Top  ニュース  八戸まであと何マイル

ニュース:メールマガジン

オフィシャルメールマガジンを購読する

このエントリーをはてなブックマークに追加

八戸まであと何マイル

登録日:2017/08/26

8月26日 土曜日

こんにちは、勝間和代です。

今、このメールマガジンは北海道の北見市からお届けしています。毎年の夏の恒例の、北海道めぐりです。

そして今年はなんと、東京から700キロ近く陸路を走って、八戸から苫小牧までフェリーに乗りました。 はたして、どうしてそうなったのでしょうか?

最初の制約条件として、毎週火曜日にバラいろダンディのレギュラーがあるので、北海道には水曜日からは月曜日の5泊6日にすることにしました。

しかも、私、ウェブ記事にもなりましたが、実は飛行機があまり好きではないのです。なので、ある程度時間がある時には、北海道には車かバイクで行くようにしています。

参考
勝間和代さん、国内線乗らない!?「北海道も車で行きます」 : スポーツ報知 http://krs.bz/katsumaweb/c?c=91301&m=175424&v=02ed116d

そして、今年も車でいくことにしました。バラいろダンディが夜の10時に終わるので、半蔵門から茨城県の大洗に1時間半ぐらいで移動できるので、水曜の夜1時45分のフェリーで十分間にあうとと考え、苫小牧に行こうと思っていました。

そしてぶじ、予約も済んで、ふとフェリーのウェブサイトを見ると

「深夜便は、22時30分までに手続きを済ませてください」

とあります。そうすると、なんと、半蔵門から茨城の大洗まで、移動時間が30分しかなく、とても間に合いません。

深夜便はフェリーの対応の人も少ないし、トラック便に混じって乗用車が乗せてもらうので、昼間の便よりもかなり早く行っていないといけないようです。

まぁ、実際にはあとで問い合わせ分かったのですが、23時30分くらいまでにいけばなんとかなったようですが、いずれにしろ、かなりスケジュール的にキツイので、大洗経由は断念することにしました。

大洗からいけないと、あとのフェリーは

・仙台
・八戸
・青森
・大間

の4択です。青森と大間は、フェリーが苫小牧でなく函館につくため、その後、十勝や北見に行きたいので、ちょっとスケジュールが厳しくなります

仙台ですと、苫小牧に行きますが、ちょうどいい便はありません。1日待って大洗から昼間の便に乗ってもいいのですが、すでに宿の予約は済んでいるので、スケジュール変更が大幅に必要になります

そこで、どうしたらもともとの大洗からの深夜便と同じか、それよりも早い時間に苫小牧につくかを検討しましたが、1つだけ方法がありました。

それは何かというと

「八戸から出る便に朝乗ること」

です。

八戸を8時45分に出る便に乗れば、その日の16時には苫小牧に着くので、もともとの大洗からの便よりも早く着くぐらいで、スケジュール変更は全く不要になります

ただ、この方法の問題はたったひとつで

「東京から八戸のフェリーターミナルので680キロくらいあること!!」

でした。

普段、ひとりで300-400キロを運転することありますが、700キロ近くを一気に走ったことはこれまでありません。ただ、幸い

・八戸まで700キロと言っても、ほとんど東北道で一本道であり、信号も分岐もなにもなく、ICからフェリーの下道はせいぜい10キロくらいしかないこと
・もともと夜型なので、深夜のドライブはほとんど眠くならないこと
・私のレヴォーグはアイサイトVer.3 なので、安定した高速道路であれば、私の運転負担は低いこと

という条件が揃っていたので、途中で厳しそうだったら経路変更すればいいということで、とりあえずチャレンジをしてみました。

そして結論から言うと

「思ったよりも難なく八戸まで到着」

しました!!!!!

正直、自分でもびっくりでした。とにかく、アイサイトが優秀で、深夜の高速道路のように道にある程度余裕があると、私への負担が軽いのです。途中で何回か休憩しましたが、道中楽しく過ごせました。

そして、八戸から苫小牧のフェリーの間にぐっすり眠れて、元気も回復です。

つまり、大洗からですと

車1時間半+フェリー17時間

という組み合わせだったのですが、これが、八戸になると

車7時間半+フェリー7時間半

という組み合わせに変わるわけです。

まぁ、あたりまえですが、フェリーよりは高速道路を走る車の方が速いので、陸地はなるべく車で移動した方が時間的には有利なわけですね。

これまで、長距離ドライブというと疲れるのが相場だったと思いますが、アイサイトのような運転補助技術ができてくると、いろいろなバランスが変わってくるのだなぁとしみじみ感じました。

帰りはまた苫小牧から、今度は仙台までフェリーに乗り、そこから東京に帰る予定です。そんなこと言いながら、帰りに事故等をおこさないように、気を付けて帰りたいと思います。

8月下旬の北海道は、本当に過ごしやすく快適です。ぜひみなさんもよかったら、車で北海道、チャレンジしてください。北海道の長い道を、自分の車で走ることができるのは最高ですよ。

--------------------------
勝間塾生のリレーコラムをお届けします!
---------------------------
「勝間塾45歳から入ったおじさんの面白い話」
(50歳のサラリーマンです。振り返ると身につけたものが無いなぁと思い、45歳で勝間塾に入り5年経過しました)
---リレーコラム本文---
50歳男性サラリーマンです。少しだけ人生長く生きてますので、語ります。
笑わずに読んでくださいね〜^ ^
私は、勝間塾の中では、変わった存在だと思ってます。お笑い担当です。^ ^こんな人間も勝間塾にいますよ^ ^勝間塾に入ろうかどうしょうか迷われている方がおられたら、アドバイスします。
サポートメール(以後サポメ)や勝間塾では、学びの場、情報を提供してくれます。そして、あなたが自分で行動する事をみんなが応援をしてくれるコミュニティです。
みなさん、日ごろ応援されてますか?
応援される心地よさを味わってくださいね〜。
さて、勝間塾に入って起きた、おっちゃん、私の事例を紹介しますね〜^ ^
私は、勝間塾に入って5年です。
45歳の時入りました。45歳なのでそこそこのサラリーマンでした。
勝間塾で起きた事
1年収アップ
なりたい年収を紙に書こう?そんなアホなと思いながら書きました。2年後叶いました。
書いたことで行動意識が生まれたことと、仲間もみなさん同じ意識であることで、たまたま起きたと思ってます。運は自分で持って来られること、一緒にいる仲間次第なんだなとわかりました。
2運動
フルマラソン完走6回。
勝間塾にはいろいろな活動があります。
ランニングクラブに入り、フルマラソン未経験の私でも、みんなの応援で完走できました。
応援される心地よさを味わってくださいね〜。
3読書
年間読書100冊できた。
勝間塾に入るまで、年間読書量は2冊くらいでした。フォトリーディングという読書方法を学び、年間100冊読めました。
4流れに乗れ!
勝間塾関連の転職セミナーに参加し、一週間後、会社から出向、リストラ宣告。会社に残ることも可能でしたが、条件は同じであったので、運命を感じ転職しました。
転職、起業については、日ごろから勝間塾では議論となってたので、免疫があり、出来ました。
その2年後、元の会社は大変な事に。世の中の流れに乗るって大事ですね。
5ドリームキラーでない教育方針
勝間塾の基本理念はドリームキラーにならないこと。家庭の教育もそうしました。
結局夢は、叶っていませんが夢に向かう子供の後押しができました。
上の子は、10歳のころ、劇団四季でキャッツを踊りたいと言い出し、「お前がなれるわけないだろ!」と言いかけましたが、勝間塾で習った「ドリームキラーにならず応援すること」としました。結果、劇団四季のテスト生ですがオーディションを受験するまでになりました。結局、オーディションには落選しました。彼女はあきらめましたが、満足して次の道に向かってます。
下の子は、バレエの夢をまだ追いかけてます。東京にあるバレエ団の1年間の教室に合格して通ってます。頑張れ〜
子供に学んでます。
6勝間塾に入ってまだ進行中の事
★ダンディになり男前になること。もうすぐかないます。多分。(笑)
★起業すること。55歳〜60歳でかないます。
★後半の人生を自分が主人公の人生ドラマにすること。フューチャーマッピングで進行中。
もし、コミュニティに入られたら私を応援してくださいね〜^ ^
応援されることの喜び、応援することの喜びを味わってくださいね〜^ ^
最後に
大阪の串カツは、ソース二度漬け禁止!
勝間塾コミュニティは、ドリームキラーは入塾禁止です。
長々と書きましたが一度お試しあれ。ご機嫌よう^ ^


---ここまで---

いかがでしたでしょうか。

勝間塾では、勝間和代が講師を務め専門家などもお招きする月例会や毎月の課題などを通して、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポート。
男女比は半々でオフ会やイベントも盛んですので、一緒に学びたい仲間に出会うことができます

興味を持たれた方は、ぜひお申しこみください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=91302&m=175424&v=f0bafc95
勝間塾のお申込みはこちらから
※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

---------------------------
「勝間塾」及び「サポートメール」のご案内
---------------------------

こちらのメルマガは無料ですが、さらに、みなさんのコミュニケーションと成長をサポートするための、定期・有料のプラットフォームを2種類、用意しています。

−サポートメールに入る(月額1008円、当初1ヶ月は無料体験あり)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=91303&m=175424&v=17a75a02
毎日届くサポートメールのサービスです。1週間に1つのテーマを扱っています。これまでの数年分のバックナンバーも読めます。また、コミュニティでみなが集うことで、1人1人の成長をサポートし、ペースメーカーとなります。

−勝間塾に入る(月額4937円、含むサポートメールサービス)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=91302&m=175424&v=f0bafc95
毎日届くサポートメールに加え、毎月ごとに決まる課題や課題図書と月例会で、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポートします。

オフ会や合宿も盛んです。学びたい仲間に出会うことができます。セミナーも、私以外にもさまざまな講師をお招きしています。

特に、ストレングスファインダーで「最上志向」「学習欲」「内省」「収集」などが多い方が多数集まっています。

ドリームキラーのない環境で、一緒に支え合って、成長していきましょう。

※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。


このエントリーをはてなブックマークに追加

 

オフィシャルメールマガジンを購読する