Top  ニュース  お米を炊くときに、正確に計らなければいけないのは、お米の量ではなく、水分の方だった!!

ニュース:メールマガジン

オフィシャルメールマガジンを購読する

このエントリーをはてなブックマークに追加

お米を炊くときに、正確に計らなければいけないのは、お米の量ではなく、水分の方だった!!

登録日:2016/02/07

2月7日 日曜日

こんにちは、勝間和代です。

お米をみなさん、多くの家庭では毎日炊いていると思います。私もそうです。

そして、これまで、わりと

「炊飯器の1合の数字」

を信じていたのですが、なんとなく、疑ってみて、計ってみました。

というのは、

「炊きあがりで61-63%の水分量のごはん」

が一番おいしいと言われていますので、この2%の範囲、けっこう狭く、ちょっとでもぶれると、なかなかそこに着地しないからです。そして、どうも、うち、炊飯器の線に合わせると、ペチャッと多めの水分になってしまうのです。

では、どうやって正確に必要な水分を逆算するか、ということですが、まず、炊く前のお米の重量を確認するところからはじめます。うちの無洗米、無洗米専用容器(無洗米は粒が小さくなるので、180cc計ると通常の180ccのお米よりたくさん計れてしまうので、多くの炊飯器メーカーは、少しサイズを縮めた無洗米ばかりを付属しています)で1合を計ると150グラムくらい、ふつうの1合容器で計ると165グラムくらいです。

まぁ、ここでは、165グラムの方で必要水分量を考えていきましょう。で、この165グラムのお米ですが、すでに15%、約25グラムほどすでに水分を含んでいますので、これを分離して

140グラム お米の固形部

から、炊きあがりに必要な水分量を逆算します。つまり炊きあがったときに必要な水分は、固形分140グラムが100-63の37%になればいいのだから、

140グラムを37%

で割り返し、できあがり目標のごはん量が

「379g」

となるので、ここからすでにある米165グラムを引くと、仕上がりで欲しい水分が

214g

となります。

さらに、この水分、炊飯中に6-10%くらい蒸発するらしいので、蒸発予定分を追加して

226g

ぐらいの水分を加えるとぴったり

ということになります。

そして、どうも、うちの炊飯器の水の線、線ぴったりだと、240ccが必要で、水分量が61-63%よりもわずかに多めのようです。そして、このわずか

14cc

くらいの水がどうも、べちゃっとする原因のようです。

なので、きっちりと226gを計って無洗米に加えて炊いてみたら、確かに、

「理想的な堅さの炊きあがり」

になりました!!!!

つまり、

・無洗米はお米を少なめにするといいといわれているため、専用容器でわざわざ少なめに計量していた(150gくらい)

・そして、必要な水分量は小さな容器の150gの無洗米だったら206ccくらい、ふつうの1合の無洗米165gだったとしても、226ccくらいでよくて、そこに240ccくらいの水が入っていた!!

ので、どんなに堅さを「好みの炊き方」というメニューで微調整しても(炊きあがり時にフィードバックをいれると、次回から調整してくれる)、水分量がうまくいかなかった、ということがわかりました。

ただ、同じメーカーの炊飯器で茂原で無洗米で、ふつうのお米をといで炊いているときには線に合わせても大きな問題を感じていないので、やはり

「無洗米は、粒が小さくなっている分、1合のグラムが変わって、ちゃんと計らないと調整が難しい」

ということではないかと思います。そして、その変動分を、普通米に合わせているメモリでは受けきれないのではないか、というのが仮説です。

もし、無洗米がべちゃっと炊きあがると悩んでいる方がいたら、ぜひ、正確な必要水分量を計算して、炊飯器の線は無視して、それで炊きあげてみてください!!

---------------------------
勝間塾生のリレーコラムをお届けします!
---------------------------
塾生コラム新シリーズ「新入生行く年来る年編」をお送りいたします。
2015年に、サポートメールに登録した人、勝間塾に入塾した塾生、
勝間塾での最初の一年を、どう過ごしたのでしょうか。
どんな変化が起きたのでしょうか。

---リレーコラム本文---

「私のコーチはサポートメール」
(コミュ名:はる 東京都在住 40代 英語教室主宰)


サポートメールを購読し始めて、早くもひと月が経ちました。

それまで英語教室を開いたものの心配やら不安が、目の前にど~んと山積みで、自信がなく、右往左往していました。

だれかコーチングしてくれる、いい人いないかな~と思っていたところ、“あなたを毎日コーチングします(勝間和代)”FBの広告に出会いました。

今までインプットはしていたものの、上手くいっていないのはアウトプットしていないからだ! と 早速、コーチングに申し込み、その日から毎日勝間コミュニティで投稿を続けています。


投稿の他に、様々なオフ会があったので、2回ほど参加しました。

そこで 驚いたのが、そこで交流している人達のクオリティの高さです。

なんと言ったらいいか、あの、海外ドラマのヒーローズのようです。

特殊な能力を持った人達が世界を救うドラマです。


専門性の高い人、言葉の達人、挑戦力の高い人、応援力の高い人 などなど、私にとって、ここに 参加している人達はみんなヒーローズです。

では、“私は? ”と思った時に“全然ダメじゃん”とか、“そんな中に入れない”と たじろぎそうですが、このコミュニティはとても自然体で、決してイケイケではありません。

本当は私も、そして今、このメルマガを読んでいるあなたも、ヒーローズのひとりなのだと思います。

成長したい♪ より良く生きたい♪と思いながら挑戦し、上手くいかない時はPDCA 。

自分の長所を活かしながら、また挑戦する。

それを 続けることで能力が高まり、ヒーローズになるのだと。


今ここで、このメールを読んでいるあなた、まさか、“人生なんてこんなもの”とか、“もう先が見えてるよ”なんて思っていないですよね。

もしも、思っているとしたらまだご自分の長所を伸ばしきれていないのかも。

もちろん、“人生は最高だ~”と思っている人にとっても、さらなる最高♪に触れられると確信しています。

なぜなら、毎日0.2%の成長を目指しているコミュニティがあるからです。


コーチはサポートメール♪ 仲間は勝間コミュの中にいます 。


毎日サポートメールを読み、投稿を続けていることで頭の中が整理されてきました。

それまでは、いつも同じ事が頭の中をグルグルと回っていて日常に流され、どっちに向かって歩いているのかわからなくなっていました。

自分が書いたものを誰かが読んでくれて、時々コメントもくれる。

どこかのSNSと似ていますが意識の高い仲間とのコミュニティは似ているようで異なります。


私は今年、自宅で英語教室を開きました。

生徒さんが30名くらい集まったら、テナントに……と思っていましたが、

来年は思い切ってテナントを借り、生徒さんを募集。

英語を通して、生徒さんの長所を伸ばす。

そんなスクール運営をしていきたいと思っています。



---ここまで---

いかがでしたでしょうか。

勝間塾では、勝間和代が講師を務め専門家などもお招きする月例会や毎月の課題などを通して、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポート。
男女比は半々でオフ会やイベントも盛んですので、一緒に学びたい仲間に出会うことができます

興味を持たれた方は、ぜひお申しこみください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=75058&m=174309&v=d8badfae
勝間塾のお申込みはこちらから

-----

勝間塾にようこそ。勝間塾はオンライン・オフラインの交流活動が中心の勉強会です。こちらに塾生有志で作りました、力作の「ナビ」があり ますので、ぜひ、ダウンロードの上、ご一読ください。あなたの毎日の学びが格段に楽しくなること、塾生一同保証します!!
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=75060&m=174309&v=3e07dfd1

---------------------------
「勝間塾のススメ」のご案内
---------------------------

勝間塾って何で、どういうことをやっているところなの、とよく聞かれるのですが、このたび、塾生の有志が集まって、勝間塾の本を出版してくれました。
Amazon.co.jp: 勝間塾のススメ eBook: 「勝間塾のススメ」出版プロジェクト実行委員会
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=75062&m=174309&v=2b4d94be
これを読むと、どんな内容で、どんな人たちがいて、どういう活動が行われているのか、すぐにわかるようになっています。
100円で気軽に買えますので、よかったら、ぜひ見てみてください。Kindleは専用端末がなくても、スマホやタブレット、PCなどでアプリで読むことができます。

---------------------------
「勝間塾」及び「サポートメール」のご案内
---------------------------

こちらのメルマガは無料ですが、さらに、みなさんのコミュニケーションと成長をサポートするための、定期・有料のプラットフォームを2種類、用意しています。

-サポートメールに入る(月額1008円、当初1ヶ月は無料体験あり)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=75064&m=174309&v=1493490f
毎日届くサポートメールのサービスです。1週間に1つのテーマを扱っています。これまでの数年分のバックナンバーも読めます。また、コミュニティでみなが集うことで、1人1人の成長をサポートし、ペースメーカーとなります。

-勝間塾に入る(月額4937円、含むサポートメールサービス)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=75058&m=174309&v=d8badfae
毎日届くサポートメールに加え、毎月ごとに決まる課題や課題図書と月例会で、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポートします。

オフ会や合宿も盛んです。学びたい仲間に出会うことができます。セミナーも、私以外にもさまざまな講師をお招きしています。

特に、ストレングスファインダーで「最上志向」「学習欲」「内省」「収集」などが多い方が多数集まっています。

ドリームキラーのない環境で、一緒に支え合って、成長していきましょう。


このエントリーをはてなブックマークに追加

 

オフィシャルメールマガジンを購読する