Top  ニュース  リモートマウスと、フットスイッチを全て併用すると最高かも

ニュース:メールマガジン

オフィシャルメールマガジンを購読する

このエントリーをはてなブックマークに追加

リモートマウスと、フットスイッチを全て併用すると最高かも

登録日:2021/08/14


8月14日 土曜日

こんにちは、勝間和代です。

以前から悩んでることの一つとして、パソコン用のマイクの性能がどうしてもandroidのマイクの性能にかなわないということがあります。

Androidを通じて適当に音声入力をした方が問題なく正確で、パソコンでクリップマイクを使ったり、USBマイクを使ったり色々な方法で入力したとしても、どうしてもそちらの方が不正確なのです。これはアンドロイド側はCPU性能を持ってるマイクだから当たり前と言えば当たり前です。

そのためにわざわざ、音声入力の切り替えに便利なフットスイッチも導入してなんとかその不正確さを補おうとしたのですが、ふと気が付いたことがあります。それは何かというと

「別に、Androidのリモートマウスとフットスイッチ両方使ってもいいのではないか」

という、当たり前のことです。

別にリモートマウスで入力したからといって、句読点を打ちたくなる時は結構ありますし、改行も足でをすれば楽です。

なんで今までわざわざ別々にしようかなと思っていたのかとびっくりしました。どうもなんか人間色々な思い込みがありますよね。

逆にリモートマウスとフットスイッチを併用することで、パソコンのキーボードにほとんど触らなくてよくなるので、これはこれで相当ありだと思います。

これからちょっとしばらくそれで仕事をしてみます。

---------------------------
塾生コラムをお届けします
~塾生コラムで成果を綴ろう~
---------------------------
「仲間と一緒に自分のペースで成長できて不可能が可能になった」
(こうちゃん 60代 会社員)

●入塾のきっかけ
還暦を機に転職して第2の人生をスタートすることを決めた後のことです。
数年前から購読した無料メルマガで勝間塾のサポートメールの内容に紹介されていました。

なにか刺激を得たかったので、その内容に興味をもって東京で開催された説明会に参加。
説明会が始まる前の待ち時間に流れていた映像の中で塾長が「5年後に著者になる」というテーマで話をしていました。

「著者?」文章を書くことが苦手な自分には無理無理、不可能。若い人の言葉でいう「無理ゲー」と感じました。

サポートメールを読んで何か勉強になればいいという気持ちで、
「知のスポーツジム」というキャッチフレーズに惹かれて2015年10月から参加。

確か最初のサポートメールのテーマが「文章を書く」ことでした。
「文章を書くことは自分の頭で考えることである」という言葉に刺激をうけて、
初めてコミュニティーの場でおそるおそる投稿をして以来、投稿をほぼ毎日継続してはや5年が経過。

その間、沢山のゆるいつながりの仲間とリアルで学びあったり交流したりするイベントに参加してきました。
コロナの時期もオンラインイベントに参加してお互いに学びあい、楽しむ時間を過ごしました。

●入塾の変化と成果
学びを少しずつ行動に移すことで沢山の成果が得られました。
・習慣化できたことが増えた:毎日の投稿。毎朝の瞑想、毎日のウォーキング9千歩以上、週3回の筋トレ、月7冊程の読書
・還暦すぎてからSNSを始めた:フェイスブック,twitter,ピンタレスト
・仲間に背中を押してもらって2017年からブログを始めた。
・健康的な自炊の食事:ホットクック、ヘルシオオーブン、ホームベーカリーを活用
・ドルコスト平均法の積立投資で成果が出ている。
・ゆるいつながりの仲間が国内外問わず沢山できた。
・kindle本を2021年の1月末に出版できた。

中でも驚いたことに、不可能と思っていた「5年後に著者になる」という説明会での映像が
はからずも5年4か月で実現できていました。
「理系出身じいじのホットクックでらくらく離乳食」
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=124245&m=181355&v=d629b5e2

絶対著者になるぞと思っていたわけでもないのです。それはちょっとしたきっかけでした。
調理家電での料理を趣味で始めて3年近く経過していますが、フェイスブックの塾生仲間のグループにブログ記事でレシピを紹介していました。
孫に恵まれて、娘と孫のためにレシピをいつものようにアップしたところ、予想外のいいねやコメントをいただき、
子育てで忙しくしている世代に少しでもお役に立てるかもと気づいて出版してみる気になりました。

その頃から仲間が「kindle本出版しました」と続々と成果を発表されていたこともあって、
もしかしたら自分にもできるかもと刺激をいただき、また励ましや校正など、仲間のご協力を得て実現できた次第です。 

成果の中で、ゆるいつながりの仲間ができたこと、フェイスブック、調理家電の料理、
ブログをはじめたことの4つの点が偶然つながってkindle本に結び付いたのです。

これも勝間塾に入ったからこそ実現できた成果と言えます。

勝間塾は年齢、職業を超えた多様な方々から良い刺激をいただきながら、
自分のペースで以前の自分よりほんの少しでも日々成長できる場です。
日々のほんの少しの成長が、5年経過すると複利効果で不可能も可能にできるぐらいになっています。

●現在とこれから
好きな言葉に
「年齢は単なる数値としか思わない」「還暦は人生の折り返し地点」という言葉があります。
自分のやりたいこと、好きなことを楽しみながら生涯現役で生涯挑戦しつづけることは自分のモットーになっています。

これからも、だれかの役に少しでも立てるようなアウトプットができるように、日々成長していきたいです。
継続中のブログです。
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=124246&m=181355&v=247e581a
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=124247&m=181355&v=c363fe8d

不可能と思えることを可能にしてくれる仲間と勝間塾に感謝。
末永く続きますように。

---ここまで---

いかがでしたでしょうか。

勝間塾では、勝間和代が講師を務める月例会や毎月の課題などを通して、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポート。
男女比は半々でオフ会やイベントも盛んですので、一緒に学びたい仲間に出会うことができます。

興味を持たれた方は、ぜひお申しこみください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=124248&m=181355&v=4e89a817
勝間塾のお申込みはこちらから
※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

---------------------------
「勝間塾」及び「サポートメール」のご案内
---------------------------

こちらのメルマガは無料ですが、さらに、みなさんのコミュニケーションと成長をサポートするための、定期・有料のプラットフォームを2種類、用意しています。

-勝間塾に入る(月額5029円、含むサポートメールサービス)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=124249&m=181355&v=a9940e80
毎日届くサポートメールに加え、毎月ごとに決まる課題や課題図書と月例会で、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポートします。

オフ会や合宿も盛んです。学びたい仲間に出会うことができます。

特に、ストレングスファインダーで「最上志向」「学習欲」「内省」「収集」などが多い方が多数集まっています。

ドリームキラーのない環境で、一緒に支え合って、成長していきましょう。

※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

-サポートメールに入る(月額1027円、当初1ヶ月は無料体験あり)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=124250&m=181355&v=752c9eea
毎日届くサポートメールのサービスです。1週間に1つのテーマを扱っています。これまでの数年分のバックナンバーも読めます。

--------------------------
友だちにこのメールマガジンの登録を勧める
---------------------------

こちらのメルマガは無料です。くすっと笑ってしまうような話や、なるほどと思う話が多いと思った方はぜひ、下記のアドレスから、友人にメルマガ登録を推奨ください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=124251&m=181355&v=9231387d


このエントリーをはてなブックマークに追加

 

オフィシャルメールマガジンを購読する