Top  ニュース  音声入力の最大の問題点

ニュース:メールマガジン

オフィシャルメールマガジンを購読する

このエントリーをはてなブックマークに追加

音声入力の最大の問題点

登録日:2017/09/24

9月24日 日曜日

こんにちは、勝間和代です。

今日は、普段私が行っている音声入力ですが、私が考えている最大の音声入力の問題点を共有したいと思います。

それは何かというと

「音声入力をしている間、一切、他の音を原則として許容できないこと」

です。

人から話しかけられることもできないし、音楽もかけられません。うるさい場所の音声入力ができないし、自分の声も他の人に迷惑です。

しかも、自分の入力している内容が、周りの人に筒抜けですので、プライバシーも保てません。

誤変換があるとか、助詞が抜けるというのは、発音などを鍛えれば何とかなるのですが、

「他の音声と共存できない」

という環境は、結構厳しいです。私は主に自宅の仕事部屋やダイニングテーブルで入力を行っていますが、これを多くの人がいるオフィスなどで行おうとすると、無理ですね。

結構、ブレークスルーになる技術だと思うのですが、どうやって

「 1人だけの音声空間を作るか」

というところに、まだまだ課題がありそうです。

---------------------------
勝間塾生のリレーコラムをお届けします!
---------------------------
「1ミリも変わらなくても」
(けろぴー、40代、医師)

社会人10年目、仕事に慣れた頃から、私は生きることが急速につまらなくなり、困っていました。

独身で友達がなく趣味もない私は、職場、家、本屋の3か所をぐるぐるまわる毎日を送り続け、気づいたら30代が終わっていました。休日は、終日読書、昼寝。やりたいことがない。しまいには読みたい本すら選べなくなりました。
この生活があと40年かー。今はまだ二人とも元気だけど、将来親が亡くなったら、自分もなるべく早く死にたいなーと思っていたとき、TVで勝間さんを見て、突発的に勝間塾に入塾しました。2016年12月でした。

入塾して8ヶ月。

現在、勝間コミュニティ内で、オンラインの短歌鑑賞イベントを立ち上げたところです。週1回短歌を取り上げて、メンバーどうしで、こういう鑑賞ができる、あんな解釈もできる、と、あれこれ掲示板に書きこんでワイワイやってます。
はい。楽しいです!!

イベントを立てたのも突発的でした。元々短歌本はひっそりと読んでいて、ぼーっと、「短歌を詠むイベントは無理だけど、短歌を鑑賞するイベントならできるかもなー」と思っているところに、いかにも短歌本を読んでいそうな人に、あっさり読んでないと言われ、「読みなよ!! 」と思ったのが、多分、最後の一滴となりました。
去年までは、オンラインのささやかなイベントであっても、自分が主催側となってコトを起こすことはかけらも考えていませんでした。
コミュニティ内で、大小のイベントを目にするうち、自然に自分の中のハードルが下がったのだと思います。

イベントで書き込みがあるとうれしくていそいそと返事を書いてしまいます。いざやってみて、自分がオンラインで返事を書くことが好きで、かつ得意であることに気づき、驚きました。
イベントを立てると、やることがまた出てきます。将来は、歌人を講師にお迎えして短歌ワークショップをできたらいいなとか、ぼーっと妄想しています。やりたいと思うことがあるのが、幸せです。

独身、趣味なし、ローカルの友なし、という状況は去年と1ミリも変わっていないけれど、楽しいです。

毎日の生活、とりあえず回ってはいるけれども、なんかつまらんなー。という方、勝間塾に入ってみるといいですよ!!!

---ここまで---

いかがでしたでしょうか。

勝間塾では、勝間和代が講師を務め専門家などもお招きする月例会や毎月の課題などを通して、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポート。
男女比は半々でオフ会やイベントも盛んですので、一緒に学びたい仲間に出会うことができます

興味を持たれた方は、ぜひお申しこみください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=91942&m=175424&v=9f3f8502
勝間塾のお申込みはこちらから
※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

---------------------------
「勝間塾」及び「サポートメール」のご案内
---------------------------

こちらのメルマガは無料ですが、さらに、みなさんのコミュニケーションと成長をサポートするための、定期・有料のプラットフォームを2種類、用意しています。

−サポートメールに入る(月額1008円、当初1ヶ月は無料体験あり)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=91943&m=175424&v=78222395
毎日届くサポートメールのサービスです。1週間に1つのテーマを扱っています。これまでの数年分のバックナンバーも読めます。また、コミュニティでみなが集うことで、1人1人の成長をサポートし、ペースメーカーとなります。

−勝間塾に入る(月額4937円、含むサポートメールサービス)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=91942&m=175424&v=9f3f8502
毎日届くサポートメールに加え、毎月ごとに決まる課題や課題図書と月例会で、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポートします。

オフ会や合宿も盛んです。学びたい仲間に出会うことができます。セミナーも、私以外にもさまざまな講師をお招きしています。

特に、ストレングスファインダーで「最上志向」「学習欲」「内省」「収集」などが多い方が多数集まっています。

ドリームキラーのない環境で、一緒に支え合って、成長していきましょう。

※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。


このエントリーをはてなブックマークに追加

 

オフィシャルメールマガジンを購読する