Top  ニュース  久しぶりの飛行機、少しずつ飛行機の人数も復活してきましたね

ニュース:メールマガジン

オフィシャルメールマガジンを購読する

このエントリーをはてなブックマークに追加

久しぶりの飛行機、少しずつ飛行機の人数も復活してきましたね

登録日:2022/06/12

6月12日 日曜日

こんにちは、勝間和代です。

ワクチンも3回打ち終わったので、少しずつ本州から外に出ています。今回は飛行機で福岡に向かっています。

あれだけガラガラだった飛行機を随分と人が増えました。空港行きの電車を空港の中もそこそこ人でいっぱいです。

私も最近はすっかりマイルを貯めるのをやめてしまっているのですっかりマイルも乏しくなっているのですが、やはり普段とは違うところに行って、新しい所で色々な新しいことを体験するというのは、人間にとっても根源的な喜びなので、ちょっとずつ安全に復活させたいと思います。

私はまだ行っていませんが、海外に行く人も随分と増えてきたなと思います。少しずつコロナの影響から立ち直っていくのでしょうか。

この数年間で色々と良くなったことは、そのまま遺して、今後は失ってしまった楽しみを取り戻す数年間になるといいなと思います。

---------------------------
サポメ試し読みキャンペーン中です!
---------------------------

6月11日~17日まで、この無料メールマガジンを読んでいる皆さんにこれまでに配信したサポートメールをお届けします。

サポートメールは勝間和代からのアツいメッセージを毎朝あなたのPCと携帯に届けるシステムです。
毎朝このメールを読んでから会社に行く人の気持ちを体験してみてください。
そして、自分の人生に対するモチベーション変化を是非実感してください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=131527&m=181355&v=733a08e4
サポートメール1か月無料体験のお申込みはこちらから

---サポメ本文---
やめる技術 ~ その2 日常に潜む、効果のない儀式を見つける

6月15日 火曜日

おはようございます、勝間和代です。

昨日はやめることによって、どのような機会損失をこれまで見逃していたのかということについて気づくという習慣を説明しました。ありとあらゆる事について、やっていて何も見返りがないことについては必ず私たちはやめているのですが、ほんのわずかにでも見返りがあったり、その見返りが依存性が高かったりするとどうしても私たちはやめられなくなってしまうのです。

しかし大事なことはやめることについてそのやめることが持ってきてくれていた見返りではなく、やめたいことに対して使っていた時間やお金や気持ちに対して本来それはどこに向かうべきだったかということを考える習慣になります。

そして概ねその時間というのは先週説明した7つの習慣の最優先事項、すなわち緊急ではないけれども重要なことに十分に振り向けられていない原因になっているのです。

だからといっていきなり自分にとって依存性が高く自分の生活を気分的には支えているもの、例えば、飲酒やゲームやタバコやネットサーフィンのように、やめることが難しいものからチャレンジをしたとしてもなかなかやめられものではありません。

何か自分にとって中長期的には問題になるにしても、短期的にはさほど問題にならないことについて、それをやめるというのは一定の自己制御能力と意志量を必要とするからです。いわゆるマシュマロテストと同じでして、一定のトレーニングを受けたりある程度恵まれた環境にいる子供だけがマシュマロを食べることを我慢できたように、私たちも今持っている余裕や自分の意志力でやめられることから少しずつやめ始め、その結果としてもう少し大きなものもやめられるように自分を育てていくわけです。

このやめる技術というのは、

・やるべきことを行う
・やらないべきことを行わない

という裏表のセットになっていまして、なぜやるべきことを行わないかというと、やるべきことを行うのに必要な体力や知力が整っていないということがあり、しかし私たちは暇な時間には耐えられないので、その代替物として

「とりあえず何かすることで少しでもリターンがあるものに手をつけよう」

という行動になってしまうわけです。しかも私たちの社会にはこのように本来すべきことではなく、ちょっと手をつけるとなんとなく楽しめることが満ち溢れています。特に最悪なのが

「広告モデル」

といわれる、私たち本人が何か課金をしなくても楽しめるサービスがテレビや YouTube ネットサーフィン、ゲームなどに満ち溢れており、知らず知らずにそのようなものに自分たちが引き込まれてしまいます。

ところがこの広告モデルのサービスに対して、行動してる事において何が起きてるかと言うと、少なくともとてつもない時間が奪われてるのは確かですし、また、これらの不要な広告を見続けることで、実は私たちの頭の中に変容が起きており、全く無意識な状況で知らず知らずに広告で見せられたものをいろいろなところで選ぶようになっているのです。

大きな携帯電話会社と格安SIMの比較などがその典型でして、ザイオンス効果あるいは単純接触効果と呼ばれますが、年がら年中大きな携帯電話会社の広告を見てるとどうしてもそちらの方に好意をもって信頼性が置けると考えてしまい、なんとなく 格安SIM は広告も何もないので品質が悪いのではないかと疑ってしまって手を出せなくなります。

私たちは古来からよく接触する人達を好きになるという仕組みがありました。そしてある意味この広告モデルというのはそういった私たちの脳のプログラムを利用して、山のように一つの製品サービスの広告を私たちに吹き込むことによって知らず知らずにその製品サービスへの好意を作り上げるように促してるのです。

一度広告を全く見ない生活になりますと、単純に製品やサービスのその時の仕様や品質やあるいはユーザーの声といったようなより客観的な評価から物事を判断するようになるのですが、広告を見続けてる間は、ほとんど広告をしてない商品に対して知らず知らずのうちにどうしても敬遠するようになってしまいます。それはなぜかと言うと身近ではないからです。

もちろん広告をしている製品サービスが全て悪いわけではないのですが、物を選択するときには必ずその広告に自分が左右されているということを前提とした上で、他の広告をされていない商品と比べて是々非々で選んでいくようにするわけです。

例えばやめる対象としては、こういったような広告モデルには一切近づかないという縛りも可能ですし、何か自分に決まりを作って少しずつでいいので毎日の生活の中でやめる事を決めて、1日3分でもいいからチャレンジをしていきます。

私がたまに、何でもかんでもお皿や調理器具を洗う時に、前面に泡泡とした洗剤をつけて洗う癖をやめてくれということを説明してるのも、やめる対象としては、おそらく簡単なことだと思います。洗剤というのは水だけでは落ちない汚れに対して必要なものですので、ありとあらゆるお皿や鍋を洗剤で洗う必要は本当はないのです。また、お皿の裏側や、鍋の外側などもたとえ油っぽいものを中で扱ったとしても外にはちっていないケースが大半ですので、内側だけ、洗剤をつけてあげれば十分です。

ところがけっこうな割合の人がそのようなことを考えずに思考停止をして泡泡としたスポンジで前後左右全部洗いたがります。そうすると、元々ほとんど汚れていなかった裏面が逆にスポンジで表面の汚れを擦り付けてしまったり、不必要なぐらい鍋やフライパンのコーティングが痛んだりしてしまいます。

結局やめる技術の根っこの一つは

「なぜ私たちは目の前で今この動作や作業を行っているのか」

ということを見つめる習慣にあると思います。

上記の広告モデルも同じでして、なぜいま、私たちはこの製品やサービスをタダで享受できているのか、それは、なんらかの広告を見ることの機会であるということに気づくことができれば、果たしてそのような広告で自分の思考回路の邪魔をしてまでその製品サービスを活用すべきものなのかどうかということを判断することができます。

私は、YouTubeもみんチャレもサービスとして好きですが、広告はまったく好きではないので、どちらも課金をして、広告を消しています。そうすると広告を見るという時間を削除しながら自分の目的を達成することができるようになるわけです。本当は、Facebookにもそのような広告を消すような課金モデルがあれば喜んで払うのですが、残念ながら今のところそれはないので仕方なくいらない広告や不快な広告をまめにクリックして非表示にするようにしています。

サブスクでメゾンの美容院サービス活用する時にも、シャンプー・ブローで結構な割合の美容院が二度洗いをしたがるので、私は原則としてほぼ毎日自宅で髪を洗っていますから二度洗いをする必要ないと考えていて

「一度洗いでお願いします」

と説明をして時間を節約しています。なぜ多くの美容院が二度洗いをするかと言うと、正しく二度洗いをすることで顧客側が特別なサービスを受けているという気分を演出するためのようです。

ある意味日常生活の中では様々にこのように、不必要な儀式的なものが含まれていますので、いかにそれを一つ一つ見つけて削っていくかということが重要になります。

そういえば細かいことですが、私はコンビニその他でdポイントカードのようなものは、出せるところにはなるべく出すようにしています。なぜかと言うと答えは簡単でして

「〇〇ポイントカードはお持ちですか?」
「持っていません」
「無料ですけれども、お作りしましょうか?」
「けっこうです」

という一連のほんの数秒のやり取りが煩わしいからです。この数秒の時間でいちいちイラッとするよりは、初めからポイントカードを出してスムーズに取り引きを進めたほうがお互いに気分が健全になります。

日常生活の中でありとあらゆるところに意味のない儀式が含まれていますので、いかにその儀式を見つけて一つ一つ潰していくかということを行うと、意外なぐらい様々なところで時間が生まれてきます。

ではなぜ日常生活の中で様々に必要のない儀式が含まれてるかと言うと、それは不必要なサービスを含めてある意味私たちの社会において雇用を生み出すためには不必要なものを一定数混ぜないと、いまの時給制度での完全雇用に近い形が成り立たないためです。

そういう意味では私たちが無駄な儀式をやめてしまうと実は長時間労働が必要なくなりますし、ベーシックインカムなどを含めてもう少し各自がよりクリエイティブな仕事に従事をする余裕や時間が増えるのではないかと思います。

そして仕事だけではなく、家の中の様々な手続きにおいてもこのような儀式というのは残ってると思います。なぜコストパフォーマンスの概念が重要かというと、いわゆる自分のお金の支払いの場面だけではなく自分の生活の中で自分の時間や気力など全てにおいて、それが自分の人生に対して十分なパフォーマンスを生んでいるかどうかの検証をする習慣になるからです。

はたして今おこなってることは儀式なのか、それともしっかりと成果を生むことなのかという区別をつけると、随分と何をやめるべきか何をやめないべきかということについては見えてくることでしょう。

普段の生活の中でなるべく読書をしたり色々な人と話をして、様々な仕組みを知ったり、何がどこと繋がってるかという流れを知ることは、広告モデルの正体などを含め、今私たちが生活して見えている世の中がよりよく自分に対してわかるようになることです。それによって費用対効果を見極め、不必要なものをすることを自主的に敬遠するようになってください。

2日目の課題は

・あなたは、テレビやネットサーフィンや無料ゲームなど、広告モデルを使った製品サービスについてはなるべく近づかないようにしていますか? ありとあらゆる手段で自分の時間や気力がそこに奪われないようにしていますか?

・あなたは、日常生活には意味のないなんとなく行われているものが多すぎて、それらに実は日常の時間の数十%以上取られているということに自覚的でしたか? そのようなものを仕事でも家庭でもコツコツと無くすようにしていますか?

・あなたは、私たちが様々な形で検定な知識を身につける必要があるのは、様々な仕組みをしって本当に自分にとって何が必要で何が必要でないのかということを判断するためだということを理解し、そのように自分の知識を活用してきていますか?

です。

---ここまで---

いかがでしたか?
サポートメールでは一週間ごと(月曜日~日曜日)に1つのテーマで毎朝5時にメッセージをお届けしています。
興味を持たれた方は、ぜひお申しこみください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=131527&m=181355&v=733a08e4
サポートメールお申込みはこちらから
(1か月無料体験もございます)

---------------------------
「勝間塾」及び「サポートメール」のご案内
---------------------------

こちらのメルマガは無料ですが、さらに、みなさんのコミュニケーションと成長をサポートするための、定期・有料のプラットフォームを2種類、用意しています。

-勝間塾に入る(月額5029円、含むサポートメールサービス)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=131528&m=181355&v=fed05e7e
毎日届くサポートメールに加え、毎月ごとに決まる課題や課題図書と月例会で、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポートします。

オフ会や合宿も盛んです。学びたい仲間に出会うことができます。

特に、ストレングスファインダーで「最上志向」「学習欲」「内省」「収集」などが多い方が多数集まっています。

ドリームキラーのない環境で、一緒に支え合って、成長していきましょう。

※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

-サポートメールに入る(月額1027円、当初1ヶ月は無料体験あり)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=131529&m=181355&v=19cdf8e9
毎日届くサポートメールのサービスです。1週間に1つのテーマを扱っています。これまでの数年分のバックナンバーも読めます。

--------------------------
友だちにこのメールマガジンの登録を勧める
---------------------------

こちらのメルマガは無料です。くすっと笑ってしまうような話や、なるほどと思う話が多いと思った方はぜひ、下記のアドレスから、友人にメルマガ登録を推奨ください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=131530&m=181355&v=c5756883


このエントリーをはてなブックマークに追加

 

オフィシャルメールマガジンを購読する