Top  ニュース  電気自動車の充電は、一度使いすぎると、通常ペースに戻すのが大変でした

ニュース:メールマガジン

オフィシャルメールマガジンを購読する

このエントリーをはてなブックマークに追加

電気自動車の充電は、一度使いすぎると、通常ペースに戻すのが大変でした

登録日:2023/08/13

8月13日 日曜日

こんにちは、勝間和代です。

私の電気自動車アリアは一回の充電で500キロぐらいしか走らないのであまり遠くに行かないのですが、せっかく夏休みだったので、軽井沢まで電気自動車で行ってみました。

そして向こうで一回充電をしてまた戻ってきたのですが、こちらに戻ってきた時にはもう10%台になっていて結構電池がなくなっています。

東京にも千葉にも普通充電がありますので、それで充電しながら乗ればいいやと思ったんですが、何が問題かというと、10%近く使い切ってしまうとすべてを戻すのに普通充電だと30時間以上かかるので、ちょこちょこ出かけているといつまでたっても充電がたまらないのです。

もちろん夜は充電されますが、それでも8時間とか 10時間ですから完全に充電されるわけではないので結局完全に 100%に戻るまでには 2〜3日ぐらいかかるようなイメージです。

まあいざとなったら、普通充電で充電すればいいやと思って帰ってきてしまうと、後で回復が大変だということがわかったので、今度は遠くに出かけた時には帰りは急速充電で少し回復をさせてから戻りたいと思います。

急速充電で充電をすると、せっかく電気自動車なのにガソリン車に比べて一キロ当たりのお金がガソリンよりややすいぐらいになってしまってちょっともったいなくてやれないんですよね。普通充電だとだいたいガソリンの1/ 2ぐらいになりますので燃費がいいです。

ただまあ使い勝手が悪くなってしまうと、意味がないので、もう少し急速充電と普通充電を上手に使い分けたいと思います。

---------------------------
塾生コラムをお届けします
---------------------------
いくつになっても成長し続けたいあなたに、勝間塾をおすすめする3つの理由
(こうちゃん 60代 会社員)

オンラインサロン勝間塾に興味あるけど、実際に参加している人の声をいくつか聞きたい。
サブスクで投資する価値はあるのか心配...。

最初は迷ってしまいますよね。そんな方に、かれこれ7年以上も在籍している
私が感じてたオススメする3つの理由をご紹介します。

以下の3つです。
1) 学びや気づきをアウトプットしやすい安心安全なクローズドの場である
2)仲間との交流ができる場である
3) 学びを行動に移してみると成果が得られる場である

少し補足します。
1) 学びや気づきをアウトプットしやすい安心安全なクローズドの場である
勝間塾では、毎週テーマが設定され、毎日朝5時に届くサポートメールにそれぞれ課題が3つ与えられます。

その課題に回答するかどうかは全く自由。ROM(リードオンリーメンバー)でいてもよし。
全く関係のない話題、出来事、気づきを投稿するのもよし。

サポートメールを読むだけでも、塾長が毎月1回Liveで開催する月例会の動画を見るだけでも学びがあります。

コミュニティの場では、塾生が気軽に自分の思いや気づきをアウトプットできる安心安全なクローズドの場です。
自分自身の成長につながるアイデアやヒントを得ることも。

一般的なSNSと違って、ドリームキラーがいないので、安心して投稿やコメントをシェアすることができます。

2)仲間との交流ができる場である
勝間塾には、多くの多様な仲間が集まっています。
優しい方ばかりで、例えば何か困ったことがあった時に質問を投稿すると、すぐに解決策やヒントのコメントが返ってきます。

このように、テキストベースで交流することができるので、距離や時間の制約を感じることなく、自由にコミュニケーションができます。

テキストコミュニケーションだけでなく、塾生が主催する様々なオンラインやリアルのイベントもあります。
ここでは、塾生同士が交流し、趣味や興味や学びを共有しながら、さらなる学びを得ることができます。

例えば、AIについて情報シェアをしたり、ブログやKindle本を出版する方法について学んだり、ゴルフや朗読、
Zoomでカラオケや音楽を楽しむなど内容は様々。

これらのイベントに参加することで、新たな知識やスキルを身につけるだけでなく、仲間との交流を楽しめます。

私自身も、オンラインイベントやリアルのゴルフイベントに参加して、世代を超えた交流を楽しんでいます。
勝間塾は、仲間と共に学びを深め、成長を実感できる場所です。

3)学びを行動に移してみると成果が得られる場である
勝間塾で学んだことを実践に移すことで、様々な成果を得ることができます。
たとえば、ドルコスト平均法による積み立て投資を始めたことで資産が増えたり、Kindle本を出版することができたり、
ブログを始めることができたりしました。サブスクへの投資も回収できています。

勝間塾に参加することで、学びをアウトプットし、行動に移すことでチャンスが広がり、自分自身の成長につながります。

こちらが、仲間の力をお借りして出版できたKindle本
・2021年1月リリース
「理系出身じいじのホットクックでらくらく離乳食」
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=141990&m=175424&v=1155d534

・2022年2月リリース:「らくらく離乳食」に続く第2弾
「理系出身じいじのホットクックでらくらく幼児食 」
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=141991&m=175424&v=f64873a3

・2023年1月リリース
「理系出身じいじのホームベーカリーらくらく使いこなし術 」

このうち離乳食の本が、女性雑誌のLEEのトップブロガーの方の記事に紹介されました。
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=141992&m=175424&v=041f9e5b

こうして自分の本を実際に活用していただいて、少しでも誰かのお役にたてていると実感できるのは嬉しいものですね。

書くことに苦手意識をもっていた私でも始めることができたブログです。
雑記ブログ:
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=141993&m=175424&v=e30238cc
Kindle出版支援:
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=141994&m=175424&v=3bc143ea

AI、Web3関連:
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=141995&m=175424&v=dcdce57d

初心者にも優しい仲間のサポートがあるので、
まずはお試しで参加してみてはいかがでしょうか。

---ここまで---

いかがでしたでしょうか。

勝間塾では、勝間和代が講師を務める月例会や毎月の課題などを通して、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポート。
男女比は半々でオフ会やイベントも盛んですので、一緒に学びたい仲間に出会うことができます。

興味を持たれた方は、ぜひお申しこみください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=141996&m=175424&v=2e8b0885
勝間塾のお申込みはこちらから
※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

---------------------------
「勝間塾」及び「サポートメール」のご案内
---------------------------

こちらのメルマガは無料ですが、さらに、みなさんのコミュニケーションと成長をサポートするための、定期・有料のプラットフォームを2種類、用意しています。

−勝間塾に入る(月額5029円、含むサポートメールサービス)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=141997&m=175424&v=c996ae12
毎日届くサポートメールに加え、毎月ごとに決まる課題や課題図書と月例会で、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポートします。

オフ会や合宿も盛んです。学びたい仲間に出会うことができます。

特に、ストレングスファインダーで「最上志向」「学習欲」「内省」「収集」などが多い方が多数集まっています。

ドリームキラーのない環境で、一緒に支え合って、成長していきましょう。

※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

−サポートメールに入る(月額1027円、当初1ヶ月は無料体験あり)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=141998&m=175424&v=447cf888
毎日届くサポートメールのサービスです。1週間に1つのテーマを扱っています。これまでの数年分のバックナンバーも読めます。

--------------------------
友だちにこのメールマガジンの登録を勧める
---------------------------

こちらのメルマガは無料です。くすっと笑ってしまうような話や、なるほどと思う話が多いと思った方はぜひ、下記のアドレスから、友人にメルマガ登録を推奨ください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=141999&m=175424&v=a3615e1f


このエントリーをはてなブックマークに追加

 

オフィシャルメールマガジンを購読する