Top  ニュース  お客様センターに電話をしたときの衝撃。なんと、先方もマニュアルを読んでいるだけだった。うーーーむ、どうすればいいのかなぁ

ニュース:メールマガジン

オフィシャルメールマガジンを購読する

このエントリーをはてなブックマークに追加

お客様センターに電話をしたときの衝撃。なんと、先方もマニュアルを読んでいるだけだった。うーーーむ、どうすればいいのかなぁ

登録日:2017/02/18

2月18日 土曜日

こんにちは、勝間和代です。先日ちょっとだけ予告した、お客様センターとのトラブルです。

DIGAの全録をかって、PC側の対応サイトのDiMORAに新しい機種を追加して、ミモーラ検索という、有料メニューで、シーンごとにキーワードを入れると、それに対応するシーンを選んで示してくれる、というメニューを登録しました。

で、昔のDIGAはこのままここで再生ボタンが出てきて、そのまま操作ができたのですが、新しいDIGAは

「DIGAの方のミモーラ検索で操作してください」

というメッセージがPCに出て、PCからは直接再生操作できません。ただ、検索結果のデータはDIGAに行っている模様です。

で、機種のマニュアルを見たところ、索引で

「ミモーラ検索」

を探してもないし、ざっと読んでも見当たらないので、あきらめて、DIGAのお客様サポートセンターに電話をして、

「DIGAの○○の型番の、ミモーラ検索のメニューの場所を教えてください」

というとっても私にとってはふつーな質問をしました。

そ、そうしたら、そこからたいへんなことに・・・。

まず、最初の15分間、何が起きたかというと

「電話の相手に質問が伝わらない」

のです。何度も、何度も、型番と、やりたいことと、PCに出てきている文章を読み上げました。

そして、そのたびに

「少々お待ちください」

と引っ込んで、しばらくたってまた戻って、的外れな違うメニューの答えが返ってきます。

このやりとりを数回繰り返して、とにかく、まったく前に進まない。最後は

「すみません、おそらくそのメニューは『DIGAに存在しない』ので、DiMORA側の間違いかもしれませんので、DiMORAの方に問い合わせてください」

ということで相談終了しました。ここまでで約20分。私の頭が沸騰したのは言うまでもありません(苦笑)。

さすがに、もうここで、とにかく、DIGAのお客様センターに聞くのはあきらめて、もう一度マニュアルを丹念に読んで、新しいDIGAのメニューをしらみつぶしに一つ一つ見ていって、ようやくネットワーク機能の奥の方に、ぶじ

「ミモーラ検索」

を見つけました。やっぱり、あるじゃん、このメニュー。というか、ないわけはない。

ただ、これでは納得できないので、とりあえずもう一度電話をして

「かくかくしかじか、そちらからないとういわれたメニューがちゃんとありました。同じような質問が来たときに、私のように迷わないように、お客様センターでミモーラ検索の情報を共有しておいてください」

と依頼をしました。ついでに

「そして、なぜこのような簡単な質問に答えられなかったのか、教えてください」

という依頼もしました。

すると、先方からなんと、衝撃の答えが。

「お客様センターの人は、データベースを検索しているのではなく、マニュアルを私と同じように見ている!!!!!」

ということなのです。私はてっきり、これまでの相談を検索しているのか、少なくとも、より専門の人にわからないときには問い合わせをしているのかと思ったら、なんと、電話応対の人は、私と同じように、同じマニュアルを見ていたのです。

そりゃ、私が見つけられなかったんですから、同じマニュアルを見て、メニューを見つけられる可能性は少ないわけです。

しかも、最新の機種で、かつ、有料サービスですから、そもそもそんな問い合わせは少ない。

私はお客様センターというのは、エキスパートの人がやっているのかと思っていたのですが、まさか、マニュアル読破代行だったとは!!!!

もちろん、すべてのサポートセンターがそうではないとは思いますが、そういうところもあるのだという教訓になりました。過度な期待をしてはいけない。

まぁ、いずれにしても、今回の情報は共有してもらうよう依頼したので、今後はミモーラ検索が電話をすると一発ででてくると期待します。ふーーーう。

--------------------------
勝間塾生のリレーコラムをお届けします!
---------------------------
勝間塾生のリレーコラム、今月は「勝間塾に入った新人さん」特集です。
勝間塾になぜ入って、どういうことがこの半年、1年で得られたのか、新鮮な気持ちを綴っています。
---ここから---
「勝間コミュニティに入って起きてきた変化」
(ゆび、茨城県在住、40歳、会社員)

夫が平日は単身赴任で不在、頼れる親は他界しているので、一人で子育てをしながら働いています。
仕事と保育園の準備に追い立てられる余裕のない毎日。
充実感は確かにあるのだけれど、片田舎の狭い世界で生きています。
このままでいいのかな、自分は成長しているのかな、と不安になることもあります。

・家と職場の往復だけの生活を打破したい
・子供が小さいうちも細々とでもいいから学び続けたい
こんな思いがぐるぐるとしていました。
オンラインでできるなら子供が寝ている間に試しにやってみようと、受講を始めることにしました。

勝間塾やサポートメールの課題を投稿する場が、勝間コミュニティというところです。
課題といっても、正解があるわけではありません。
分からないなら分からないと書いてよかったり、疑問点はそのまま書いてもOKだったりと、ゆる〜い感じなので私も続けられています。
内容もこうしなさいというマニュアルではなく、最終的には自分で考え行動できるようなつくりになっています。

勝間さんというと、経済のイメージが強いのですが、サポートメールのテーマには、ファッションあり自己啓発ありと変化があって楽しいです。
他の受講生も私と同じで、経済が得意な人ばかりではなく(笑)、コミュニティの中で一緒に学び成長することができます。
その分野に長けている方から教えてもらうこともできます。
サポートメールだけでなく、他の方の投稿を読むことによって更に理解が深まるのです。

私は群れるのが嫌いな一匹狼タイプです。
コミュニティに入るまでは、新しい友人をつくるのも億劫で、本で独学すればいいじゃない、と思っているところがありました。
が、人は一人では生きていけないのですよね。
頼り頼られ学び合うことで、一人では続けられないことも、継続できるようになるから不思議です。

受講を始めてもうすぐ1年。
・テレビを見なくなった
・コンビニに行かなくなった
・衝動買いが減った
・仕事以外でもまとまった文章を毎日書くようになった
・読書の幅が広がった
・手作り弁当を含め自炊が増えた
・友人ができた
・オンラインのイベントを主催した
・ブログを開設した

小さな小さな変化ですが、この1年で私が変わったことの一部です。
あなたは、何を変えたいですか?


---ここまで---

いかがでしたでしょうか。

勝間塾では、勝間和代が講師を務め専門家などもお招きする月例会や毎月の課題などを通して、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポート。
男女比は半々でオフ会やイベントも盛んですので、一緒に学びたい仲間に出会うことができます

興味を持たれた方は、ぜひお申しこみください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=86432&m=175424&v=8921c8b0
勝間塾のお申込みはこちらから
※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

---------------------------
「勝間塾のススメ」のご案内
---------------------------

勝間塾って何で、どういうことをやっているところなの、とよく聞かれるのですが、このたび、塾生の有志が集まって、勝間塾の本を出版してくれました。
Amazon.co.jp: 勝間塾のススメ eBook: 「勝間塾のススメ」出版プロジェクト実行委員会
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=86433&m=175424&v=6e3c6e27
これを読むと、どんな内容で、どんな人たちがいて、どういう活動が行われているのか、すぐにわかるようになっています。
100円で気軽に買えますので、よかったら、ぜひ見てみてください。Kindleは専用端末がなくても、スマホやタブレット、PCなどでアプリで読むことができます。

---------------------------
「勝間塾」及び「サポートメール」のご案内
---------------------------

こちらのメルマガは無料ですが、さらに、みなさんのコミュニケーションと成長をサポートするための、定期・有料のプラットフォームを2種類、用意しています。

−サポートメールに入る(月額1008円、当初1ヶ月は無料体験あり)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=86434&m=175424&v=b6ff1501
毎日届くサポートメールのサービスです。1週間に1つのテーマを扱っています。これまでの数年分のバックナンバーも読めます。また、コミュニティでみなが集うことで、1人1人の成長をサポートし、ペースメーカーとなります。

−勝間塾に入る(月額4937円、含むサポートメールサービス)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=86432&m=175424&v=8921c8b0
毎日届くサポートメールに加え、毎月ごとに決まる課題や課題図書と月例会で、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポートします。

オフ会や合宿も盛んです。学びたい仲間に出会うことができます。セミナーも、私以外にもさまざまな講師をお招きしています。

特に、ストレングスファインダーで「最上志向」「学習欲」「内省」「収集」などが多い方が多数集まっています。

ドリームキラーのない環境で、一緒に支え合って、成長していきましょう。

※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。


このエントリーをはてなブックマークに追加

 

オフィシャルメールマガジンを購読する