Top  ニュース  長い試行錯誤の末、やっとSimejiとGoogleの音声入力の使い分けの仕方がわかりました

ニュース:メールマガジン

オフィシャルメールマガジンを購読する

このエントリーをはてなブックマークに追加

長い試行錯誤の末、やっとSimejiとGoogleの音声入力の使い分けの仕方がわかりました

登録日:2022/03/06

3月6日 日曜日

こんにちは、勝間和代です。

せっかく新しいグーグルの携帯が来たのに、どうもその音声入力にしっくり馴染めずに試行錯誤を繰り返していました、そして結論としてわかったことは非常にシンプルで

「Googleの音声入力は音声の発見がちっちゃな輪の中でほんの少し出るだけだから、ウインドウズの周辺機器として使う時にはあまり向かない」

ということです。つまり、リモートマウスのような機能を使ってキーボードを併用して、音声入力をの専業にさせるためには、SimejiのUIの方がずっと楽なのです。

しかも前からお話しをしていますが、長文における同音異義語の選択に関しては、Simejiの方が1日の長があります。

一方、Simejiの音声入力は音声入力画面を開くと音声入力画面を閉じないとフリック入力に戻れないので、普段の生活の中で携帯単体で音声入力を使う時というのは実は多少不便です。

そうなってくると答えは簡単でして

・Windowsの周辺機器として使う時にはリモートマウスとSimejiの組み合わせ
・スマホ単体で使う時にはGoogleのアシスタント音声入力とフリックを同じ画面で使う

というのが一番便利そうです。

どうしても片方を使わなければいけないと考えていたのが敗因でして、こうやって両方を上手く使い分ければ一番効率的だと思いました。

---------------------------
塾生コラムをお届けします
---------------------------
タイトル:勝間塾で6ヶ月過ごしてみて
自己紹介文:(山中@delifit、愛媛県在住、35歳、自営業)


数えてみたところ、本日(1月24日)にちょうど6回目の自動課金メールがやってきました。勝間塾に入ってからこの半年間での変化について、書いてみようと思います。

入塾の動機としては、健康な献立を提案するAIの開発に関するフィードバックを受けたいということが大きな目的でしたので、この点についてまず書きたいと思います。

現時点で勝間塾で3回のモニターテストをイベントとしてさせて頂き、毎回10-20名の方が参加して頂き、とても親切に回答やフィードバックを頂いています。様々な視点からその方の率直なフィードバックを受けられることで、自分が正しい方向に進んでいるのかを確認することが出来ています。

また思い出深いのは、月例会の後にあるオンラインのオフ会で勝間さんから直接アドバイスを頂けたことです。その時、栄養を考えて献立を立てて料理を作っても子供に食べてもらえず、どうすればよいか悩んでいて勝間さんへの質問タイムで勝間さんに質問をすると、嫌いなものを食べなくても成り立つようにすれば良い、というアドバイスをもらって、その方針でアルゴリズムを組み直して今では作った食事をしっかり子どもたちも食べてくれるようになってきました。

また、食事の例で言うと、好き嫌いが多かった子どもたちも、好きなものから栄養のある食事を食べられることが分かってから、食べられるという自信がつき、今までは食べられなかった食材でも食べられるものが増えて来ました。また、口にあわないものは食べたくないとちゃんとフィードバック出来るようになったことで、お互いに精神をすり減らさずに、学びを蓄積することが出来るようになりました。いわゆる心理的安全性が上がって来ているということだと思います。

このことは、これからの時代を生きていく上でもとても大切なことだと思います。コンピューターやインターネットが無く、知識や情報が限られている時代では、嫌いなものでも頑張って食べるということが局所的な最適解であったとは思いますが、これからの時代は膨大にある選択肢の中から、いかに自分が得意で楽しめるものを選ぶかという力が重要になると思います。そして、その過程で成功体験を踏むことで、自信をつけ、様々なチャレンジが出来るようになっていくのだと思います。

また、開発の傍らでアップしているYouTubeのチャンネルhttp://krs.bz/katsumaweb/c?c=129208&m=181355&v=b57dbd05

についても、更新頻度はかなり落としていますが、1000回以上再生されるものが出てきたりと、少しずつ成果が出てきているのが実感できます。

開発についても2月にはオンライン上でサービスをテストできるように準備を進めています。

以上が、入塾の主な目的に関する振り返りです。

その他にも、勝間塾に入ってから、スマートウォッチで睡眠記録をつけ始めて、睡眠の習慣が安定してきたり、自重トレーニングを習慣化したり、食事記録や断捨離、読書などを習慣化しつつあります。

元々、サービスに対するフィードバックを受けられればいいかな、と思って入ったのですが、せっかくなので、サポートメールを読んで、その感想などをアウトプットするうちに、色々なことを試しはじめて、とても良い習慣を得られるようになってきました。

また、様々な知識がインプットされ、それを自分なりに理解してアウトプットすることで、それらの知識が少しずつ定着して少しずつ行動が変わっていることを実感しています。

このようなサービスを提供して頂いている勝間さんや上念さん、スタッフの方や勝間塾の塾生の皆さんに感謝申し上げます。

---ここまで---

いかがでしたでしょうか。

勝間塾では、勝間和代が講師を務める月例会や毎月の課題などを通して、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポート。
男女比は半々でオフ会やイベントも盛んですので、一緒に学びたい仲間に出会うことができます。

興味を持たれた方は、ぜひお申しこみください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=129209&m=181355&v=52601b92
勝間塾のお申込みはこちらから
※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

---------------------------
「勝間塾」及び「サポートメール」のご案内
---------------------------

こちらのメルマガは無料ですが、さらに、みなさんのコミュニケーションと成長をサポートするための、定期・有料のプラットフォームを2種類、用意しています。

-勝間塾に入る(月額5029円、含むサポートメールサービス)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=129210&m=181355&v=8ed88bf8
毎日届くサポートメールに加え、毎月ごとに決まる課題や課題図書と月例会で、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポートします。

オフ会や合宿も盛んです。学びたい仲間に出会うことができます。

特に、ストレングスファインダーで「最上志向」「学習欲」「内省」「収集」などが多い方が多数集まっています。

ドリームキラーのない環境で、一緒に支え合って、成長していきましょう。

※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

-サポートメールに入る(月額1027円、当初1ヶ月は無料体験あり)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=129211&m=181355&v=69c52d6f
毎日届くサポートメールのサービスです。1週間に1つのテーマを扱っています。これまでの数年分のバックナンバーも読めます。

--------------------------
友だちにこのメールマガジンの登録を勧める
---------------------------

こちらのメルマガは無料です。くすっと笑ってしまうような話や、なるほどと思う話が多いと思った方はぜひ、下記のアドレスから、友人にメルマガ登録を推奨ください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=129212&m=181355&v=9b92c097


このエントリーをはてなブックマークに追加

 

オフィシャルメールマガジンを購読する