Top  ニュース  ものすごく良いことに気づいた。リモートマウスの音声入力も Google にすればよかったんだ。

ニュース:メールマガジン

オフィシャルメールマガジンを購読する

このエントリーをはてなブックマークに追加

ものすごく良いことに気づいた。リモートマウスの音声入力も Google にすればよかったんだ。

登録日:2021/08/19


8月19日 木曜日

こんにちは、勝間和代です。

相変わらずリモートマウスとフットスイッチの併用の仕方について悩んでいます。普段、リモートマウスで音声入力をする時には、 Google の音声入力でなくSimejiを使ってるのですが、Simejiは句読点を自動入力してくれることがいいことなのですが、逆に間違えた句読点を入れた時にはそれを削除して直すデメリットが発生します。

もちろん句読点の自動入力を止めてSimejiで使っても良いのですが-その場合には Google 音声入力の方が優秀なのでわざわざ Simeji を使うメリットがなくなってしまうのです。

ところが突然気づいたことがあります。それは何かと言うとフットスイッチを使ってるので、いちいち、リモートマウス側の音声入力を切ることなくそのままフットスイッチと併用して句読点を入れられるのでキーボードを使わずとも十分だということです。

したがってこれまでパソコンのGoogle の音声入力で行いながらフットスイッチを使っていたイメージを、そのままリモートマウスでやれば良いわけです。なぜパソコンを使うのはやめてしまったかというと音声入力スイッチをトグルすると微妙に Google ドキュメントがフリーズしたりバグるので、その立ち上げ直すタイミングが嫌でストレスで辞めてしまいました。

でもリモートマウスで Google 音声入力のスイッチをトグルしても全くバグりませんのでとても快適です。しかも音声入力を立ち上げてないので Google ドキュメントがとても安定していて楽です。

いろいろ試行錯誤しましたがどうもこの組み合わせが一番楽なようです。Simeji の音声入力もたまにバグることがあって初回に入らないことがあるのですが、 Google の音声入力は Android で使う限りにおいてはそのようなはずがありません。

この組み合わせに気づくの2ヶ月近くかかってしまいましたが、まぁだいたいそんなもんですよね。とにかく Google 音声入力を使いながら、自由自在に句読点が入れられる環境がこんなに楽で楽しいとは思いませんでした。

これからますますメールマガジンやブログの執筆が楽になりそうです。

---------------------------
塾生コラムをお届けします
~塾生コラムで成果を綴ろう~
---------------------------
「入塾後、1年のふり返り」(京都府在住 50歳女性)

勝間塾に入って、5月で1年になります。この1年の自分の変化をふり返ってみました。

一番大きく変わったところは、アウトプットできるようになったところです。
アウトプットが得意でなかった私にとっては、毎日のサポートメールのテーマについて考えて投稿することは、とてもいい練習になっています。考えていることを表現するようになると、頭の中の整理がつきやすくなり、考え方もシンプルになってきました。さらに、少しずつ自己開示できるようになってきて、自分がとても楽になった気がしています。

つぎに、変わりつつあることは「ESBI」の「E」についての考え方。組織に属していることは、人生の通過点と思えるようになってきたことです。

「ESBI」という言葉は、勝間塾ではよく出てきます。

「ESBI」とは、私たちが収入を得るための4つのモデルのことで、具体的には、E = employee(従業員)、S = self employee(自営業者)、B = business owner(ビジネスオーナー)、I = investor(投資家)の4種類で、頭文字を取ったものが「ESBI」です。

サポートメールや月例会の内容を聴いても、初めのうちは「そんなこと言っても、サラリーマンだし…」と言う気持ちがあり、どこか他人ごとでした。「E」から抜け出るとすれば、定年前に辞めるしかないと思っていましたし、自分自身、仕事をすることに目いっぱい力を注いでいた感があったので、定年退職がゴールだとも、思い込んでいました。
けれども、定年退職したとしてもそれはゴールではない、人生が終わるわけではないんだと、ごく当たり前のことに、今ごろ気づきました。言葉では知っていたのですが、本当に頭が固かったんですね。

父も、祖父もサラリーマンで、その働き方に対して、何の疑問も持たなかった私は、サラリーマン以外の働き方に対しての興味をもっておらず、他の働き方を自分ごととして、考えたこともありませんでした。
でも、毎日のサポートメールと読書から得る知識が、私の思い込みを少しずつ溶かしてくれて、私の中に入ってきています。そこから、不思議と日々の仕事に対する、心の余裕が生まれてきました。

勝間塾活用の方法は、その人それぞれ異なるのですが、私は毎日たくさんの情報を得て、様々なことを知ることから、逆に、組織の中でやってみたいと思うことも見つかりました。それは、組織の内側の視点だけではなく、外からも眺めてみることができたから、見えたのだと思っています。

年齢の引き上げがなければ、定年退職まであと10年。その時に何をしているのかは分からないですが、これからの10年で、自分がどんな風になっていくのかを、楽しみたいです。

このコラムをお読みいただいているみなさんも、勝間塾で一緒に学びを深めてみませんか。

juneberry
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=124370&m=181355&v=a9815575

---ここまで---

いかがでしたでしょうか。

勝間塾では、勝間和代が講師を務める月例会や毎月の課題などを通して、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポート。
男女比は半々でオフ会やイベントも盛んですので、一緒に学びたい仲間に出会うことができます。

興味を持たれた方は、ぜひお申しこみください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=124371&m=181355&v=4e9cf3e2
勝間塾のお申込みはこちらから
※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

---------------------------
「勝間塾」及び「サポートメール」のご案内
---------------------------

こちらのメルマガは無料ですが、さらに、みなさんのコミュニケーションと成長をサポートするための、定期・有料のプラットフォームを2種類、用意しています。

-勝間塾に入る(月額5029円、含むサポートメールサービス)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=124372&m=181355&v=bccb1e1a
毎日届くサポートメールに加え、毎月ごとに決まる課題や課題図書と月例会で、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポートします。

オフ会や合宿も盛んです。学びたい仲間に出会うことができます。

特に、ストレングスファインダーで「最上志向」「学習欲」「内省」「収集」などが多い方が多数集まっています。

ドリームキラーのない環境で、一緒に支え合って、成長していきましょう。

※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

-サポートメールに入る(月額1027円、当初1ヶ月は無料体験あり)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=124373&m=181355&v=5bd6b88d
毎日届くサポートメールのサービスです。1週間に1つのテーマを扱っています。これまでの数年分のバックナンバーも読めます。

--------------------------
友だちにこのメールマガジンの登録を勧める
---------------------------

こちらのメルマガは無料です。くすっと笑ってしまうような話や、なるほどと思う話が多いと思った方はぜひ、下記のアドレスから、友人にメルマガ登録を推奨ください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=124374&m=181355&v=8315c3ab


このエントリーをはてなブックマークに追加

 

オフィシャルメールマガジンを購読する