Top  ニュース  猫のいる生活、たのしい

ニュース:メールマガジン

オフィシャルメールマガジンを購読する

このエントリーをはてなブックマークに追加

猫のいる生活、たのしい

登録日:2016/02/13

2月13日 土曜日

こんにちは、勝間和代です。

うちには10年ほど前から猫が居たのですが、大学生の娘がどうしても離れたくないということで、家から遠い大学に通うときに、下宿先に猫も連れて行きました。

そして、その下宿先でもう一匹増え、2匹になっていたのですが、今年、娘が大学を卒業するので、猫たちがこの2月から家に戻ってきました。

まぁ、これまでも何回か預かっていたし、もともとうち、1匹はうちに長くいる猫ですから、特に世話などには心配はなかったのですが、なんといっても

「家に猫がいるのってたのしーーーーい」

ということがひさびさに、よくわかりました。リビングの床に、リラックスして、のたのたーーと寝転んでいたり、こちらに寄ってきて、スリスリしてじゃれたり。あそんでーー、という甘え声を出したり、あと、名前を呼ぶと返事をします。

ずっと飼っているオカメインコとの相性も心配していたのですが、どちらもお互いを敵と認識していなので、側によっても何も起きませんでした。

で、猫がいると、かなり気を付けて掃除をするようになります。空気清浄機も別途置いたし、床もブラーバが毎日走り回って、猫の毛を拾って歩きます。

ペットグッズですが、猫砂も、エサも、近所のスーパーで売っているし、意外と手に入れるのに苦労しません。一方、もう、とにかく、いるだけでかわいい。いや、これは猫好きははまるわけだ、とわかりました。ちょうど断捨離したばかりで、床も広々しているので、猫たちものんびりと動き回っています。

どちらも、生まれたての頃から、保護猫としてシェルターに預けられていた猫で、娘がサイトをみて、お迎えしてきました。ほんと、私たち人間のわがままで、捨てられそうになったり、あるいは今でも家の中に閉じ込められているのですから、出来る限りのことはしてあげたいと思います。

ちなみに、爪研ぎも用意したのですが、そちらは気に入らず、すっかり客用ソファが専用の爪研ぎになってしまいました。うーーーむ。しかたないか。

一応、このソファ以外には広がっていないので、取り合えず、よしとします。

---------------------------
勝間塾生のリレーコラムをお届けします!
---------------------------
塾生コラム新シリーズ「新入生行く年来る年編」をお送りいたします。
2015年に、サポートメールに登録した人、勝間塾に入塾した塾生、
勝間塾での最初の一年を、どう過ごしたのでしょうか。
どんな変化が起きたのでしょうか。

---リレーコラム本文---

「えっ?? いつからあったの? コミュなんて知らなかったよ。サポートメール歴7年目の私」
(コミュ名 秋秋♪あっきー 秋田県在住 42歳 自営業)


今から6年前に話は遡ります。

独立し、軌道に乗り始めたのが2009年7月でした。当時、はてさて、独立したはいいが、なんのマニュアルもない。どうやってこれからやっていこう。そんな見切り発車の私が本屋の店頭で見つけたのが、勝間和代さんの本でした。勝間さんの本を片端から買いまくり、書かれているとことを、実践する日々がはじまりました。フォトリーディング、マインドマップ、英語に始まり、勝間さんが勧めるグッズ、電動歯ブラシ、パソコン、プリンター、コーヒーメーカー、ジョーバ。当時、私のような人はカツマーと呼ばれていました。(今は死語? )

ある日、テレビで、そんなカツマーを追った特集をやっていました。自分とおなじ人と初めて出会いました。私は誰にもカツマーである自分のことを話すことはありませんでした。

その特集でのコメンテーターの一言「勝間さんのやり方をうのみにするのは、危険だとおもうんですよね」

自分が言われているようでした。私自身何も変わっていなかったからです。


その後38歳で双子の女の子を授かりました。妊娠、出産、育児に追われる日々の中、サポートメールは読んでいませんでした.

Q 購読をやめる手続きはしなかったの?

A 年払いにしてたんですよ(笑)

1年に1度、メールで今後どうしますか? という連絡がきますが、返信しないとそのまま継続になるので。悩む暇もなかったし、それよりも、今の自分じゃ嫌でした。


月日は流れ、ある日からまたサポートメールを読み始めます。きっかけは自分の子供がこんな人になってくれたらいいとNHKの特集を観ていたときに感じたからです。それは緒方貞子さんでした。

夢がはじまりました。

今年7月、人生戦略ゼミへ初参戦。その後立て続けにいろいろなイベントに参加し、8月に入塾。Facebookも知らなかった私が、一生懸命機能を覚え、このコミュニティでたくさんの素晴らしい仲間に出会っていきます。その期間なんと4か月。6年間の勝間和代さんから受けるだけだったサポートメール。そんな一方通行な世界から卒業です。娘に、緒方貞子さんのような人になってほしい。その夢が無理ではない、その親にふさわしい自分になりたい。私の2つの夢のスタートです。


サポートメール歴7年目の私の来年の目標はまず、本の出版です。こんなふうに書くとどう思いますか?ふふっ。応援してください。

まだ出会ってない皆様へ

あなたの夢、応援させてください。



---ここまで---

いかがでしたでしょうか。

勝間塾では、勝間和代が講師を務め専門家などもお招きする月例会や毎月の課題などを通して、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポート。
男女比は半々でオフ会やイベントも盛んですので、一緒に学びたい仲間に出会うことができます

興味を持たれた方は、ぜひお申しこみください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=75264&m=175424&v=94d2b71e
勝間塾のお申込みはこちらから

-----

勝間塾にようこそ。勝間塾はオンライン・オフラインの交流活動が中心の勉強会です。こちらに塾生有志で作りました、力作の「ナビ」があり ますので、ぜひ、ダウンロードの上、ご一読ください。あなたの毎日の学びが格段に楽しくなること、塾生一同保証します!!
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=75265&m=175424&v=73cf1189

---------------------------
「勝間塾のススメ」のご案内
---------------------------

勝間塾って何で、どういうことをやっているところなの、とよく聞かれるのですが、このたび、塾生の有志が集まって、勝間塾の本を出版してくれました。
Amazon.co.jp: 勝間塾のススメ eBook: 「勝間塾のススメ」出版プロジェクト実行委員会
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=75266&m=175424&v=8198fc71
これを読むと、どんな内容で、どんな人たちがいて、どういう活動が行われているのか、すぐにわかるようになっています。
100円で気軽に買えますので、よかったら、ぜひ見てみてください。Kindleは専用端末がなくても、スマホやタブレット、PCなどでアプリで読むことができます。

---------------------------
「勝間塾」及び「サポートメール」のご案内
---------------------------

こちらのメルマガは無料ですが、さらに、みなさんのコミュニケーションと成長をサポートするための、定期・有料のプラットフォームを2種類、用意しています。

−サポートメールに入る(月額1008円、当初1ヶ月は無料体験あり)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=75267&m=175424&v=66855ae6
毎日届くサポートメールのサービスです。1週間に1つのテーマを扱っています。これまでの数年分のバックナンバーも読めます。また、コミュニティでみなが集うことで、1人1人の成長をサポートし、ペースメーカーとなります。

−勝間塾に入る(月額4937円、含むサポートメールサービス)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=75264&m=175424&v=94d2b71e
毎日届くサポートメールに加え、毎月ごとに決まる課題や課題図書と月例会で、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポートします。

オフ会や合宿も盛んです。学びたい仲間に出会うことができます。セミナーも、私以外にもさまざまな講師をお招きしています。

特に、ストレングスファインダーで「最上志向」「学習欲」「内省」「収集」などが多い方が多数集まっています。

ドリームキラーのない環境で、一緒に支え合って、成長していきましょう。


このエントリーをはてなブックマークに追加

 

オフィシャルメールマガジンを購読する