Top  ニュース  銀座生活チャレンジは続けますが、15,000円の駐輪場は放棄することにしました

ニュース:メールマガジン

オフィシャルメールマガジンを購読する

このエントリーをはてなブックマークに追加

銀座生活チャレンジは続けますが、15,000円の駐輪場は放棄することにしました

登録日:2023/01/31

1月31日 火曜日

こんにちは、勝間和代です。

月額15,000円の駐輪場を見つけて嬉しくなって始めた銀座チャレンジですが、残念ながら15,000円の駐輪場の方は放棄することにしました。その理由は簡単でして、とにかく駐輪の出し入れの難易度が、私の中型バイクにはあまりにも高すぎるのです。

まず外から入る方法として二つ入り口があるのですが、片方の入り口は段差が厳しくて、もう片方の入り口に一方通行から入りこまなければいけません。また、元々は車の駐車場のほんの小さなところに詰めて作っているので、バイクエリアの入り口の車室に車が停まっていると自分のバイクを入れたり出したりするのに、ものすごく気を使うことになります。

しかも何回か間違えて私の車室に違うバイクが止まっていて、それを文句言うのにも疲れました。とにかくあまりにも管理コストが高いので、なるほど。だから空いていたのかということで合点がいきました。そこでもうこの15,000円は諦めて、毎日500円でタイムズでまた別に止められる駐輪場が銀座内に2箇所あるので、そちらを使うことにします。

行く前に毎日計画をして駐輪を予約するのは大変なので、一ヶ月まとめて借りた方が良いかなと思ったのですが、さすがに1ヶ月まとめて借りても安いところというのはいろいろな落とし穴があるということが分かりよい勉強代でした。とにかくバイクをこかしたり、ほかの車にぶつける前に気がついてよかったです。

こうやって一回試して失敗したからこそ、毎日駐輪場をチェックして予約する手間暇も苦ではなくなりました。やはり一回失敗することが大事だなと思います。また、タイムズの駐輪場がすべていっぱいだった場合には、銀座の場合は銀座シックスの駐輪場もなかなか良い場所にあって、地下四階まで行かなければいけないのが難点ですが、その手間際をおしまなければいつでも止められるので、そのバランスの中でしばらくまた銀座生活チャレンジを続けたいと思います。

---------------------------
塾生コラムをお届けします
---------------------------
素直に「やってみよう」と思える自分になれる
(平良みか/東京/44歳/会社員)

「できるよ」

なんの躊躇もなく、自然体で発せられた一言。
私の中でまた一つ、ブレインロックが外れた瞬間でした。

平良みかと申します。
勝間塾に入塾したのは2021年10月。ようやく1年と少し経ったところです。

勝間塾では「5年後に著者になる」ことが目標の一つに掲げられています。
入塾した当初の私は「よし、5年後!……だと厳しいかもしれないけど、50歳になるまでには本を1冊出せるように頑張ろう」。こんなふうに考えていました。

ところが1年も経たず、2022年の夏休みを利用して1冊の本を書き上げてしまいました。

ちょうど良く暮らす、せまい家
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=137233&m=181355&v=a24aa6b1

執筆の原動力となったのが、冒頭の「できるよ」の一言です。
この言葉は、勝間塾のイベントで出会った、既にKindle出版を実現している先輩からサラリと言ってもらった言葉です。
実現している方の言葉ですから、説得力しかありません。「一般人の私が出版などできるわけがない」というブレインロック(思い込み)が外れ、「やるだけやってみよう」と思えたのです。

そこからは、脳内が急にクリアになったように「出版する本に何を書くか、どのような構成にするか」に思考と行動が切り替わりました。

当たり前ですが「できるか、できないか」で悩んでいる間は一歩も前に進みません。ただその場にとどまってウジウジと悩んでいるだけです。
それが「どのように実現するか」という思考に切り替わった瞬間から、やるべきことが次々と浮かんできて、少しずつ前に進み始めました。

実際、Kindle出版に至る道は地道な積み重ねの連続でした。

・テーマを決めて、書きたいことを洗い出し
・それらを分類して目次作成
・ひたすら執筆
・KDP(キンドル・ダイレクト・パブリッシング。Kindle出版する原稿を登録するサイト)への登録
・タイトル決定
・表紙作成

悪戦苦闘しながらも一歩ずつ進めていった結果、出版に漕ぎ着けることができました。

勝間塾では「一発逆転の必勝法」は決して教えてもらえません。
その代わり、自分を縛っている思い込みから脱却し、自分が行きたい方向へ小さく一歩ずつ進む方法を学ぶことができます。

毎日のサポートメール、毎月の月例会では様々な気づきを得られます。
「今日から、今から実践しよう」と思える内容が多く、身になっている実感があります。

また、同じサポートメール、同じ月例会を見ても、人によって気づきやアウトプットが異なっていて、塾生の方から学ぶことも多いです。
(気づきや課題を投稿するコミュニティサイトがあり、他の塾生のコメントを閲覧したり、自身で投稿をすることができるのです。)

もし「(本当はやってみたい気持ちもあるけれど)自分には無理、できない」と思っている方がいらっしゃいましたら、そんな方にこそ勝間塾をお勧めしたいです。
きっと、素直に「やってみよう」と思える自分になれますよ。

---ここまで---

いかがでしたでしょうか。

勝間塾では、勝間和代が講師を務める月例会や毎月の課題などを通して、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポート。
男女比は半々でオフ会やイベントも盛んですので、一緒に学びたい仲間に出会うことができます。

興味を持たれた方は、ぜひお申しこみください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=137234&m=181355&v=7a89dd97
勝間塾のお申込みはこちらから
※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

---------------------------
「勝間塾」及び「サポートメール」のご案内
---------------------------

こちらのメルマガは無料ですが、さらに、みなさんのコミュニケーションと成長をサポートするための、定期・有料のプラットフォームを2種類、用意しています。

-勝間塾に入る(月額5029円、含むサポートメールサービス)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=137235&m=181355&v=9d947b00
毎日届くサポートメールに加え、毎月ごとに決まる課題や課題図書と月例会で、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポートします。

オフ会や合宿も盛んです。学びたい仲間に出会うことができます。

特に、ストレングスファインダーで「最上志向」「学習欲」「内省」「収集」などが多い方が多数集まっています。

ドリームキラーのない環境で、一緒に支え合って、成長していきましょう。

※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

-サポートメールに入る(月額1027円、当初1ヶ月は無料体験あり)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=137236&m=181355&v=6fc396f8
毎日届くサポートメールのサービスです。1週間に1つのテーマを扱っています。これまでの数年分のバックナンバーも読めます。

--------------------------
友だちにこのメールマガジンの登録を勧める
---------------------------

こちらのメルマガは無料です。くすっと笑ってしまうような話や、なるほどと思う話が多いと思った方はぜひ、下記のアドレスから、友人にメルマガ登録を推奨ください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=137237&m=181355&v=88de306f


このエントリーをはてなブックマークに追加

 

オフィシャルメールマガジンを購読する