Top  ニュース  再び、なぜ、私は飛行機が苦手なのか、分析

ニュース:メールマガジン

オフィシャルメールマガジンを購読する

このエントリーをはてなブックマークに追加

再び、なぜ、私は飛行機が苦手なのか、分析

登録日:2017/09/10

9月10日 日曜日

こんにちは、勝間和代です。

私はテレビやこのメルマガで何度も言っているように、飛行機が苦手です。

しかし、例えば北海道の日帰り出張などは、しかたなく、飛行機に乗ります。このメールマガジンも、いま、北海道の日帰り講演のため、朝早くに起きて飛行機に乗りました。

そして、なぜ、飛行機が苦手なのか、漠然と分かっていることを、もうすこし書き出してみました。

その1 羽田空港まで、遠い

自家用車なら目の前の駐車場、新幹線なら品川駅か東京駅ですが、羽田になった瞬間に、時間がかかる上、電車の本数が限られていて、それに合わせて家を出発しなければいけないストレスがかかります。

その2 羽田空港駅が混雑する

山手線の東京駅に降りたすべての人が、新幹線に向かうわけではありません。しかし、羽田空港駅の場合、必ずターミナルにみんな向かうので、とにかく、駅を降りてから、ターミナルに入るまで、階段もエレベーターも混雑しまくるのです。

その3 朝は保安検査場が混んでいる

保安検査場も、特に朝7時台とかに搭乗しようとすると、もう、超ラッシュです。10分や15分待つのはあたり前です。

その4 アナウンスがうるさすぎる

もう、空港に入ってから、飛行機が飛び立つまで、ひっきりなしに何かの放送が流れています。優先搭乗の案内とか、携帯電話を切ってくれとか、もう、ごめんなさい、という感じです。

その5 優先搭乗が嫌い

ただでさえ、15分とか前に言って、搭乗口で待っているのに、そこで、自分が搭乗する順番がいつかとか、うるさいアナウンスの中で聞き取らなければいけないのは、つらすぎます。

その6 機内の人口密度が高い

エコノミーでも、Jシートでも、とにかく、人が密集しています。そこに、さらにCAさんが入りますから、もう、息苦しくてしかたありません。

というわけで、私は飛行機が苦手なようです。

これらを解決するためには、

「高くても、空いている搭乗口や機内」

があるといいのでしょうね。

要は、新幹線に必ず自由席に乗るために、事前にホームに行って、神経をピリピリとがらせている状態に近いのだと思います。過緊張になる。

どこでもいいから、快適な搭乗体験を提供してくれる飛行機会社、募集します。まぁ、羽田を使う時点で厳しいのかも知れませんが・・・。

--------------------------
勝間塾生のリレーコラムをお届けします!
---------------------------
「来年ははく!と思っていたパンツ、ほんとにはけた!!」
(大阪府 40代 会社員 hiroko)
---リレーコラム本文---
「このパンツきついけど来年こそは履けるようにしよう。だから捨てない!!」
こんな経験、女性なら一度はあるのではないでしょうか?
私の場合、購入の時すでに「今はきついけど、これを着られるように痩せよう」と、入らない服をおかしな目標で購入することもしばしばあります。「いつかはけるようになるから」でもその「いつか」はなかなかこないのです。

勝間塾にはいってその日はきました。いつかはけるの「いつか」がとうとうやって来ました。このパンツベルトがなかったらはけなくなっちゃった……という快感。試着室からワンサイズ小さい服を持ってきてくださいと頼む快感。
いやー勝間塾にはいってよかった。

痩せた理由はただ一つ、習慣を変えたことです。
スポーツジムに通ったり、食事の量をかえたり、今まで何度も失敗した派手なダイエットイベントはしていません。
毎日のちょっとした選択をこんな風に変えました。
・エスカレーターを使わず階段を利用。
・自宅でのPC作業はスタンディングデスクを使用
・平日の朝のトーストを玄米に変更。
・コンビニでのおやつの購入は極力バナナかチーズにする。
・天気の良い日の通勤は一駅歩く。

それがなかなか続かない。だってお酒もお菓子も大好きだもん。
そうです、私もそうでした。パンもお菓子もタクシーも大好きでした。
習慣を変えた一番大きなきっかけは毎朝5時に塾長こと勝間和代さんから届くサポートメールです。
一つのテーマに対し一週間つかい解説そして問いかけてくれます。
その内容は多岐にわたり、問題解決の方法から、投資、ファッション、ロジカルクッキングなど様々です。塾長自身が試行錯誤し実践したことをおしげもなく披露してくれます。頭でモヤッと感じていたことが見事に言語化され、納得できます。そして私の中に沢山のフィルターができ、物事を選ぶ時に見事活躍してくれる結果、コンビニでお菓子を買わずにバナナを買うという選択につながりました。そして痩せただけではなく長年苦しんだ花粉症がこの春なんと発症しなかったのです。

次いで重要なことは仲間ができる事です。勝間塾、サポートメール会員のコミュニティーではさまざまなイベントがたちあがっています。塾長だけでなく、それぞれが自分の得意とすることや目標とすることを一緒にやらない?と手を差し伸べてくれます。
これも多岐にわたり、投資を学ぼう、朝にストレッチをしよう、ロジカルクッキングをしようなど、盛りだくさんです。お互い情報交換しながら前進できます。
大人になってからこんな仲間が出来るだなんて、思ってもみませんでした。
あなたも勝間塾に入ったらこなかった「いつか」がやってきますよ。

ブログ書いています。
注:犬好き以外は開かないように。
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=91662&m=175424&v=4b81a83b

---ここまで---

いかがでしたでしょうか。

勝間塾では、勝間和代が講師を務め専門家などもお招きする月例会や毎月の課題などを通して、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポート。
男女比は半々でオフ会やイベントも盛んですので、一緒に学びたい仲間に出会うことができます

興味を持たれた方は、ぜひお申しこみください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=91663&m=175424&v=ac9c0eac
勝間塾のお申込みはこちらから
※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

---------------------------
「勝間塾」及び「サポートメール」のご案内
---------------------------

こちらのメルマガは無料ですが、さらに、みなさんのコミュニケーションと成長をサポートするための、定期・有料のプラットフォームを2種類、用意しています。

−サポートメールに入る(月額1008円、当初1ヶ月は無料体験あり)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=91664&m=175424&v=745f758a
毎日届くサポートメールのサービスです。1週間に1つのテーマを扱っています。これまでの数年分のバックナンバーも読めます。また、コミュニティでみなが集うことで、1人1人の成長をサポートし、ペースメーカーとなります。

−勝間塾に入る(月額4937円、含むサポートメールサービス)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=91663&m=175424&v=ac9c0eac
毎日届くサポートメールに加え、毎月ごとに決まる課題や課題図書と月例会で、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポートします。

オフ会や合宿も盛んです。学びたい仲間に出会うことができます。セミナーも、私以外にもさまざまな講師をお招きしています。

特に、ストレングスファインダーで「最上志向」「学習欲」「内省」「収集」などが多い方が多数集まっています。

ドリームキラーのない環境で、一緒に支え合って、成長していきましょう。

※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。


このエントリーをはてなブックマークに追加

 

オフィシャルメールマガジンを購読する