登録日:2016/03/10
3月10日 木曜日
こんにちは、勝間和代です。
断捨離してから、リビングで仕事をすることが多くなって、それで最近の困りごとだったのは
「リビングのパソコンが遅くて、年中フリーズする!!」
です。
まぁ、7年前のモデルですから、当然と言えば当然です。
だいたい普段、 新しい持ち歩きを買うと、それまで持ち歩きで使っていたものが家の専用になります。なので、今持っているものに対して、1つ前が仕事部屋、2つ前がリビング用になっていました。だから、リビングは7年前のモデルです。
で、これまでは例によって
「新しいものを買おう」
ということになって、リビング用のパソコンを買う、という話になっていたのですが、はい、断捨離中ですから、踏みとどまりました。で、すぐに使えて、あまり接続していないもの。それは
「ふだん、持ち歩いている745gのレッツノート、rz4くん」
です。で、なんで接続するのがめんどくさいかというと、たかだか
・HDMIケーブル
・電源
・USBたこ足2つ
のたった4つの端子を刺すのをめんどくさがっていたからです。で、よく考えたらばからしいことに、最新型なのに、一番稼働時間が短い(苦笑)。
でも、こういっためんどくさいの背景には
「サボりたい、問題は先送りしたい」
という怠け癖があることを気づいたので、まぁ、差し直すのもせいぜい1日に1回あるか、ないかですから、ちゃんと接続するようにします。
で、これやって気づいたのですが、当たり前ですが
「充電をし忘れる!!」
ということがほぼゼロになりますので(なんせ、家でACつないで使うから)、これはこれでありかなぁ、と思いました。
とにかく、リビングでフリーズがなくなって、ちょっと幸せです。
これからも、なるべくものを増やさず、本人がちゃんと動いて、がんばります
---------------------------
今週はサポメ試し読みキャンペーン中です!
---------------------------
今週は、この無料メールマガジンを読んでいる皆さんにこれまでに配信したサポートメールをお届けします。
サポートメールは勝間和代からのアツいメッセージを毎朝あなたのPCと携帯に届けるシステムです。
毎朝このメールを読んでから会社に行く人の気持ちを体験してみてください。
そして、自分の人生に対するモチベーション変化を是非実感してください。
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=76122&m=174309&v=eeb1698a
サポートメール1か月無料体験のお申込みはこちらから
---サポメ本文---
無意識の力 ~ その2 私たちは物事をどのように知覚しているか
おはようございます、勝間和代です。
手元に
「意識は傍観者である~脳の知られざる営み」
デイヴィッド・イーグルマン著
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=76124&m=174309&v=d16fb43b
という本があります。この本は「ポピュラーサイエンス」といわれる分野の一つで、専門家や、科学専門のライターが先進の科学の知見をわかりやすい実験やエピソードを踏まえて紹介してくれるものです。
興味があったらぜひ、この本を1冊読み通してほしいのですが、中でも私がみなさんと共有したいと思ったのが、まさしくフォトリーディングでさんざん訓練している
「私たちは、ものを視覚だけで見ているのではなく、視覚その他から得た情報を、頭の中で再現している、すなわち、脳でものを見ているのだ」
ということです。
なぜなら、私たちが一瞬で見たときに脳に流れる情報は、本来の形を知るためには
「少なすぎる情報」
なのだそうです。その少なすぎる情報を、これまでの経験などに踏まえて憶測して、もともとの形を置き直しているわけです。
ですので、注意点をどこにするかと言うことによって絵の見方は変わるし、いわゆる「間違い探し系」のものが難しいのは、注意点をどこに向けるかをいちいち考えないと見抜けないからです。
本の中には、さまざまな理由で失明したり、視力を失ったりする人の例が出てきますが、私が一番驚いたのが
「舌に視覚情報を伝える機械」
の話でした。映像情報をパルスに置き換えて、これを舌への刺激として伝えるのです。登山家のエリック・ウィンマイヤーさんは13歳の時に病気で失明しましたが、600個のパルスのついた装備による情報を舌に伝えることで、エベレストに登山しています。日常でも、娘さんとサッカーをしたり、コップを普通に使えるそうです。
これは点字の仕組みの応用で、より複雑な形状や距離などをパルスによって伝えることができます。目に見えない場所の探索などへの応用が研究されています。
語学の仕組みも、視覚から頭の中の再現と言うことで、ほぼ説明できるそうです。初めは意味不明だった文字が言葉として認識され、さらに、その言葉が意味をなすようになると、私たちはその言語を使いこなせるようになります。これは、私が「最後の英語やり直し」という本の中で、さんざん強調した「ボキャブラリーの重要性」に似ていると思います。単語を見て、その意味を再現するための知識や画像や経験を蓄積しないと、言葉を見ても意味がわからないのです。
したがって、言葉が文字だけである必要はなく、今、光や色で会話ができないかという研究もされています。よく話題になっている
「女性の一部(数%)は、光を三原色ではなく、四原色で見ている」
という研究も始まっています。
参考
Tokyo Fuku-blog: 4原色の視覚をもつ女性見つかる
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=76126&m=174309&v=c425ff54
よく私は男女共同参画の講演の中で、男女では大きく色彩への感受性が異なる、という話をしていますが、実は男性と女性では、見えている色の数が違うのかもしれないのです。
私たちの意識というのは、どういう場面で使われるかというと、
「無意識が予測したことに対してうまくいかなかったときだけ」
稼働するそうです。すなわち、ふだん、脳の予想通りのことが起きているときにはスルーしてしまうわけで、予想通りでなかった時だけ
「ハーーーーー」
とすることになります。
つまり、私たちはほとんどが無意識による自動運転であり、わずかな知覚からの情報で、その自動運転を意識が少しだけ
「調整」
しているのが、私たちの知覚モデルであり、行動モデルだということを覚えておいてください。
2日目の課題は
「あなたは、自分が見ていると思っているものは、実はほとんどが脳が組み立てていると言うことについて自覚していましたか。また知っていたとしたら、どのような経験から、それを知ることができましたか」
です。
私はフォトリーの体験や、さまざまな読み物、自分の経験などからこのことはもう、徹底的にそう思っています。
なので、私のメルマガに誤字・誤変換が多いのは、「見えていない」ということでご容赦ください(苦笑)。
明日は、時間や思考に対する無意識の役割を考えていきたいと思います。
---ここまで---
いかがでしたか?
サポートメールでは一週間ごと(月曜日~日曜日)に1つのテーマで毎朝6時にメッセージをお届けしています。
また、サポートメールにお申込みいただくと、会員専用の勝間コミュニティをご利用いただけます。
勝間コミュニティでは、コメントの投稿機能、スケジューラー機能やイベント作成機能を実装し、みなさんでそれぞれの目標を達成できるようなシステムとなっております。
興味を持たれた方は、ぜひお申しこみください。
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=76122&m=174309&v=eeb1698a
サポートメールお申込みはこちらから
(1か月無料体験もございます)
---------------------------
「勝間塾のススメ」のご案内
---------------------------
勝間塾って何で、どういうことをやっているところなの、とよく聞かれるのですが、このたび、塾生の有志が集まって、勝間塾の本を出版してくれました。
Amazon.co.jp: 勝間塾のススメ eBook: 「勝間塾のススメ」出版プロジェクト実行委員会
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=76128&m=174309&v=aed20f59
これを読むと、どんな内容で、どんな人たちがいて、どういう活動が行われているのか、すぐにわかるようになっています。
100円で気軽に買えますので、よかったら、ぜひ見てみてください。Kindleは専用端末がなくても、スマホやタブレット、PCなどでアプリで読むことができます。
---------------------------
「勝間塾」及び「サポートメール」のご案内
---------------------------
こちらのメルマガは無料ですが、さらに、みなさんのコミュニケーションと成長をサポートするための、定期・有料のプラットフォームを2種類、用意しています。
-サポートメールに入る(月額1008円、当初1ヶ月は無料体験あり)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=76122&m=174309&v=eeb1698a
毎日届くサポートメールのサービスです。1週間に1つのテーマを扱っています。これまでの数年分のバックナンバーも読めます。また、コミュニティでみなが集うことで、1人1人の成長をサポートし、ペースメーカーとなります。
-勝間塾に入る(月額4937円、含むサポートメールサービス)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=76130&m=174309&v=957739a4
毎日届くサポートメールに加え、毎月ごとに決まる課題や課題図書と月例会で、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポートします。
オフ会や合宿も盛んです。学びたい仲間に出会うことができます。セミナーも、私以外にもさまざまな講師をお招きしています。
特に、ストレングスファインダーで「最上志向」「学習欲」「内省」「収集」などが多い方が多数集まっています。
ドリームキラーのない環境で、一緒に支え合って、成長していきましょう。
※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。