Top  ニュース  やったぁ、ホットクック、自動メニューも多分攻略

ニュース:メールマガジン

オフィシャルメールマガジンを購読する

このエントリーをはてなブックマークに追加

やったぁ、ホットクック、自動メニューも多分攻略

登録日:2017/06/16

6月16日 金曜日

こんにちは、勝間和代です。

ホットクックの新型が家にやってきてから、 1週間余りが経ちました。毎日、2品から3品を、ホットクックで作り続けています。

付属のレシピを勉強したほか、クックパッドの他の人のホットクックのメニューを50個くらい全部見て、あと、下記の市販の本をそれぞれ数冊ずつ、参考にしました。

・無水鍋の本
・バーミキュラの本
・蒸し物料理の本

自動メニューで、ホワイトソースや、ミートソースはじょうずに作れるし、ラタトゥイユもだいたいうまくいくので、これまでうまくいったメニューとうまくいかなかったメニューの違いを考え続けたのです。

もともと悩んでいたのが、ホットクックの自動メニューの火力が強すぎるということでしたが、手動で火力を弱くするのではなく、強い火力でもおいしくなるやり方というのを考え続けました。

まず、一般的に、強い火力だとなぜ味が落ちる傾向があるかというと、

・素材の味が煮汁の中に逃げてしまう
・素材の匂い成分が空中に飛んでしまう
・素材の水分が飛んでしまう

という理由からです。

一方、自動メニューのミートソースやラタトゥイユは強い火力でも、自分自身に飛んだ水分や匂いが戻ってくるため、おいしいままです。

そこでやっとピンときて、

・基本的には無水料理の鍋だと考えて、煮汁を最小限に抑える
・強い加熱が苦手な肉や野菜は、片栗粉でコーティングをするか、あとから延長モードでいれる

ということを併用するようにしました。

また、無水モードの味付けも

・レシピの中で、 みりんや酒となっているところは、少し濃いめに出した、水出汁で代用する
・しょうゆなどの量は、全部の分量から逆算して自分で決める

ということをやってみて、味付けも好みのものになりました。

いちど、これ慣れてしまうと、蒸しとその後の加熱がいっぺんに行われるので、とても便利です。

イメージで言いますと、自動のバーミキュラ鍋みたいなものです。

ちょうどバーミキュラでも同じようなコンセプトの温度調整ができる鍋が、ホットクックのさらに1.5倍の金額で販売されてと思いますが、全体的にこういうもの使いこなせれば、オーブンと合わせて、調理は、加熱部分は、ほぼ自動化できると思います。

とにかく、 1年半前に失敗したホットクック研究、今回はしっかりと攻略できて、とてもうれしい気分です。

---------------------------
TBS系列「中居正広の金曜日のスマイルたちへ」に出演します!
---------------------------

本日20時57分より、TBS系列「中居正広の金曜日のスマイルたちへ」に勝間和代が出演します。

詳細は番組のホームページからどうぞ

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=89445&m=175424&v=df8d390f

---------------------------
サポメ試し読みキャンペーン中です!
---------------------------

6月14日〜20日まで、この無料メールマガジンを読んでいる皆さんにこれまでに配信したサポートメールをお届けします。
今回のテーマは「プレゼンテーション再入門」

サポートメールは勝間和代からのアツいメッセージを毎朝あなたのPCと携帯に届けるシステムです。
毎朝このメールを読んでから会社に行く人の気持ちを体験してみてください。
そして、自分の人生に対するモチベーション変化を是非実感してください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=89446&m=175424&v=2ddad4f7
サポートメール1か月無料体験のお申込みはこちらから

---サポメ本文---

おはようございます、勝間和代です。

ちょうど、家電マニュアルの最初についている簡易版、がポイントだったようで、そうなんです、いいプレゼンテーションとは、あんな感じなんです。それをみんな、本体の説明書を音読し始めるんです!!

そして、3分に1つしかメッセージ入れ込めないと言いましたが、では、この3分間をどう使うのか。

もちろん、

「さらっ」

と説明してたら、1つのメッセージは3分保ちません。何をするかというと、

「3分間を使って、そのメッセージを相手に『腹落ち』するまで、あの手、この手で言い換えたり、事例を使ったりして、伝える」

ということをするのです。

比喩を使う、事例を使う、イラストを使う、質問する、エピソードを話す、なんでもいいんです。とにかく、

「相手に無理に届けるのではなく、相手がこちらが無理に届けなくても、自然に理解してしまう」

レベルを目標にします。

そして、その状況に達したかどうかを理解するのは、

「相手の顔やボディ・ランゲージ」

を見るしかありません。目が笑ったり輝いていて、頷いていて、手を叩いて、喜んでくれていれば、そりゃ、伝わっているに決まっています。一方、こちらを見ていない、腕を組んでいる、顔をしかめている、それは伝わっているわけがありません。

だから、3分に1個しかできないんです。1分に1個でも、至難の業です。相手が腹落ちするというのはどういうことか。それは

「相手のこれまでの知識、体感を使って、それが確かにそうだ」

ということを五感を使って納得するレベルに落とし込む、ということです。言葉だけで上滑りするのではなく、自分の

「ああ、あのときのあの話と同じか」

と理解し、落とし込むことが出来て、かつ、別の人にそれを説明できるようになる、ということです。

この情報量やアウトプットタイムをコントロールするために使うのが

「ビジュアル・エイド」

です。これを使うことで、メッセージの量もコントロールできますし、また、時間管理も可能になります。さらに、人によっては聞くより、読む方が情報が頭に残りやすい人がいます。だからこそ、

・読む方
・聞く方

を併用するのです。さらに、ボディ・ランケージは何がいいかというと、相手がそれを心の中で真似ることで、

・皮膚感覚や空間感覚で理解する人

にもメッセージが届きやすくなります。多くの人は、

「言葉だけで相手になにかを届けよう」

とするから、混乱するわけです。言葉というのは、とても便利ですが、とても伝わりにくいものです。あいまいさや、情報量が多すぎるからです。

だからこそ、ありとあらゆる手段で、こちらが考えていることが何なのか、分かるように工夫を重ね、相手なりの解釈でもいいから、なんとなくでもいいから、とにかく

×言葉だけで、上滑りする
○一部でもいいから、腹落ちする

というところまでを目指すわけです。

3日目の課題は

・あなたは、相手の非言語情報を読み取りながら、こちらが言っていることが腹落ちしない限り、前に進めないという覚悟をもってプレゼンテーションをしていますか?

・相手に情報を届けるのは、言葉だけでは不十分で、ビジュアルや皮膚感覚など、さまざまな相手の感覚を刺激することを心がけて、プレゼンテーションを行っていますか?

・言葉だけがどれだけ無力であり、それをどう補って、相手になにかを伝えようとするかと言うことについて、ふだんからどのくらい気をつけていて、気を遣っていますか?

です。

明日は、ビジュアル・エイドの作り方も考えていきましょう。


---ここまで---

いかがでしたか?
サポートメールでは一週間ごと(月曜日〜日曜日)に1つのテーマで毎朝6時にメッセージをお届けしています。
また、サポートメールにお申込みいただくと、会員専用の勝間コミュニティをご利用いただけます。
勝間コミュニティでは、コメントの投稿機能、スケジューラー機能やイベント作成機能を実装し、みなさんでそれぞれの目標を達成できるようなシステムとなっております。

興味を持たれた方は、ぜひお申しこみください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=89446&m=175424&v=2ddad4f7
サポートメールお申込みはこちらから
(1か月無料体験もございます)

---------------------------
新刊「勝間式 超ロジカル家事」
---------------------------

3/25に新刊を発売しました。メルマガやサタプラ等で、ご好評いただいていた家事の本です。家事に悩んでいる方、ぜひお買い求めください。「勝間式ロジカル家事」。購買者に動画プレゼントします。すでに予約の方も注文番号で配信します。

動画案内
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=89447&m=175424&v=cac77260

amazonの注文はこちらから
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=89448&m=175424&v=472d24fa

---------------------------
「勝間塾のススメ」のご案内
---------------------------

勝間塾って何で、どういうことをやっているところなの、とよく聞かれるのですが、このたび、塾生の有志が集まって、勝間塾の本を出版してくれました。
Amazon.co.jp: 勝間塾のススメ eBook: 「勝間塾のススメ」出版プロジェクト実行委員会
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=89449&m=175424&v=a030826d
これを読むと、どんな内容で、どんな人たちがいて、どういう活動が行われているのか、すぐにわかるようになっています。
100円で気軽に買えますので、よかったら、ぜひ見てみてください。Kindleは専用端末がなくても、スマホやタブレット、PCなどでアプリで読むことができます。

---------------------------
「勝間塾」及び「サポートメール」のご案内
---------------------------

こちらのメルマガは無料ですが、さらに、みなさんのコミュニケーションと成長をサポートするための、定期・有料のプラットフォームを2種類、用意しています。

−サポートメールに入る(月額1008円、当初1ヶ月は無料体験あり)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=89446&m=175424&v=2ddad4f7
毎日届くサポートメールのサービスです。1週間に1つのテーマを扱っています。これまでの数年分のバックナンバーも読めます。また、コミュニティでみなが集うことで、1人1人の成長をサポートし、ペースメーカーとなります。

−勝間塾に入る(月額4937円、含むサポートメールサービス)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=89450&m=175424&v=7c881207
毎日届くサポートメールに加え、毎月ごとに決まる課題や課題図書と月例会で、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポートします。

オフ会や合宿も盛んです。学びたい仲間に出会うことができます。セミナーも、私以外にもさまざまな講師をお招きしています。

特に、ストレングスファインダーで「最上志向」「学習欲」「内省」「収集」などが多い方が多数集まっています。

ドリームキラーのない環境で、一緒に支え合って、成長していきましょう。

※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。


このエントリーをはてなブックマークに追加

 

オフィシャルメールマガジンを購読する