Top  ニュース  意外な盲点。マウス接続はタブレットよりスマホの方が向いていました

ニュース:メールマガジン

オフィシャルメールマガジンを購読する

このエントリーをはてなブックマークに追加

意外な盲点。マウス接続はタブレットよりスマホの方が向いていました

登録日:2021/10/10


10月10日 日曜日

こんにちは、勝間和代です。

相変わらず旅先でスマホやタブレットと外付けキーボードとマウスだけを使って仕事をしているのですが、 この外付けマウスですが意外なことにタブレットよりもずっとスマホに必要でした。

それはなぜかと言うと、タブレットの場合にはそこそこ画面が大きいので指で触ってもそんなに間違えないのですが、スマホの場合には少し距離を離してキーボードで使ってる時に指で触ろうとすると、画面が小さくてターゲットの場所が小さくて押しづらいのです。

そんな時にはマウスが大活躍でして、画面の下の隅の方の小さな音声入力ボタンなどもマウスですと楽々と押せます。

正直、タブレットの時にはマウスがあることによって劇的に操作が向上したという感じではないのですが、スマホに関しては本当に劇的に向上します。

問題は携帯用のマウスですとそこまで使い勝手が良くないので、使いやすい大きなマウスを持ち歩くとスマホと同じぐらい大きくて重くなってしまうのでその辺のバランスも考えないといけないと思います。

まあいずれにしても、昔と違ってパソコンを持ち歩かなくても仕事が快適にできる本当に良い時代になりました。

---------------------------
塾生コラムをお届けします
---------------------------
「学ぶ時間の短縮に」
(ずっきー 会社員 30代)

勝間塾のメールマガジンにコラムを掲載いただける機会をいただいた。以前、職場の友人からオンラインサロンってどうなの?と聞かれたことがある。その友人に向けて勝間塾に加入してのメリットについて書いてみた。
 私が加入して感じる一番のメリットは「学びの時短」である。私が達成したい目標に年収1000万円があるが、どうやってそこに至れるのか以前は見当もつかなかった。しかし、塾に加入をし、なんとなくだが道筋が見えてきた。塾に入らずに適当に読書で情報を集めていたら5年、10年かけて学ぶことを塾に入ったことで1年でできた印象である。
 学びの時短について、誰でもイベントを作成できるというシステム、暖かなコミュニティの文化の2つが大きいと感じており、それぞれについて記載する。コミュニティへの加入を考えている人の一助になれば幸い。

1.誰でもイベントを作成できる
 塾では加入した当日から塾生全員へ告知が届くイベントが作成できる。日時、場所(今はZoom開催がほぼ)、内容等を記入をして作成を押すだけで即告知がされる。イベント内容を見た人が参加したいなと思えば数人から数十人規模で人が集まる。具体的に私の主催したイベントは以下の様なものがある。
(1)誰かオンラインでコーチングをしてくれませんか?平日の午前5時-6時
(2)半年間で感じたワクワクすることを紹介するので聞いてくれません?
(3)新しいツール(Wonderme)に挑戦したい人集まれ
 書き連ねて思うが自分本位のイベントばかり。しかも開催日時は私が都合のつく平日の朝5時から6時。(1)では外資系企業のマネージャーの方に3回のコーチングをしていただき、(2)では稚拙なプレゼンを数名の方に聞いていただきフィードバックをいただいた。(3)では新しいもの好きな方たちとわいわいチャット形式でやりとりをしながらツールを楽しんだ。
 イベントを立てても参加者が1人も集まらずに凹む事もあったが、日時が合わないだけの場合もあるし10回同じイベントを立てて集まらなかったら内容を変えればいい、だれも人が集まらないけど延々と山手線の各駅で読書会をしてたな~などほかの塾生から暖かな助言をいただけた。
 普段務めている会社で新しいことへ挑戦をできるのは1年に2,3回程度。学びのサイクルはもっと廻したい。塾ではイベントを作成して行い、フィードバックをいただく、というサイクルをどんどん廻して、学ぶことができる。

2.暖かなコミュニティの文化
 イベントを開催するうえで、こんなことをイベントにして良いのか?と最初は心理的な壁がある。私の場合は塾に参加をして当日に崩れた。塾では掲示板への書き込みと他の方からコメントをいただける機能があるが、入塾初日の私は掲示板に、勝間さんが髪を洗う頻度はどのくらいかな?という書き込みをした。そうしたら、毎日洗ってますよ、と勝間さんからコメントをいただいた。失礼だと言われかねない質問に対し、叩かれることもなく、わざわざ勝間さんからコメントしていただき、ここはどんどん挑戦できる場だと感じた。
勝間さんがオンラインで集いの場を作ったのは1997年で、それから20年以上オンラインの場を提供されている。いわばオンライン上にコミュニティを作るプロであり老舗だ。暖かな場所すぎて、塾内で聞くノリで会社のお偉い人に質問をしたら叩かれた、という話がチラホラあるくらい塾内は質問をしやすく、情報を相互に提供する文化が根付いている。

 上記の事から、誰でも挑戦ができる仕組みと環境とがあり、学びの時短ができるのが勝間塾だと考える。今度はどんなことをしてみるか、楽しみながら挑戦と失敗をして学んで行きたい。

---ここまで---

いかがでしたでしょうか。

勝間塾では、勝間和代が講師を務める月例会や毎月の課題などを通して、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポート。
男女比は半々でオフ会やイベントも盛んですので、一緒に学びたい仲間に出会うことができます。

興味を持たれた方は、ぜひお申しこみください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=125634&m=174309&v=70fb9493
勝間塾のお申込みはこちらから
※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

---------------------------
「勝間塾」及び「サポートメール」のご案内
---------------------------

こちらのメルマガは無料ですが、さらに、みなさんのコミュニケーションと成長をサポートするための、定期・有料のプラットフォームを2種類、用意しています。

-勝間塾に入る(月額5029円、含むサポートメールサービス)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=125635&m=174309&v=97e63204
毎日届くサポートメールに加え、毎月ごとに決まる課題や課題図書と月例会で、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポートします。

オフ会や合宿も盛んです。学びたい仲間に出会うことができます。

特に、ストレングスファインダーで「最上志向」「学習欲」「内省」「収集」などが多い方が多数集まっています。

ドリームキラーのない環境で、一緒に支え合って、成長していきましょう。

※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

-サポートメールに入る(月額1027円、当初1ヶ月は無料体験あり)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=125636&m=174309&v=65b1dffc
毎日届くサポートメールのサービスです。1週間に1つのテーマを扱っています。これまでの数年分のバックナンバーも読めます。

--------------------------
友だちにこのメールマガジンの登録を勧める
---------------------------

こちらのメルマガは無料です。くすっと笑ってしまうような話や、なるほどと思う話が多いと思った方はぜひ、下記のアドレスから、友人にメルマガ登録を推奨ください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=125637&m=174309&v=82ac796b


このエントリーをはてなブックマークに追加

 

オフィシャルメールマガジンを購読する