Top  ニュース  おいしく調理するには、空気か蒸気の熱を使うこと!!

ニュース:メールマガジン

オフィシャルメールマガジンを購読する

このエントリーをはてなブックマークに追加

おいしく調理するには、空気か蒸気の熱を使うこと!!

登録日:2016/10/30

10月30日 日曜日

こんにちは、勝間和代です。

ずっと調理器具に凝っていますが、なぜ、フライパンで熱するとおいしくならないのか、あるいは、鍋で煮立てるとまずくなるのか、考え続けてきました。

結論から言いますと

「一部しか熱が伝わらない上に、高熱過ぎるから」

ということみたいです。

おいしさをつくる「熱」の科学―料理の加熱の「なぜ?」に答えるQ&A : 佐藤 秀美 : 本 : Amazon http://krs.bz/katsumaweb/c?c=83944&m=175424&v=5a8e09f3

まぁ、この本に詳しく載っていますが、要は熱には

・伝導熱
・対流熱
・輻射熱
・凝縮熱

がありまして、さらに、それを伝えるのが

・鉄などの固形物
・炎
・水
・蒸気
・空気

などがあるわけです。

要は、ちゃんと包み込むようにして、均一に、しかも、熱量は高いけれども全体に、内部までちゃんと浸透しながら温度を上げるような熱がいちばん食品をおいしくするわけで、具体的には

・オーブンの空気の輻射熱
・コンベクションオーブンの空気の対流熱
・ウォーターオーブンの蒸気の輻射熱・対流熱
・蒸し器の蒸気による凝縮熱

などがあります。

鍋の場合は水の対流熱、フライパンの場合は鉄の伝導熱を使いますが、熱量が小さい上、接しているところとか一部しか温まらないため、人間がついていないといけないし、手間暇をかけてもおいしくならない、ということみたいです。

なので、とにかく、

・人間がついていなくてもちゃんと温まる料理

にすると、だいたいのものはいつもおいしいなぁ、と思います。

なので、

・ヘルシオ
・リクック
・けむらん亭

の3つがうちでは大活躍中です。

それぞれ、微妙に得意・不得意があるのですが、いずれにしても、料理の時間が激減し、おいしさも増しました。

ぜひ、みなさんも、水の対流熱と鉄の伝導熱に頼る調理をいったん、見直してみてください!!!

--------------------------
勝間塾生のリレーコラムをお届けします!
---------------------------

ここからは、勝間塾の塾生さんが、勝間塾になぜ入って、何を得られたのか、体験談を寄せてくださっているリレーコラムです。日替わりですので、ぜひ、いろいろな方の意見を聞いてみてください!!

---ここから---

「『志があれば夢は叶う。夢を応援してくれる場所』の紹介です。」
(スカーフ ますみ 群馬在住 30代 起業準備中)

クラウドファンディング、ご存知でしょうか。
1年前の私はよく知りませんでした。
半年前、私は勝間塾生からクラウドファンディングを教えてもらい、挑戦。多くの勝間塾生からの応援と支援をもらい、資金調達達成。
今、事業化を必死に進めています。

私にとって、この事業化への道のりは、勝間塾生のみなさんに道筋を教えてもらい、背中をおしてもらい、手を引いてもらいながらのものです。
どうしてこんなに人のことを応援してくれるのかと、当事者の私が疑問に思うくらい、あらゆる側面から応援していただきました。

たくさんの応援をもらっていますが、その中でもコミュニティの力を強烈に感じられたのが、クラウドファンディングでした。

起業を目指す中で一番のネックなのはやはり資金面です。
なんといっても私はただの主婦です。
旦那さんが一生懸命稼いでくれるお給料でやりくりする中、
事業に必要なまとまった資金なんて捻出できません。
はて、これはどうしたらいいんだろう……。悶々とする日々。
そんな状況をちょこっと勝間塾生のFacebookグループに書き込んでみました。

すると、「クラウドファンディングいいんじゃない? 」というコメントが。
そのとき、私のクラウドファンディングに対する知識なんて、「聞いたことある」程度でしたが
そこからクラウドファンディングについて調べ、数ヵ月後にプロジェクトスタート。

クラウドファンディングは、やりたいことがある人と、それを支援する人をつなぐサービスです。
これなら大口の資金調達は難しい主婦でも、小口の支援をたくさん頂ければ、まとまった資金調達が可能になります。

スタート前、クラウドファンディング事務局からは目標金額140万円が大きすぎるので、達成は相当難しいと言われていました。
スタート1週間での目標として「目標金額の10%、できれば20%」を集めるように広報活動をしてください、とのこと。まぁ、まず無理だろうと思われていたようです。

ですが、オープンしてみてビックリです。
オープン数時間で20%をあっさり超え、2日で60%。2週間経たずに達成しました。
それは、勝間塾生の皆さんがFacebookでシェアをして下さり、ブログに書いて下さり、さらにそれを別の方がシェアをして……という大きな動きにしていただいたからです。
クラウドファンディングで重要なのは、自分でたくさん広報活動をして、いかに多くの方に知っていただくか、というところです。
勝間塾生の皆さんはそれを私がお願いしたわけでもないのに、とてもとても自然体でそれをしてくれたのです。
おかげさまで、Facebookの「いいね! 」は1585、のべ263名の方に支援をいただくことができました。

今、その資金を元に事業化を進めることができています。
志があれば夢は叶う。それは仲間が支えてくれるから。
そんな仲間を得ることができたこと。コンテンツ以上の価値を私は勝間塾から得ることができました。そしてそれは私の人生の財産になっています。

追記
2016年9月23日、合同会社Armoniaを設立いたしました!


---ここまで---

いかがでしたでしょうか。

勝間塾では、勝間和代が講師を務め専門家などもお招きする月例会や毎月の課題などを通して、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポート。
男女比は半々でオフ会やイベントも盛んですので、一緒に学びたい仲間に出会うことができます

興味を持たれた方は、ぜひお申しこみください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=83945&m=175424&v=bd93af64
勝間塾のお申込みはこちらから
※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

---------------------------
「勝間塾のススメ」のご案内
---------------------------

勝間塾って何で、どういうことをやっているところなの、とよく聞かれるのですが、このたび、塾生の有志が集まって、勝間塾の本を出版してくれました。
Amazon.co.jp: 勝間塾のススメ eBook: 「勝間塾のススメ」出版プロジェクト実行委員会
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=83946&m=175424&v=4fc4429c
これを読むと、どんな内容で、どんな人たちがいて、どういう活動が行われているのか、すぐにわかるようになっています。
100円で気軽に買えますので、よかったら、ぜひ見てみてください。Kindleは専用端末がなくても、スマホやタブレット、PCなどでアプリで読むことができます。

---------------------------
「勝間塾」及び「サポートメール」のご案内
---------------------------

こちらのメルマガは無料ですが、さらに、みなさんのコミュニケーションと成長をサポートするための、定期・有料のプラットフォームを2種類、用意しています。

−サポートメールに入る(月額1008円、当初1ヶ月は無料体験あり)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=83947&m=175424&v=a8d9e40b
毎日届くサポートメールのサービスです。1週間に1つのテーマを扱っています。これまでの数年分のバックナンバーも読めます。また、コミュニティでみなが集うことで、1人1人の成長をサポートし、ペースメーカーとなります。

−勝間塾に入る(月額4937円、含むサポートメールサービス)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=83945&m=175424&v=bd93af64
毎日届くサポートメールに加え、毎月ごとに決まる課題や課題図書と月例会で、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポートします。

オフ会や合宿も盛んです。学びたい仲間に出会うことができます。セミナーも、私以外にもさまざまな講師をお招きしています。

特に、ストレングスファインダーで「最上志向」「学習欲」「内省」「収集」などが多い方が多数集まっています。

ドリームキラーのない環境で、一緒に支え合って、成長していきましょう。

※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。


このエントリーをはてなブックマークに追加

 

オフィシャルメールマガジンを購読する