Top  ニュース  限界費用ゼロとデフレの関係

ニュース:メールマガジン

オフィシャルメールマガジンを購読する

このエントリーをはてなブックマークに追加

限界費用ゼロとデフレの関係

登録日:2016/08/19

8月19日 金曜日

こんにちは、勝間和代です。

料理ネタばかりではなく、経済ネタも。

今、勝間塾でも取り扱いましたが、発売以来、私の周りでこの本が話題になっています。

限界費用ゼロ社会 <モノのインターネット>と共有型経済の台頭 | NHK出版 http://krs.bz/katsumaweb/c?c=81618&m=175424&v=e5576b66

これから、ブロードバンドに続いて、IoTやエネルギー革命、輸送革命など、さまざまな加速要因により、ますます製品も、サービスも、生産性が指数関数的に向上するため、

「限界費用ゼロ円」

のものがどんどん増えてきて、社会が変容するという本です。

例えば、先日、私もメールで取り扱いましたが、アマゾンの読み放題が始まっています。音楽も最近は聴きたい放題が当たり前です。

そして、シェアリングや協働が当たり前になり、中央集権型の旧来的な組織がどんどん不利になっていくという内容です。

多くの人が漠然と感じていたことを明文化している良書だと感じます。

そして、なぜ先進国がデフレに悩むのか、それは限りない生産性の向上にある一方、貨幣はそこまで増やせないため、物やサービスと通貨のバランスが悪くなり、デフレになるわけです。

日銀がどんなに金融緩和をしても、マイナス金利を導入しても、なかなか物価に響かないのは、抜本的に

「ありとあらゆるものがこれまでより上手に生産できてしまう」

ことが理由ですから、なかなか抜本的な解決は難しいと感じています。

資本主義がどこに向かっていくのか、この本はその方向性の一つを指し示してくれていると考えます。

---------------------------
勝間塾生のリレーコラムをお届けします!
---------------------------

ここからは、勝間塾生のリレーコラムをお届けします。勝間塾に加入をご検討の方、ぜひ、どんなことが実現できるのか、体験談を直接聞いてください

---ここから---

「私が勝間塾生であり続ける理由」
(えみこ、神奈川県在住、メーカー勤務)

私が勝間塾に入ったのは、いろんな方の講演を聴きに行っていた時期でした。一昨年の11月の勝間和代さんの新刊出版記念講演に行った私は、講演の終わりに、その月に勝間塾に入ると、ゲストで勝間塾にいらっしゃる堀江貴文さんの講演を聴けることを知りました。その日帰宅してすぐに、堀江さんの講演を聴くために早速入塾しました。
10日後に無事堀江さんの講演を聴いた私は、勝間塾に入った目的を達成しました(笑)。
バタバタしていて解約の手続きができないままでいたある日、勝間塾のSNSである勝間コミュニティーをみると、塾のオフィシャルな月例会だけでなく、塾生が自分のスキル・リソースを活かして様々なオフ会を立ち上げていました。気が向いたオフ会に出てみることにしました。
いろいろと出てみましたが、今振り返ってみて、一番有用だったのはゴルフのオフ会でしょうか。勝間塾に入る前からゴルフを始めるつもりでしたが、
ゴルフを実際に始めたのが昨年の2月。昨年4月からはゴルフスクールにも通っていますが、勝間塾のオフ会で、ほぼ毎月、ゴルフのイベントに参加していたからこそ、昨年5月のコースデビュー、コンペデビューを果たせたと思います。今後はスコアアップをできるように頑張っていきたいです。
自分で思った以上に役に立ったかな、と感じているのが、昨年4月から今年の3月までつとめた後オフ会の幹事です。後オフとは、毎月20日ころにある勝間塾月例会後の懇親会です。参加者の募集からお店の決定、お店との交渉、懇親会のイベント決めなど。そして当日の運営。実際にやってみて初めて分かることも多く、苦労もしましたが、いろいろと勉強になりました。不思議なことに、後オフ会幹事を引き受けた後、勝間塾以外でも幹事をしたり、お店を自分が予約したり、参加者を大勢集めてほしいと依頼されたり、ということが増えました。幹事を終えた今は、なにかしらの懇親会等の幹事をやることになっても、なんとかやりこなせるかな、という自信になりました。
私が勝間塾生であり続ける最たる理由は何か。それは、実際に月例会やオフ会でリアルに塾生の方に会った時に「昔からの知り合いみたい」「ずっと前から知っていて、初めて会った感じがしない」という安心感があるからです。勝間塾にはドリームキラーはいないということ、勝間さん自身が「三毒追放」と唱えていらっしゃるから、などのためかもしれませんが、こういった環境はなかなかないと思います。意地悪や嫌がらせをする人もなく、みんながGiveの5乗の精神でいるからこそ得られる気持ちよさなのだと思います。このような居心地の良い環境で、お互いの良さを伸ばしていこうという風土が勝間塾にはあります。
ここで学べることがある間は、私は勝間塾生で居続けるのだと思います。
何かやってみたい、今の生活では何か物足りない方はぜひ一度勝間塾へ。
自分のやりたいことのヒントが見つかります。やりたいことを助けてくれる仲間にも出会えます。

---ここまで---

いかがでしたでしょうか。

勝間塾では、勝間和代が講師を務め専門家などもお招きする月例会や毎月の課題などを通して、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポート。
男女比は半々でオフ会やイベントも盛んですので、一緒に学びたい仲間に出会うことができます

興味を持たれた方は、ぜひお申しこみください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=81619&m=175424&v=024acdf1
勝間塾のお申込みはこちらから
※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。


---------------------------
「勝間塾のススメ」のご案内
---------------------------

勝間塾って何で、どういうことをやっているところなの、とよく聞かれるのですが、このたび、塾生の有志が集まって、勝間塾の本を出版してくれました。
Amazon.co.jp: 勝間塾のススメ eBook: 「勝間塾のススメ」出版プロジェクト実行委員会
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=81620&m=175424&v=03ea6b19
これを読むと、どんな内容で、どんな人たちがいて、どういう活動が行われているのか、すぐにわかるようになっています。
100円で気軽に買えますので、よかったら、ぜひ見てみてください。Kindleは専用端末がなくても、スマホやタブレット、PCなどでアプリで読むことができます。

---------------------------
「勝間塾」及び「サポートメール」のご案内
---------------------------

こちらのメルマガは無料ですが、さらに、みなさんのコミュニケーションと成長をサポートするための、定期・有料のプラットフォームを2種類、用意しています。

−サポートメールに入る(月額1008円、当初1ヶ月は無料体験あり)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=81621&m=175424&v=e4f7cd8e
毎日届くサポートメールのサービスです。1週間に1つのテーマを扱っています。これまでの数年分のバックナンバーも読めます。また、コミュニティでみなが集うことで、1人1人の成長をサポートし、ペースメーカーとなります。

−勝間塾に入る(月額4937円、含むサポートメールサービス)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=81619&m=175424&v=024acdf1
毎日届くサポートメールに加え、毎月ごとに決まる課題や課題図書と月例会で、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポートします。

オフ会や合宿も盛んです。学びたい仲間に出会うことができます。セミナーも、私以外にもさまざまな講師をお招きしています。

特に、ストレングスファインダーで「最上志向」「学習欲」「内省」「収集」などが多い方が多数集まっています。

ドリームキラーのない環境で、一緒に支え合って、成長していきましょう。

※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。


このエントリーをはてなブックマークに追加

 

オフィシャルメールマガジンを購読する