登録日:2016/03/09
3月9日 水曜日
こんにちは、勝間和代です。
最近、自分のGoogleアカウントと、お店のGoogleアカウントを両方使っています。
で、これまで2つのアカウントをあまり切り替えることがなかったのですが、よくわからず、いちいちログアウトしてはログインしていました。
で、なんとなーーーく、よくGoogleをみると
「アカウントの追加」
というメニューがあります。そして、これを使うと、なーーーんとか
「片方をログアウトせず、もう一つログインして、クリック一つでアカウントを切り替えられる!!!!」
ことに気づいたのです。しかも、メールも、カレンダーも、どっちもそれぞれできるす。
えーーーーーーー、グーグル、もう10年くらい使っているのに、気づきませんでした。なーーーんだ、これで、メインの会社、監査と分析のアカウントもそうやって使えばいいんだーーー、とはたと気づいてしまいました。
うーーーむ、毎日学びが多い。なんか、あと3年で50にもなるのに、毎日学びばかりで幸せです(笑)。
---------------------------
BSスカパー!「NEWSザップ」に出演します!
---------------------------
3月9日水曜日 17時55分より、BSスカパー!「NEWSザップ」に勝間和代が生出演します。
詳細は番組のホームページからどうぞ
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=76094&m=175424&v=22e6b644
---------------------------
今週はサポメ試し読みキャンペーン中です!
---------------------------
今週は、この無料メールマガジンを読んでいる皆さんにこれまでに配信したサポートメールをお届けします。
サポートメールは勝間和代からのアツいメッセージを毎朝あなたのPCと携帯に届けるシステムです。
毎朝このメールを読んでから会社に行く人の気持ちを体験してみてください。
そして、自分の人生に対するモチベーション変化を是非実感してください。
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=76096&m=175424&v=37acfd2b
サポートメール1か月無料体験のお申込みはこちらから
---サポメ本文---
無意識の力 〜 その1 コンピュータと人間の違い
おはようございます、勝間和代です。
今週1週間は「無意識の力」についてディスカッションしていきたいと思います。
私がフォトリーディングの講座を2004年に受けたときに、最大の衝撃の一つが
「無意識の力を科学的に分析したことを理解したこと」
でした。
ふだん、ものすごい情報量を私たちは五感で、無意識に受けているのに、それを意識、すなわち認知出来るものや、文字化出来るものにした途端に、その情報量が10分の1とか、100分の1になってしまう、いう部分です。
確かに、このメールなどはせいぜい数千字なので1Kとか2Kのファイルで収まりますが、これを音声とか、画像にした瞬間に、とてつもなく情報量が増えますが、それが意味がない情報かというと、メラビアンの法則にあるように、言語外の情報はさまざまな形で意味を持っているのです。
メラビアンの法則とは、口から発した言葉で意味するものと、態度が異なった場合は、相手はどちらを信用するか、というものですが、圧倒的に「非言語」情報の方を相手が優先すると言うことがわかっています。
それはなぜかというと、言葉にものすごい限界があるからです。言葉は情報を制約しているから、流通がしやすくなりますが、その分、伝わらない情報が増えてしまいます。それぞれが言葉という情報をもとに、自分の五感に直して感じ直さないといけないからです。
私たちは皮膚で方向がわかったり、温度や音声がわかりますし、においで相手の免疫タイプがわかりますし、顔認識をするときにも、声認識をするときにも、それぞれの大量の資格情報、音声情報を一瞬で分析・判断しています。
不思議なのは、なぜ、このように重要な無意識の力について、今ひとつ学校教育ではしっかりと教えてくれないかと言うことです。経済学でも、行動経済学という分野が確立するまでは、人間は合理的にしか動かないということを前提として理論が組み立てられていました。大学でも、私が商学部だったせいもありますが、こういうような無意識の理論については習ったことがありません。
人間に簡単にできて、コンピュータに難しい考え方が
「フレーム問題」
です。これは何かというと、現実にある情報、起こりうるすべての情報から、どうやって対象となる考え方だけを見いだして、判断して、対応するかと言うことです。人工知能ではいちいち一つずつ、これはこうする、これはこうしないということをプログラムしてあげないと動かないし、また、そのプログラムの対象外のことが起こってしまった瞬間に、フリーズしてしまうのです。
私がコンピュータのプログラムを真剣にしていた頃、もう、カンマ一つ、セミコロン一つ忘れたことでプログラムのコンパイルができなくなり、バグになってしまったときに
「こんなことくらい、理解してよーーー」
と思ってしまいました。しかし、コンピュータはそれを理解出来るようなしくみにはなっていないのです。
私たち人間は、さまざまな場面で情報を取り違えるし、判断を間違えます。しかし、そのような取り違え、間違えなどの
「余裕分」
があるということは、逆にあいまいな問題に対しても適当に対応出来ると言うことなのです。その適当な対応の基礎になるのは
「無意識」「なんとなく」
の判断であり、意識的に行っていることはかなり少ないということを改めて、思い出さないといけないかと思います。
私たちが勉強や訓練を行うときには、ついつい、意識的なことばかりに集中しがちですが、すべての学びにおいては
「無意識を含めた訓練」
が必要なのではないかと常々、考えています。
初日の課題は
「あなたは、どのくらい無意識をふだんから活用しようとしていますか? 意識の活用を10としたら、無意識がいくつになるのか、答えてください」
です。
私は意識が10としたら、無意識が100くらいです(笑)。
1週間、無意識の探索、楽しんでいきましょう。
---ここまで---
いかがでしたか?
サポートメールでは一週間ごと(月曜日〜日曜日)に1つのテーマで毎朝6時にメッセージをお届けしています。
また、サポートメールにお申込みいただくと、会員専用の勝間コミュニティをご利用いただけます。
勝間コミュニティでは、コメントの投稿機能、スケジューラー機能やイベント作成機能を実装し、みなさんでそれぞれの目標を達成できるようなシステムとなっております。
興味を持たれた方は、ぜひお申しこみください。
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=76096&m=175424&v=37acfd2b
サポートメールお申込みはこちらから
(1か月無料体験もございます)
---------------------------
「勝間塾のススメ」のご案内
---------------------------
勝間塾って何で、どういうことをやっているところなの、とよく聞かれるのですが、このたび、塾生の有志が集まって、勝間塾の本を出版してくれました。
Amazon.co.jp: 勝間塾のススメ eBook: 「勝間塾のススメ」出版プロジェクト実行委員会
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=76098&m=175424&v=5d5b0d26
これを読むと、どんな内容で、どんな人たちがいて、どういう活動が行われているのか、すぐにわかるようになっています。
100円で気軽に買えますので、よかったら、ぜひ見てみてください。Kindleは専用端末がなくても、スマホやタブレット、PCなどでアプリで読むことができます。
---------------------------
「勝間塾」及び「サポートメール」のご案内
---------------------------
こちらのメルマガは無料ですが、さらに、みなさんのコミュニケーションと成長をサポートするための、定期・有料のプラットフォームを2種類、用意しています。
−サポートメールに入る(月額1008円、当初1ヶ月は無料体験あり)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=76096&m=175424&v=37acfd2b
毎日届くサポートメールのサービスです。1週間に1つのテーマを扱っています。これまでの数年分のバックナンバーも読めます。また、コミュニティでみなが集うことで、1人1人の成長をサポートし、ペースメーカーとなります。
−勝間塾に入る(月額4937円、含むサポートメールサービス)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=76100&m=175424&v=a5c9104c
毎日届くサポートメールに加え、毎月ごとに決まる課題や課題図書と月例会で、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポートします。
オフ会や合宿も盛んです。学びたい仲間に出会うことができます。セミナーも、私以外にもさまざまな講師をお招きしています。
特に、ストレングスファインダーで「最上志向」「学習欲」「内省」「収集」などが多い方が多数集まっています。
ドリームキラーのない環境で、一緒に支え合って、成長していきましょう。
※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。