Top  ニュース  初羊毛フェルト教室の成果は・・・

ニュース:メールマガジン

オフィシャルメールマガジンを購読する

このエントリーをはてなブックマークに追加

初羊毛フェルト教室の成果は・・・

登録日:2016/07/12

7月12日 火曜日

こんにちは、勝間和代です。

先日、facebookでこの写真集が流れてきました。

【簡単だなんてウソだ】羊毛フェルトに惨敗した先人たちの作品集【腹筋崩壊】 | Amp. http://krs.bz/katsumaweb/c?c=80325&m=175424&v=aa068b1d

あまりにもおかしくて、あと、さすがにこれは大げさだろう、ということになって、そうだーーー、試しに挑戦してみよう、と、勝間塾の人たちと

「はじめての羊毛フェルト教室」

を開くことになりました。集まったのは11名、場所はウィンウィン。全員初めてです。

ウィンウィンの店員の大庭さんが羊毛フェルトのベテランだったので、簡単にレクチャーを受け、かつ、

「私たちは絶対に手出しをしてもらわずに、言葉だけでアドバイスを受ける」

というルールでスタートしました。

で、やってみました。私は仕事でちょっと遅れてスタートしてしまったので、みなさんにおいつくのが大変だったのですが、とにかくやってわかったのが

「ものすごく根気がいる作業だ」

ということです。はじめ、ほんと、まっすぐの毛束をいろいろと形をつくって、組み合わせて作っていくわけですから、とても時間がかかります。自分で羊毛を絡ませて、織物を作っていくイメージです。それも、針でひたすらつつくのが基本。

で、間違いなく、私、これ向いていません。そして、悪戦苦闘、悪戦苦闘。1時間ちょっとでできあがったのが、こちら。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=80327&m=175424&v=bf4cc072

はい、もちろん、右側ではなく、左側です。しくしく、しくしく、しくしく。確かに、腹筋崩集にそのまま載るレベルです。

で、わかったのが

「わかった。私の正確では、まっとうなやり方ではむりだーーーー」

ということです。

なので、基本の作り方を無視して、とりあえず

・ボールを作るまでは基本は手でこすり合わせて、針は極力使わない(遅くなるから)。
・針を使うときには、だいたいの整形をしたら、そこにまち針で仮止めをして、そこに「だーーーーっ」と針を打つ

ということにして、少しはましになりました。できあがりがこちら。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=80329&m=175424&v=d5bb307f

で、このできあがり、見た人たちから

「ひよこ?」「ハチ?」

などと聞かれましたが、ちがいますよーーー、インコです。

いまいちうまくいかなかった原因は

「できあがりから逆算して、ちゃんと糸の配分ができなかったこと」

ですね。ほっぺたが大きすぎて、本体が小さすぎた(笑)。

いずれにしても、なんか、やってみないとわからないなぁ、と思いました。なんでも。

よし、今度はうまくつくるぞーーー。これ、一人でやったらぜったいくじけていました。みんなで一緒にやるから完成できますねーーー。

またやろうと思っています。がんばるぞーーー。

次は

・全体像から羊毛の分量を考える
・形をイメージして、針を打つ

にします!!

---------------------------
TOKYO MX「バラいろダンディ」に出演します!
---------------------------

本日21時より、TOKYO MX「バラいろダンディ」に勝間和代が出演します。

詳細は番組のホームページからどうぞ

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=80331&m=175424&v=ee1e0682

---------------------------
勝間塾生のリレーコラムをお届けします!
---------------------------

「つながりは時に希望を生む」
(にっち 地方在住 永遠の28歳)

アフリカのある農家の話だ。
ブバカル・ジュジュ少年の家は、
ずっと昔から畑を耕して生きてきた。

おじいさんのおじいさんも、
そのまたおじいさんもだ。
みんな一生懸命働いて来た。
だけどずっと貧しいままだった。

だが今、ジュジュが手にしている、
小さな魔法の道具が、家族の運命を変えようとしている。

その道具とは中国製のスマートフォンだ。
ディスプレイの中には
今高値で取引きされている野菜のリストがずらりと映し出されている。

ジュジュの家族はこの情報を使って
一番利益が出そうな野菜を作るようになった。
そして一番高値で買ってくれる業者を探すようになった。
その結果少しずつジュジュの家は豊かになってきた。

来年にはジュジュの夢が叶いそうだ。
それは大学でバイオテクノロジーを学ぶという夢だ。

ジュジュの家族はスマホを通して、
市場とダイレクトにつながった。
生産物に対して正当な対価を得る事によって
家族の夢を叶える手がかりを手に入れた。

何が起こったのだろうか?
ポイントはスマホという道具だけではないだろう。
この出来事の本質はスマホという道具によって
ジュジュの家族が『つながりの力』を手に入れたという事だ。
つまりつながりがジュジュの未来に希望を生んだのだ。

ここで現代日本に話を戻そう。
僕と、そう、あなたの話だ。

あなたは今ネットにつながっている。
だけどジュジュの家族のように
つながりの力を有効に使っているだろうか?

もしも、そうは思えないというのなら
勝間塾の『つながりの力』を検討してみる価値はあると思う。
なぜなら『つながりの力』を最大限活用しようと
日々新たな実験と取り組みをしているのが勝間塾だからだ。

ここでは参加者が自由にイベントを開催することが出来る。
賛同者が集まり、勉強会を開いたり
中には実際にビジネスを展開している動きもある。

僕の例を紹介しよう。
僕が始めたイベントは読書に関するものだ。
オンラインにて読んだ本の情報を共有するというものだ。
このイベントでは目標冊数を1万冊としている。
開始後約3か月にて800冊ほどの情報が共有されている。
1人では絶対に読めない本の量だ。
しかし冊数が問題なのではない。
ある本を読んだ人と、オンライン上でつながっているということが重要なのだ。

もしもあなたが、何らかの情報が欲しいと思ったとする。
ネットの情報だけでは信憑性が今ひとつ薄い。
「そういえば、関連する書籍を○○さんが読んでたな、ちょっと聞いてみよう。」
つまり、あなたの情報力は加速する。
これが『つながりの力』だ。

そして僕は今、そのイベントと連動して、
新たなプロジェクトを始めている。
内容はここでは秘密だ(笑)

その変わりに僕の秘密を教えよう(笑)
実は、僕には野望があるのだ。
ひとりじゃ抱えきれないデカい野望だ。

もしもその野望の中身を聞いたら、
あなたは笑うかもしれない、無理だろうと。

だけど『つながりの力』を使えば叶うかもしれない。
ひとりでは不可能な事をやりとげちゃうのが『つながりの力』だからだ。

考えてみてほしい。
今あなたが使っているスマホも、
インターネットも、それこそ電話も
そして電気さえ、初めは誰かのバカバカしい思いつきに過ぎなかったのではないだろうか?

だから、もしかすると、僕の野望は叶っちゃうかもしれない。
だから僕は今日も前進する。
勝間塾の『つながり』が与えてくれた希望があるからだ。

やはりつながりは希望を生むのだ。

そしてこの話は、ジュジュと僕の話だけではない。
ここまで読んでいただいた、
あなたの心に希望が生まれるかもしれないという話だ。

もしもこの話を読んでもらって
あなたの未来に希望 の芽が生まれたとしたら
教えてほしい。
それが今日僕があなたに伝えたい事だ。
僕らはここであなたを待っている。


---ここまで---

いかがでしたでしょうか。

勝間塾では、勝間和代が講師を務め専門家などもお招きする月例会や毎月の課題などを通して、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポート。
男女比は半々でオフ会やイベントも盛んですので、一緒に学びたい仲間に出会うことができます

興味を持たれた方は、ぜひお申しこみください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=80333&m=175424&v=fb544ded
勝間塾のお申込みはこちらから
※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。


---------------------------
「勝間塾のススメ」のご案内
---------------------------

勝間塾って何で、どういうことをやっているところなの、とよく聞かれるのですが、このたび、塾生の有志が集まって、勝間塾の本を出版してくれました。
Amazon.co.jp: 勝間塾のススメ eBook: 「勝間塾のススメ」出版プロジェクト実行委員会
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=80335&m=175424&v=c48a905c
これを読むと、どんな内容で、どんな人たちがいて、どういう活動が行われているのか、すぐにわかるようになっています。
100円で気軽に買えますので、よかったら、ぜひ見てみてください。Kindleは専用端末がなくても、スマホやタブレット、PCなどでアプリで読むことができます。

---------------------------
「勝間塾」及び「サポートメール」のご案内
---------------------------

こちらのメルマガは無料ですが、さらに、みなさんのコミュニケーションと成長をサポートするための、定期・有料のプラットフォームを2種類、用意しています。

−サポートメールに入る(月額1008円、当初1ヶ月は無料体験あり)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=80337&m=175424&v=d1c0db33
毎日届くサポートメールのサービスです。1週間に1つのテーマを扱っています。これまでの数年分のバックナンバーも読めます。また、コミュニティでみなが集うことで、1人1人の成長をサポートし、ペースメーカーとなります。

−勝間塾に入る(月額4937円、含むサポートメールサービス)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=80333&m=175424&v=fb544ded
毎日届くサポートメールに加え、毎月ごとに決まる課題や課題図書と月例会で、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポートします。

オフ会や合宿も盛んです。学びたい仲間に出会うことができます。セミナーも、私以外にもさまざまな講師をお招きしています。

特に、ストレングスファインダーで「最上志向」「学習欲」「内省」「収集」などが多い方が多数集まっています。

ドリームキラーのない環境で、一緒に支え合って、成長していきましょう。

※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。


このエントリーをはてなブックマークに追加

 

オフィシャルメールマガジンを購読する