Top  ニュース  家にいないときの生鮮問題

ニュース:メールマガジン

オフィシャルメールマガジンを購読する

このエントリーをはてなブックマークに追加

家にいないときの生鮮問題

登録日:2016/10/28

10月28日 金曜日

こんにちは、勝間和代です。

先週から今週にかけて、1泊2日の出張が相次ぎました。名古屋、福岡、大阪。

で、これ自体はいつものことなのですが、毎回困るのが

「生鮮問題」

てす。

家で自炊だと、好きなだけ生鮮食品を食べられますが、旅先だと、自炊はしないので、なかなか野菜とか、肉をお腹いっぱい食べられません。そして、ついつい、炭水化物まみれになってしまいます。

コンビニのサラダとナッツとバナナは食べ飽きました(苦笑)。生鮮を安くおいしくたべるのに、一番いいのが実はファミレスなのですが、まさか、

「すみません、夕食はファミレス希望します」

というわけにもいかず・・・。

個人で旅行するときには、実はけっこう晩ご飯、全国どこでもファミレス行ったりしています。

もちろん、訪問先でも気を遣ってくださって、野菜たっぷり系が多いのですが、たぶん、私が求めている

「たっぷり」

感がもっと尋常じゃない量なんですよね。だいたい、ファミレスの2-3人用のサラダ一つ+α、ほうれん草だったら丸ごと一束ゆでたの、みたいな。そして、それはさすがに懇親会とか、会食だとない野菜の分量です。

まぁ、家にいろいろ出張の時には作り置きしていくのですが、その時に自分の分の野菜をさらに作って持っていく、というのも一つの手段ですね。

ちょっといろいろ、考えてみます。

--------------------------
勝間塾生のリレーコラムをお届けします!
---------------------------

ここからは、勝間塾の塾生さんが、勝間塾になぜ入って、何を得られたのか、体験談を寄せてくださっているリレーコラムです。日替わりですので、ぜひ、いろいろな方の意見を聞いてみてください!!

---ここから---

「『世界に誇れる日本の食文化を伝えたい! くるみ亭』の紹介です。」
(くるみ 関西在住 40代 言語聴覚士)

私は「くるみ亭」というバーチャル食堂を経営しております。この食堂は、開店場所も時間も決まっておりません。依頼があればそこへ出張しますし、自宅でも開催します。ただし、普通の食堂ではありません。何かを学び、共有したい仲間と、ご飯を「一緒に食べる」という「場」を提供している食堂です。

きっかけは、「7つの習慣」という本の読書会でした。勝間塾の人のコミュニテイでは、たくさんの人が、自分が得意なこと、または、好きなことでイベントを企画しています。私は3年前に、この本をテキストに、月に1回、朝の8時から勉強会を開催していました。自分のミッションを見つけたかったからです。そして、1年半継続して、ようやく見つけました。それは、「学びの楽しさを分かち合う」「食を通して、生きる力を育む」「母親が子育てを楽しめる社会に貢献する」の3つです。これを実行していくためには、どうしたらいいのか考えていた時に、勝間塾生さんから「勉強会をしたいので、ご自宅を使わせてもらえませんか? そして、お昼ごはんを出してほしい」と依頼がありました。会議室を借りて、各自が持ち込んだ市販の昼ごはんを食べるよりも、時間の融通がきく自宅で、作りたての食事をみんなで食べた方が楽しいだろうなと考えて承諾しました。これが第1回目の「くるみ亭」となります。2015年8月のことです。

私は、本来「学びはとても楽しいこと」であり「食べることは生きる力のもと」であり「母親にとって子育ては何よりも楽しい」ものだと考えています。しかし、これが夢物語としか思えない社会となっています。その原因の一つが、みんなで集まって一緒にご飯を食べながら、学んだり、悩みを分かち合ったりする「場」が失われらことではないかと考えています。なので、少しでもそういう「場」を提供できたらいいなと願って活動を続けています。

今や、拠点となる関西だけでなく、関東でも「チームくるみ亭」というメンバーを結成するまでになりました。また「マリア会」という母親支援の活動も始めたところです。あっという間に自分がしたかった活動をすすめることができました。今は、勝間塾生以外の人との活動も増えてきましたが、ベースは勝間塾です。ここでの学びで、どんどん加速していきたいと思っています。

くるみ亭についてはこちら
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=83889&m=175424&v=605854d4
マリア会についてはこちら
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=83890&m=175424&v=bce0c4be


---ここまで---

いかがでしたでしょうか。

勝間塾では、勝間和代が講師を務め専門家などもお招きする月例会や毎月の課題などを通して、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポート。
男女比は半々でオフ会やイベントも盛んですので、一緒に学びたい仲間に出会うことができます

興味を持たれた方は、ぜひお申しこみください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=83891&m=175424&v=5bfd6229
勝間塾のお申込みはこちらから
※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

---------------------------
「勝間塾のススメ」のご案内
---------------------------

勝間塾って何で、どういうことをやっているところなの、とよく聞かれるのですが、このたび、塾生の有志が集まって、勝間塾の本を出版してくれました。
Amazon.co.jp: 勝間塾のススメ eBook: 「勝間塾のススメ」出版プロジェクト実行委員会
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=83892&m=175424&v=a9aa8fd1
これを読むと、どんな内容で、どんな人たちがいて、どういう活動が行われているのか、すぐにわかるようになっています。
100円で気軽に買えますので、よかったら、ぜひ見てみてください。Kindleは専用端末がなくても、スマホやタブレット、PCなどでアプリで読むことができます。

---------------------------
「勝間塾」及び「サポートメール」のご案内
---------------------------

こちらのメルマガは無料ですが、さらに、みなさんのコミュニケーションと成長をサポートするための、定期・有料のプラットフォームを2種類、用意しています。

−サポートメールに入る(月額1008円、当初1ヶ月は無料体験あり)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=83893&m=175424&v=4eb72946
毎日届くサポートメールのサービスです。1週間に1つのテーマを扱っています。これまでの数年分のバックナンバーも読めます。また、コミュニティでみなが集うことで、1人1人の成長をサポートし、ペースメーカーとなります。

−勝間塾に入る(月額4937円、含むサポートメールサービス)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=83891&m=175424&v=5bfd6229
毎日届くサポートメールに加え、毎月ごとに決まる課題や課題図書と月例会で、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポートします。

オフ会や合宿も盛んです。学びたい仲間に出会うことができます。セミナーも、私以外にもさまざまな講師をお招きしています。

特に、ストレングスファインダーで「最上志向」「学習欲」「内省」「収集」などが多い方が多数集まっています。

ドリームキラーのない環境で、一緒に支え合って、成長していきましょう。

※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。


このエントリーをはてなブックマークに追加

 

オフィシャルメールマガジンを購読する