Top  ニュース  福井から、北陸新幹線で帰るか、東海道新幹線で帰るか

ニュース:メールマガジン

オフィシャルメールマガジンを購読する

このエントリーをはてなブックマークに追加

福井から、北陸新幹線で帰るか、東海道新幹線で帰るか

登録日:2016/03/22

3月22日 火曜日

こんにちは、勝間和代です。

このメールは福井からの出張帰りで打っています。

で、行きは

東京→北陸新幹線で金沢→福井

で行きまして、帰りは

福井→米原→東海道新幹線で品川

の予定です。

どちらも時間はほぼおなじです。で、なぜかーーー。

答え。

「新幹線の中で、圧倒的に東海道新幹線の方が無線の環境がいい」

からです。DoCoMoもSoftbankもほとんど途切れないし、WiFiもあるし。

で、あと、実は行きの北陸新幹線のグリーン車の中で

「パソコンを叩く音がうるさい」

と前の席の方に言われてしまって、席が真後ろでなければいい、ということだったので、席を移動してそのまま仕事を続けたのですが、どうも

「のぞみやひかりのグリーンはほとんど移動オフィスのように、みんなパソコンを叩きまくっている」

から、誰もパソコンの音をお互いに注意しないし、気にしないようだったのです。

で、確かに、自分がパソコン叩かないときに聞き耳立ててみると、はい、うるさいです、他の人のパソコンの音。

なーーーんだ、自分の音でかき消されていたんだ(苦笑)。

というわけで、無線があって、みんながぱちぱちやっている車両の方をなるべく使うようにしようと思います。

北陸新幹線で私の前に座っていた方、すみませんでした、起こしてしまって。ぺこり。

---------------------------
勝間塾生のリレーコラムをお届けします!
---------------------------
勝間塾生になると、毎月「月例会」を視聴することができます。
「月例会」とは何か。今シリーズ"月例会"編のコラムを読めば、
よく分かります。その魅力も十分に理解できるはずです。
あなたもそんな月例会を体感してみませんか?

---リレーコラム本文---

「胸躍る、月1回の特別講義」
(hiroki 東京都在住 43歳 会社員)

日常を良くしたい、日常に刺激がほしい、日常に何かプラスオンしたい。そんな欲求は多かれ少なかれ誰でもあるし、このメルマガを購読されている方は、そういう思いが一際と推察します。なかでも「どうすればいいんだろう」とモヤモヤハートのやり場に困っている。そんな方ほど、この月例会に参加されることを強くおすすめします。

この月例会、数字のいろはからビジネススキル向上まで、内容が多岐にわたります。タイトルだけチラ見すればバラバラですよね。でも、その根底には「年収アップ」という首尾一貫したテーマがあります。1年12回分のパズルのピースが組み合わさった暁には、「年収アップ」への手応えをつかんでいる。……これほど直截で胸躍るコンセプトも珍しいと思いませんか。実際はそういう景気のいい言葉を声高に言うのも憚られますし、そんなことを具体的に教えてくれる場もそうないですよね。もちろん、パズルのピースを完成させるのは自分自身。月例会の内容が本当に身に着いたかは、行動の有無で自己採点できます(笑)。

月例会は勝間さんの手によるパワポの資料をテキストに、勝間さんが自分の言葉で講義します。講義といっても、大学のように教授が壇上でひたすら黒板に向かい、話して終わる類ではありません。勝間さんの講義スタイルは高圧的でも押しつけ風でもなく、至ってフレンドリー。それでいて受講後は頭から煙が出そうなくらいの知識を習得できます。塾生おなじみの毎日届くサポートメールへの回答投稿は「毎日の宿題」であり、月例会は理論より実践を体感できる「特別講義」の場と思っています。

ちなみにこの月例会、アーカイブ受講もできますが、私は会場での受講に徹しています。理由は簡単でサボるからです。地方からの参加で会場受講が難しい方は、ぜひ環境を整え、月例会の時間は強制的に自分を「集中」させるように仕向けてください。その分だけ、嬉しいインプットが得られるはずです。

おっと、もうひとつ。勝間さんも参加される後オフ会もあります。こちら目当てに月例会に参加する塾生も数多いとか? (笑) そんなオプションまで楽しめるのも勝間塾ならでは、なのです。

---------------------------
「勝間塾のススメ」のご案内
---------------------------

勝間塾って何で、どういうことをやっているところなの、とよく聞かれるのですが、このたび、塾生の有志が集まって、勝間塾の本を出版してくれました。
Amazon.co.jp: 勝間塾のススメ eBook: 「勝間塾のススメ」出版プロジェクト実行委員会
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=76515&m=175424&v=001bcf30
これを読むと、どんな内容で、どんな人たちがいて、どういう活動が行われているのか、すぐにわかるようになっています。
100円で気軽に買えますので、よかったら、ぜひ見てみてください。Kindleは専用端末がなくても、スマホやタブレット、PCなどでアプリで読むことができます。

---------------------------
「勝間塾」及び「サポートメール」のご案内
---------------------------

こちらのメルマガは無料ですが、さらに、みなさんのコミュニケーションと成長をサポートするための、定期・有料のプラットフォームを2種類、用意しています。

−サポートメールに入る(月額1008円、当初1ヶ月は無料体験あり)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=76516&m=175424&v=f24c22c8
毎日届くサポートメールのサービスです。1週間に1つのテーマを扱っています。これまでの数年分のバックナンバーも読めます。また、コミュニティでみなが集うことで、1人1人の成長をサポートし、ペースメーカーとなります。

−勝間塾に入る(月額4937円、含むサポートメールサービス)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=76517&m=175424&v=1551845f
毎日届くサポートメールに加え、毎月ごとに決まる課題や課題図書と月例会で、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポートします。

オフ会や合宿も盛んです。学びたい仲間に出会うことができます。セミナーも、私以外にもさまざまな講師をお招きしています。

特に、ストレングスファインダーで「最上志向」「学習欲」「内省」「収集」などが多い方が多数集まっています。

ドリームキラーのない環境で、一緒に支え合って、成長していきましょう。

※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。


このエントリーをはてなブックマークに追加

 

オフィシャルメールマガジンを購読する