登録日:2016/01/16
1月16日 土曜日
こんにちは、勝間和代です。
各所に波紋を呼んでいる(?)、断捨離ですが、コツコツとちいさく続けています。例えば
・あれ、フライパン、20センチと28センチあるけれども、これ、28センチだけでいいんじゃない?
・鍋も大きさ、5種類あるけれども、これ、そのうち3種類しかつかっていないよね
とか
・洋服、ちゃんと管理すると、靴下とか、アンダーウェアとか、実は4組ずつあれば十分じゃない?
とか
・あれ、断捨離した後、このトレパン、実は一度もはいていないし、これからもはく機会ないんじゃない?
・アンダーウェアも結局、襟足が大きいタイプしか着ないから、わざわざそっちを探すくらいだったら、全部それに統一した方がいいんじゃない?
・寝室で、目覚まし、iPhoneしかつかっていないから、旧来型の目覚ましいらないんじゃない?
・そうそう、このクッションも、これまで使ったことないよね
など、これまで気づかなかったことにいろいろと気づくようになりました。そういうものを、とにかく、人にあげたり、捨てたりしています。
で、とにかく、スペースがあくと、いろいろ楽になります。靴下選ぶとか、鍋を選ぶとか。
そして、収納スペースが増えると、前からほしかった
「マイコン電気鍋をもう一つ買う」
という夢が達成しました!! 鍋やフライパンを最小限にしたので、シンク下の収納に、2つ入るようになったんです。
なんせ、煮物や汁物、ほとんどマイコン電気鍋でしか最近作らないので、1つしかないと不便だったんです。
IHでも分数管理や火加減管理はできるのですが、いかんせん、鍋全体を専用センサーで覆っているタイプのモノと、接している鍋底しか温度がわからないものでは、使い勝手が違いすぎて。
寝室も、目覚ましをどかしたので、花の置き場所ができました。
とにかく、
「レギュラー陣にだけ生きているスペースは使わせてあげたい」
という感じで、整理し続けています。
---------------------------
勝間塾生のリレーコラムをお届けします!
---------------------------
塾生コラム新シリーズ「新入生行く年来る年編」をお送りいたします。
2015年に、サポートメールに登録した人、勝間塾に入塾した塾生、
勝間塾での最初の一年を、どう過ごしたのでしょうか。
どんな変化が起きたのでしょうか。
---リレーコラム本文---
「勝間塾で得たもの」
(コミュ名:jin仁 千葉県 40代 会社員)
私が勝間和代さんを知ったのは、勝間さんが、ウォール・ストリート・ジャーナルで「世界の最も注目すべき女性50人」に選ばれた頃でした。
その頃、私自身は出産後職場に復帰し、短時間勤務をしていました。
その後、無料メールマガジンの読者となり、『勝間塾』のことは知ってはいましたが、有料のメールマガジンにはお金を出せないでいました。
仕事については「子育てと両立して続ける! 」ことを最優先にしてきました。
子供も成長し、自分のために使える時間が増えて、改めて仕事について考えた時、
今後もこの仕事を続けていくのか
続けるならどう続けていくのか
続けないなら何ができるのか
それは、どうやったらできるのか
そんなことを思うようになりました。
その時期に、このメールマガジンで、転職や独立について、生き生きと語られている塾生コラムが送られてきたのです。
一人でぐるぐる考えていても、結局、前進していない。
身近にロールモデルとなる人もいない。
だったら、覗いてみようかな?
これが『勝間塾』の門戸を叩いた理由です。
次の日から、毎朝サポートメールが届くようになりました。
自分では選ばない本が取り上げられていたり、もっとお金を稼ぐ方法についてや、スピーチの仕方についての情報があったりと、読むだけでも勉強になりました。
会員サイトをみると、お題についての回答や、関連する事柄についての投稿があり、こちらも役に立ちました。
でも、一番の収穫は、会員サイトへの投稿でした。
ただ読んでいるだけでは、「知ってる。知ってる。」とうなずいたり、「へー、そうなんだ! 」と、おどろいたりして、おしまい。
情報が目の前を流れているだけなのです。
ところが投稿しようと思うと、書く内容を考えて、メールを読み返して、また考えて書いてみる。
内容への理解がグッと深まります。
そして、
「今まで考えてきたつもりだったけど、全然、考えていなかったじゃない!!! 」
ということにも気が付きました。
頭の後ろが熱くなるほど、脳みそをフル回転しないと何も書けないんです。
そんな内容の投稿にもみんなが「いいね! 」をつけてくれたり、「コメント」をくださったりするので、とても励まされます。
また、みんなの投稿を読んでいると、会ったこともないのに、小説のように一人一人の人柄が伝わってきて、この人がそう言うなら私もやってみようとさえ思えます。
挑戦へのハードルを下げてくれるのです。
そして、挑戦の周りには、お手本となる仲間がいます。
ちょっと挑戦、ちょっと前進。
そしてその先に、今度は、私も挑戦の助けができるようになっていたいです。
---ここまで---
いかがでしたでしょうか。
勝間塾では、勝間和代が講師を務め専門家などもお招きする月例会や毎月の課題などを通して、みなさんの仕事のスキルアップ、起業や出版、やりたい気持ちの維持をサポート。
男女比は半々でオフ会や合宿も盛んですので、一緒に学びたい仲間に出会うことができます
興味を持たれた方は、ぜひお申しこみください。
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=74283&m=175424&v=51cd9e51
勝間塾のお申込みはこちらから
-----
勝間塾にようこそ。勝間塾はオンライン・オフラインの交流活動が中心の勉強会です。こちらに塾生有志で作りました、力作の「ナビ」があり ますので、ぜひ、ダウンロードの上、ご一読ください。あなたの毎日の学びが格段に楽しくなること、塾生一同保証します!!
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=74284&m=175424&v=890ee577
---------------------------
「勝間塾のススメ」のご案内
---------------------------
勝間塾って何で、どういうことをやっているところなの、とよく聞かれるのですが、このたび、塾生の有志が集まって、勝間塾の本を出版してくれました。
Amazon.co.jp: 勝間塾のススメ eBook: 「勝間塾のススメ」出版プロジェクト実行委員会
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=74285&m=175424&v=6e1343e0
これを読むと、どんな内容で、どんな人たちがいて、どういう活動が行われているのか、すぐにわかるようになっています。
100円で気軽に買えますので、よかったら、ぜひ見てみてください。Kindleは専用端末がなくても、スマホやタブレット、PCなどでアプリで読むことができます。
---------------------------
「勝間塾」及び「サポートメール」のご案内
---------------------------
こちらのメルマガは無料ですが、さらに、みなさんのコミュニケーションと成長をサポートするための、定期・有料のプラットフォームを2種類、用意しています。
−サポートメールに入る(月額1008円、当初1ヶ月は無料体験あり)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=74286&m=175424&v=9c44ae18
毎日届くサポートメールのサービスです。1週間に1つのテーマを扱っています。これまでの数年分のバックナンバーも読めます。また、コミュニティでみなが集うことで、1人1人の成長をサポートし、ペースメーカーとなります。
−勝間塾に入る(月額4937円、含むサポートメールサービス)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=74283&m=175424&v=51cd9e51
毎日届くサポートメールに加え、毎月ごとに決まる課題や課題図書と月例会で、みなさんの仕事のスキルアップ、起業や出版、やりたい気持ちの維持、コミュニティでの仲間作りをサポートします。
オフ会や合宿も盛んです。学びたい仲間に出会うことができます。セミナーも、私以外にもさまざまな講師をお招きしています。
特に、ストレングスファインダーで「最上志向」「学習欲」「内省」「収集」などが多い方が多数集まっています。
ドリームキラーのない環境で、一緒に支え合って、成長していきましょう。