Top  ニュース  自動調理の罠

ニュース:メールマガジン

オフィシャルメールマガジンを購読する

このエントリーをはてなブックマークに追加

自動調理の罠

登録日:2016/02/23

2月23日 火曜日

こんにちは、勝間和代です。

最近、調理家電をガン見しながら、いろいろと自動調理しています。で、わかってきたのは

「複雑なものほど、人間の方ががまだ得意」

という当たり前のことです。

家電ができるのは

・時間と火力と温度管理

は得意ですが、

・焼き目を見る
・ほどよく、まぜる

系はとっても苦手です。

なので、結局、自動調理系は

・うまくいくときと行かないときの差が激しい

ということがわかってきました。自動調理のレシピは、それを参考にしながら

「自分の経験や知識をフルに生かして、それでそれを手動調理を組み合わせて、最適なレシピに組み替える」

ということをしないと、おいしくないです。

例えば、カボチャのポタージュ。スープメーカーに自動調理してもらうと

カボチャを生のまま粉砕→混ぜながらグツグツ煮る→あとで味付け

という順番になってしまいますが、これだと、カボチャの甘みがでないので、これを

カボチャをヘルシオでしっかり蒸す→蒸したカボチャを裏ごしする→最後の牛乳やバターとのあたためと混ぜ合わせ機能だけスープメーカーを使う

というように変えたら、見違えるようにおいしくなりました!!

まぁ、要は、自分だったら絶対やらない手順にしない、ということですね。手順にはみな、それなりの意味がありますから。

あと、そういう意味で

・煮物系は100度未満の低温でじっくり
・焼き物系は140-160度くらいでじっくり

というのが全体的に私が目指す姿なのですか、どうも、自動調理系は

・煮物系は100度以上(含む圧力鍋)でグツグツ
・焼き物系は180-210度でぱっぱーーー

というのが多くて、できあがりが、

「私が調理科学を知る前、昔作っていた、うまくもまずくもない料理」

になるんです(苦笑)。

なので、しばらくは手動で対応したいと思います。やはり、人間とコンピュータはコラボしないと!!

---------------------------
勝間塾生のリレーコラムをお届けします!
---------------------------
塾生コラム新シリーズ「新入生行く年来る年編」をお送りいたします。
2015年に、サポートメールに登録した人、勝間塾に入塾した塾生、
勝間塾での最初の一年を、どう過ごしたのでしょうか。
どんな変化が起きたのでしょうか。

---リレーコラム本文---

「あなたの “サード・プレイス”はどこですか? 」
(コミュ名:チホ 東京在住 40代 外国人向け住居コンサル)


入塾した今年は、想定外にうれしい飛躍の年になりました。

入塾前、すでに好きな仕事で独立し、海外へ行くライフスタイルを確立していた私は、このまま現状維持の生活でいいかなぁ、と感じていました。

しかし、私のストレングス・ファインダー1位は最上志向、「これが私のマックス? 」と、どこかで繰り返し自問をしていたのです。


教養と思考を広げたい! と考えるも、学ぶ事柄を明確に決められなかった私は、大学院ではなく、勝間塾を選択しました。

入塾してからは、勝間コミュニティへ毎日投稿し(いま10ヶ月目)、人生戦略やフォトリーディング講座を受けるなど、アウトプットとインプットが加速していきました。

勝間さんとの出会いにより、人は、学びを続けただけ、それは確実に自分の教養になることを教わりました。

勝間さんの学習レベルは、ケタ違いですけど!


5ヶ月目ごろから、息を吸って吐くようにできる強みが、自分にもまだあることを実感したのです。

私の経歴を知った塾生の方々から、「○○を教えてほしい」というお声がかかるようになりました。

職種・年齢・強みの異なる塾生が集まる勝間塾。

多様化(ダイバーシティ) という環境の中、ともに学び励ましあう仲間とのコミュニティ・ラーニングは、効果絶大です。


そして、今年、私は想定外に、自己啓発セミナーの講師デビューをしました。

塾生内外から、そして遠方からもご参加いただき、東京と関西で合計3回開催しました。

「海外在住10年の元国際CAが教える、海外とつながる方法」と題した、" 自分流ライフスタイル" の構築のはじめの一歩をサポートするセミナーです。

毎回満席となり、好評をいただきました。

ブログ開催報告: http://krs.bz/katsumaweb/c?c=75629&m=175424&v=6be435da


セミナー後に参加者から届く「はじめの一歩の報告」がうれしくて、涙がこぼれます。

ん? どこかで聞いたフレーズ……

以前、まったく同じことを、勝間さんが笑顔でおっしゃっていました。


私の来年の抱負は、著者になること! ひきつづき、セミナーを開催すること!

将来の夢は、多くの方の "自分流ライフスタイル" の構築をサポートし、社会や他者へ貢献できる、幸せのスパイラルをつくることです。


昨今、“サード・プレイス” (創造的な交流が生まれる、心地良いコミュニティライフの場)という言葉をよく聞きます。

“ファースト・プレイス”は家、“セカンド・プレイス”は職場。


あなたの “サード・プレイス”はどこですか?

私は、ここ、勝間塾です。



---ここまで---

いかがでしたでしょうか。

勝間塾では、勝間和代が講師を務め専門家などもお招きする月例会や毎月の課題などを通して、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポート。
男女比は半々でオフ会やイベントも盛んですので、一緒に学びたい仲間に出会うことができます

興味を持たれた方は、ぜひお申しこみください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=75630&m=175424&v=b75ca5b0
勝間塾のお申込みはこちらから
※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

-----

勝間塾にようこそ。勝間塾はオンライン・オフラインの交流活動が中心の勉強会です。こちらに塾生有志で作りました、力作の「ナビ」があり ますので、ぜひ、ダウンロードの上、ご一読ください。あなたの毎日の学びが格段に楽しくなること、塾生一同保証します!!
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=75631&m=175424&v=50410327

---------------------------
「勝間塾のススメ」のご案内
---------------------------

勝間塾って何で、どういうことをやっているところなの、とよく聞かれるのですが、このたび、塾生の有志が集まって、勝間塾の本を出版してくれました。
Amazon.co.jp: 勝間塾のススメ eBook: 「勝間塾のススメ」出版プロジェクト実行委員会
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=75632&m=175424&v=a216eedf
これを読むと、どんな内容で、どんな人たちがいて、どういう活動が行われているのか、すぐにわかるようになっています。
100円で気軽に買えますので、よかったら、ぜひ見てみてください。Kindleは専用端末がなくても、スマホやタブレット、PCなどでアプリで読むことができます。

---------------------------
「勝間塾」及び「サポートメール」のご案内
---------------------------

こちらのメルマガは無料ですが、さらに、みなさんのコミュニケーションと成長をサポートするための、定期・有料のプラットフォームを2種類、用意しています。

−サポートメールに入る(月額1008円、当初1ヶ月は無料体験あり)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=75633&m=175424&v=450b4848
毎日届くサポートメールのサービスです。1週間に1つのテーマを扱っています。これまでの数年分のバックナンバーも読めます。また、コミュニティでみなが集うことで、1人1人の成長をサポートし、ペースメーカーとなります。

−勝間塾に入る(月額4937円、含むサポートメールサービス)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=75630&m=175424&v=b75ca5b0
毎日届くサポートメールに加え、毎月ごとに決まる課題や課題図書と月例会で、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポートします。

オフ会や合宿も盛んです。学びたい仲間に出会うことができます。セミナーも、私以外にもさまざまな講師をお招きしています。

特に、ストレングスファインダーで「最上志向」「学習欲」「内省」「収集」などが多い方が多数集まっています。

ドリームキラーのない環境で、一緒に支え合って、成長していきましょう。

※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。


このエントリーをはてなブックマークに追加

 

オフィシャルメールマガジンを購読する