登録日:2016/06/10
6月10日 金曜日
こんにちは、勝間和代です。
引き続き、新刊の取材を受けることが多いのですが、よく聞かれるのが
「なぜ、断捨離するとやせるのか」
ということです。
やはり、自己管理ができるようになるのと、動きやすくなることがあると思うのですが、いちばん大きいのが
「自分に自信ができる」
ことではないかと思います。
そうすると、余計なものをリラクゼーションのために食べなくなるし、せっかく断捨離してファッションなどにも気を遣うようになるので、姿勢がよくなります。
まぁ、そういった細かいことのくり返しなのかなぁ、と思います。
結局、家にいる時間が最も長いのですから、その環境をとにかく整えることは大事だし、それが体型に影響するのでしょう。
---------------------------
サポメ試し読みキャンペーン中です!
---------------------------
6月8日〜14日まで、この無料メールマガジンを読んでいる皆さんにこれまでに配信したサポートメールをお届けします。
サポートメールは勝間和代からのアツいメッセージを毎朝あなたのPCと携帯に届けるシステムです。
毎朝このメールを読んでから会社に行く人の気持ちを体験してみてください。
そして、自分の人生に対するモチベーション変化を是非実感してください。
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=79225&m=175424&v=eb3cddbf
サポートメール1か月無料体験のお申込みはこちらから
---サポメ本文---
投資市場の真実を学ぶ〜その3 マネーマネジメントの重要性
おはようございます、勝間和代です。
投資の先を予測するのはなかなか難しいし、予測できたとしてもタイミングがわからない、この辺がアクティブ投資の欠陥です。
それでも、ほんとうに一部の専門家は利益を上げ続けていますし、デイトレーダーで生計を立てている人も多くいます(少なくとも、私は身の回りで二桁単位で知っています)。
さらに、ドルコスト平均法を使うことで、相場が読めなくても、だいたいの相場には勝つことができます。いったいこれは何を意味しているのでしょうか?
それは
「相場は読めないと言うことを前提に、読めなくても勝てる方法を開発すること」
に他ならないのです。
えーーー、読めなくても勝てる方法、どういうことなんでしょうか?
もし、興味があるのなら、下記の本を読んでみてください。
Pan;タートルズの秘密紹介 http://krs.bz/katsumaweb/c?c=79226&m=175424&v=196b3047
「タートルズの秘密」という本なのですが、リチャード・デニスという伝説の投資家が、
「トレーダーは育成可能である」
ということを同僚と賭をして、実際にその賭に勝って、新聞広告で募集し、採用した23人の人たちを、まるで「亀」の養殖をするように、トレーダーとして大成させた、という話です。
そして、このタートルの手法が「ブレイクアウトシステム」と呼ばれるもので、詳しくは本を読んでもらいたいのですが、一定のレンジを越えたら買い、下がったら売りと言うことで、トレンドフォローをするものです。
これだけ聞くと誰でもできそうですが、実はキモは
「資金管理」
にあるのです。この手法ですと、10戦9敗と言われていますが、ほとんどのトレードは負けます。しかし、小さい負けをくり返しながら、大きな勝ちをどーーーーんと取るのです。
私の知りあいのデイトレーダーで、すでに数億円の資産を作っている青年がいますが、彼の手法も類似しています。30銘柄ぐらいをずっとウォッチしていますが、その中で上がりそうなものにどんと投資をして、上がらなかったらすぐに損切り、上がったら放置、という感じで、やはり
・2勝8敗
くらいのイメージだそうです。そして、決してオーバーナイトといわれる、夜を越してのポジションの持ち越しをしません。
しかも、笑ってしまったのが、この手法、どこで覚えたと思いますか?
なーーーんと
「メールマガジン」
だそうです(笑)。ああ、私のメルマガではないですよ。そういうデイトレーダーの手法を紹介していたメールマガジンを購読していたら、わりと詳しく載っていて、まさしく、その通りにやったのだそうです。
で、このタートルも、デイトレの手法も、世の中に「公開」されている手法です。でも、ほとんどの人はやっていません。なぜでしょうか。
それは
「実行力に大変な精神負担と資金力を伴うから」
です。まぁ、負けると、誰でも自尊心か傷つきます。加えて、ロスカットというのは、損失を自ら決定することですから、その後で、取り返せるという見込みがないと、なかなかできません。さらに、損をし続けても、次にいけるようなそれなりの資金力が必要です。
個人投資家は損をして、機関投資家はなぜ儲かるのか。実は、機関投資家は厳しく
「ロスカット」
を迫られるからです。組織のルール上、失敗した投資に関しては、まっとうなところであれば、放置は許されません。まず、買う前に一定の許容ロス幅が決まっており、それを越えたら自動的に売却されるのです。
ただ、ここで気づいていただきたいのは、資金管理、マネーマネジメントは多大な訓練と精神力を必要とするとともに、かなり労力を使った管理が必要だと言うことです。もちろん、個人の方でも最近はネット証券にはロスカットの設定ができますから、設定しておいてほっておくことは可能です。
それでも、ちょこまかとそのロスカットの位置を設定し直さなければいけませんし、そうしていくと、だんだんと投資も
「労働収入」
に変わっていってしまいます。トレーダーの訓練、特訓というのは、こういったマネーマネジメントをする人なのです。
さらに言ってしまうと、同じトレーダーでも恒常的に儲かる人がいます。これは何かというと
「マーケットメーカー」
といわれる人で、お客さんの要望に合わせて市価を提示する人です。私も20代の頃、ドルの金利を銀行の顧客に提示していましたが、これ、必ず儲かる仕組みでした。なぜかというと、
「中値」
といわれる、市価の中心値ではなく、それよりも1/8パーセントか、1/4パーセントとか、やや低い金利を提示してお金を預かるからです。そして、貸すときには、同じように、1/8パーセントか、1/4パーセント、高い金利で貸します。
で、出し入れして、余ったお金だけをまた、市場で運用したり、ロンドンに預けたりしていました。
これも、市場の予測は全くしていません。やっているのは、資金管理だけです。ただこれも、銀行という特殊な地位で、何百億円とかを瞬時に用意できるので、できた技です。
そう、昨日は投資でもうけるためには情報の優位性が必要だという話をしましたが、もう一つ、
「資金管理面での優位性」
がないと、なかなかもうけられないのです。しかし、世の中で売っている本の大半は、このことについてあまり詳しく説明されていません。なぜかというと、個人で厳密に資金管理をしてアクティブ投資をしていたら、いつまでも小規模にとどまってふえにくいからです(笑)。
そこで、お勧めするのは例によってドルコスト平均法なのですか、これはとにかく、
「高いときには少し、安いときにはたくさん、集中的に買うことができる」
「時間的分散ができる」
「1回ごとのリスク量を管理できる」
という優れた手法になっています。
ロスカットルールは設けていませんが、だいたいの金融商品ごとにたとえば過去10年や20年の最大下落幅がわかりますので、それを許容できる範囲で月々積み立てていけばいいのです。
3日目の課題は
「あなたは、相場が読めなくても儲かる人たちが大量に存在し、その人たちの手法の大半が、優れた資金管理手法と、負け続けても投資ができる資金面に支えられていることを知っていましたか? 身の回りで、そのような手法で儲けている人を実際に見たことがありますか? あなた自身、投資において、資金管理の重要性をどの程度理解し、実行していたでしょうか?」
です。
4日目は、分散投資の役割について説明していきます。
---ここまで---
いかがでしたか?
サポートメールでは一週間ごと(月曜日〜日曜日)に1つのテーマで毎朝6時にメッセージをお届けしています。
また、サポートメールにお申込みいただくと、会員専用の勝間コミュニティをご利用いただけます。
勝間コミュニティでは、コメントの投稿機能、スケジューラー機能やイベント作成機能を実装し、みなさんでそれぞれの目標を達成できるようなシステムとなっております。
興味を持たれた方は、ぜひお申しこみください。
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=79225&m=175424&v=eb3cddbf
サポートメールお申込みはこちらから
(1か月無料体験もございます)
---------------------------
「勝間塾のススメ」のご案内
---------------------------
勝間塾って何で、どういうことをやっているところなの、とよく聞かれるのですが、このたび、塾生の有志が集まって、勝間塾の本を出版してくれました。
Amazon.co.jp: 勝間塾のススメ eBook: 「勝間塾のススメ」出版プロジェクト実行委員会
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=79227&m=175424&v=fe7696d0
これを読むと、どんな内容で、どんな人たちがいて、どういう活動が行われているのか、すぐにわかるようになっています。
100円で気軽に買えますので、よかったら、ぜひ見てみてください。Kindleは専用端末がなくても、スマホやタブレット、PCなどでアプリで読むことができます。
---------------------------
「勝間塾」及び「サポートメール」のご案内
---------------------------
こちらのメルマガは無料ですが、さらに、みなさんのコミュニケーションと成長をサポートするための、定期・有料のプラットフォームを2種類、用意しています。
−サポートメールに入る(月額1008円、当初1ヶ月は無料体験あり)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=79225&m=175424&v=eb3cddbf
毎日届くサポートメールのサービスです。1週間に1つのテーマを扱っています。これまでの数年分のバックナンバーも読めます。また、コミュニティでみなが集うことで、1人1人の成長をサポートし、ペースメーカーとなります。
−勝間塾に入る(月額4937円、含むサポートメールサービス)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=79228&m=175424&v=739cc04a
毎日届くサポートメールに加え、毎月ごとに決まる課題や課題図書と月例会で、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポートします。
オフ会や合宿も盛んです。学びたい仲間に出会うことができます。セミナーも、私以外にもさまざまな講師をお招きしています。
特に、ストレングスファインダーで「最上志向」「学習欲」「内省」「収集」などが多い方が多数集まっています。
ドリームキラーのない環境で、一緒に支え合って、成長していきましょう。
※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。