Top  ニュース  よく考えたら、うちの家事の大半をやっているのは、私ではなく、AIだ

ニュース:メールマガジン

オフィシャルメールマガジンを購読する

このエントリーをはてなブックマークに追加

よく考えたら、うちの家事の大半をやっているのは、私ではなく、AIだ

登録日:2016/02/15

2月15日 月曜日

こんにちは、勝間和代です。

先日、テレ東系のAI(人工知能)の番組に出演しました。AIは大好きで、AI飲み会とかにも参加し、いろいろ勉強中です。

よく、AIについては、シンギュラリティーという言葉とセットで語られます。

技術的特異点 - Wikipedia http://krs.bz/katsumaweb/c?c=75343&m=175424&v=90bc07a7

どこかの段階で、AIが人間を追い越してしまって、制御不可能になる、という文脈です。

まぁ、いまのところ、AIはそこまで賢くないので、当面すぐにはこなそうですが、人工知能系の研究者の一部は来ることを予測しています。

で、まぁ、AIなんていうと、それでも私はせいぜいアイサイトに乗っているくらいで、あんまり関係ないかなぁ、なんて思っていたのですか、よく考えたら

「うちの家事の大半はAIが担っている」

ということに気づきました。

・掃除はブラーバかルンバ
・洗濯機はミーレで洗うのも、乾燥するのも、コンピュータ制御
・調理はヘルシオかビストロか、あるいはマイコン電子鍋でお任せ
・皿洗いもパナソニックの自動皿洗い機

こうやって、列挙すると

「あれ、私がやっていること、ほとんどないじゃん。せいぜい、皿を並べたり、洗濯物を干すくらい?」

と思いました。

まぁ、私が仕事を始めた当初は20年以上前ですが、もう、こういった機器はほとんどないか、あってもとっても効果だったので、ほとんど自分でやっていて、仕事と育児との両立に死にそうでした。

それがいまは、こうやってメルマガを書いている間も、ブラーバが家の床を掃除し続けて、皿は皿洗い機が洗ってくれています。

まぁ、その分、気を付けないとどんどんデブになるし、あと、指の使いすぎになるわけですね(指だけはまだ、機械が苦手)。

自宅で実は、いろいろな形でAIが働いているということに気づくと、おもしろいかもしれません。

そう、だから、ヘルシオの

「ホットクック」

ほしいんですよねーーー。いま、煮物などは途中で自分でかき混ぜますが、なんと、ホットクックはかき混ぜてもくれるんです(笑)。

---------------------------
勝間塾生のリレーコラムをお届けします!
---------------------------
塾生コラム新シリーズ「新入生行く年来る年編」をお送りいたします。
2015年に、サポートメールに登録した人、勝間塾に入塾した塾生、
勝間塾での最初の一年を、どう過ごしたのでしょうか。
どんな変化が起きたのでしょうか。

---リレーコラム本文---
「自分らしく生きる」
(コミュ名 さきゆう 東京都38歳 会社員)

こんにちは。

私は今、育児休暇中です。

私は、家にいても勝間さんの講演がライブで聞けるというところに惹かれ、初月は半額だったこともあり、お試しで入塾しました。


入塾した次の日からびっくりの連続でした。

毎日、勝間塾長から朝6時に送られてくるサポートメールは、「女性の活躍方法」や「自分マーケティング」など自分が日頃から興味があることを多角的に深く考えるきっかけとなります。

また週によっては、ブックレビューで、今までの自分なら絶対に手に取らなかったであろう「確率」や「統計学」などの課題図書を読みます。

章ごとに詳しく解説付きで説明してもらえるので、初心者でも読めるようになってきます。

サポートメールの最後には、塾長からどう思いましたか?理解できましたか?と比較的簡単な質問が出ます。

それを掲示板のようなコミュニティに投稿します。

初めての投稿では、その問いに対してのイエス、ノーと、少しの感想を投稿しました。

この時はまだ、塾長→塾生の一方通行だと思っていました。しばらくすると、他の方から「いいね」がつきました。

内心何の必要があるのか分からず、いいねを押してくれた方の投稿を見に行くと、目から鱗が落ちました。

塾長からの質問に対して、その人独自の視点から見た鋭い指摘や、読む人に対してプラスαの有益な情報を投稿してくれる人、実体験を基に、わかりやすく美しい文章を投稿している方など、多様な価値観をもった方々の世界がそこにありました。

また塾生同士の交流も活発でした。

初めに考えていた塾長→塾生ではなく塾長←→塾生←→塾生の多方向からのコミュニティが広がっています。

そこに刺激をうけ、9月の入塾から今日まで毎日、投稿を続けています。

文章を書くことが苦手で、独りよがりの文章ばかりの私が毎日投稿できているのは、このコミュニティのおかげです。

毎日の投稿から、自分の生活にどんどん変化が起こりました。赤ちゃん都合の毎日は変わりませんが、その中で隙間時間が作れるようになり、できることが増えました。

一日単位では、TOEICの勉強と読書。TOEICは毎日1時間〜1時間半勉強をして、来年の1月、650点を目指しています。

また読書は育児休暇中から数えて70冊読みました。来年の4月までに100冊読破を目指しています。

週単位では、ランニング。週1で、一人で走っていましたが、ここのコミュニティイベントで、皇居ランニングに参加。

メンバーに刺激を受け、早速、来年の1月に大会に出場することにし、週1のランニングもモチベーションがあがりました。

その他、投資、起業、様々なことに興味が湧いてきている今日この頃。得体の知れない不安があった入塾前より、確実に自分らしく前を向いて歩いている実感がしています。

来年も自分らしさを失わず輝ける1年にしていきます。

---ここまで---

いかがでしたでしょうか。

勝間塾では、勝間和代が講師を務め専門家などもお招きする月例会や毎月の課題などを通して、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポート。
男女比は半々でオフ会やイベントも盛んですので、一緒に学びたい仲間に出会うことができます

興味を持たれた方は、ぜひお申しこみください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=75344&m=175424&v=487f7c81
勝間塾のお申込みはこちらから

-----

勝間塾にようこそ。勝間塾はオンライン・オフラインの交流活動が中心の勉強会です。こちらに塾生有志で作りました、力作の「ナビ」があり ますので、ぜひ、ダウンロードの上、ご一読ください。あなたの毎日の学びが格段に楽しくなること、塾生一同保証します!!
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=75345&m=175424&v=af62da16

---------------------------
「勝間塾のススメ」のご案内
---------------------------

勝間塾って何で、どういうことをやっているところなの、とよく聞かれるのですが、このたび、塾生の有志が集まって、勝間塾の本を出版してくれました。
Amazon.co.jp: 勝間塾のススメ eBook: 「勝間塾のススメ」出版プロジェクト実行委員会
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=75346&m=175424&v=5d3537ee
これを読むと、どんな内容で、どんな人たちがいて、どういう活動が行われているのか、すぐにわかるようになっています。
100円で気軽に買えますので、よかったら、ぜひ見てみてください。Kindleは専用端末がなくても、スマホやタブレット、PCなどでアプリで読むことができます。

---------------------------
「勝間塾」及び「サポートメール」のご案内
---------------------------

こちらのメルマガは無料ですが、さらに、みなさんのコミュニケーションと成長をサポートするための、定期・有料のプラットフォームを2種類、用意しています。

−サポートメールに入る(月額1008円、当初1ヶ月は無料体験あり)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=75347&m=175424&v=ba289179
毎日届くサポートメールのサービスです。1週間に1つのテーマを扱っています。これまでの数年分のバックナンバーも読めます。また、コミュニティでみなが集うことで、1人1人の成長をサポートし、ペースメーカーとなります。

−勝間塾に入る(月額4937円、含むサポートメールサービス)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=75344&m=175424&v=487f7c81
毎日届くサポートメールに加え、毎月ごとに決まる課題や課題図書と月例会で、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポートします。

オフ会や合宿も盛んです。学びたい仲間に出会うことができます。セミナーも、私以外にもさまざまな講師をお招きしています。

特に、ストレングスファインダーで「最上志向」「学習欲」「内省」「収集」などが多い方が多数集まっています。

ドリームキラーのない環境で、一緒に支え合って、成長していきましょう。


このエントリーをはてなブックマークに追加

 

オフィシャルメールマガジンを購読する