Top  ニュース  ポイント、ポイント、ああ、ポイント

ニュース:メールマガジン

オフィシャルメールマガジンを購読する

このエントリーをはてなブックマークに追加

ポイント、ポイント、ああ、ポイント

登録日:2015/11/06

11月6日 金曜日

こんにちは、勝間和代です。

私はポイントやマイレージをためるのは趣味ではないのですが、

「ポイントカードはありませんか?」
「マイレージはつけなくていいですか?」

と店頭や空港カウンターで聞かれるのがめんどうなので、最低限のポイントカードやマイレージカードを持ち歩いています。具体的には

ポイント系
・Tポイント
・ポンタ

マイレージ系
・ANAマイレージ
・JALマイレージ

の4つです。で、これ、

・ポンタとJALマイレージ

は同じクレジットカードなのですが、

・Tポイント
・ANAマイレージ

がそれぞれ、別のカードなので、財布の中に少なくとも

「3枚」

のクレジットカードがごろごろしています。

しかも、これ以上、カードを財布に入れるのが嫌なので、結局他のクレジットカードを使わなくなり、なんか、ものすごく

「ポイント戦略」

にはまっているようで苦笑しています。

とはいえ、たとえばPGM系のゴルフ場では、Tポイントがあれば、いちいち名前とか書かなくていいので楽だし、そして、ゴルフは高いからポイントがけっこうたまって、それでドトールでお茶飲めたりするので

「あれ、なんだかんだいって、私、使っているじゃん」

とか思ってしまいます。

まぁ、それが先方の狙いなので仕方ないですが、こちらの購買行動なんかも、匿名とは言え、ぜんぶ、向こうに筒抜けなんだよなぁ、とか思うと、けっこうビミョーな感じです。

まぁ、実害がなければいいことにしましょうか。

って、こういう考え方が危険なんですかね。

近々、マイナンバーも始まることですし、こういった

「特定IDによる追跡サービス」

はますます熾烈になっていくのでしょうね。そして、消費者もますます、それにかすめとられていきます!!

---------------------------
勝間塾生のリレーコラムをお届けします!
---------------------------

塾生の「書きまくるゆか」です。

勝間塾のコミュニティ、通称「勝間コミュ」では、塾生がイベントを開催できます。

今回、国語教師である私が、塾生が書いたコラムを公開で添削する「公開処刑」というイベントを行いました。

今回のシリーズのコラムは、全て処刑後のものです。

処刑前はどのような文で、どこをどう斬られたのか、文章作成技術に興味がある人は、是非サポートメール会員になって「勝間コミュ」を覗いてみて下さい。

「公開処刑」で検索です!(笑)

---リレーコラム本文---
「カツマーではなくても勝間塾生でいたいワケ」
(さっち 東京都 40代 会社員)

私は、入塾するまで、勝間さんのことを「テレビに出ている人」としてしか知りませんでした。

どんな人かもわかっていませんでしたし、カツマーという単語も入塾してから知りました。

そんな私が、なぜ勝間塾にいるのでしょうか?



半年前、勝間さんの“ロジカルシンキングセミナー”が開催されることを偶然知りました。

「テレビに出ている人のセミナーは面白いに違いない」と、このセミナーに出席してみることにしました。

セミナーでの勝間さんの話は、想像以上に面白いものでした。

ですが、それよりも、そこで会った勝間塾の塾生さん達の様子が印象に残りました。

皆さん、イキイキとしていて、勝間塾のことを楽しそうにお話しされているんです。

それを聞いて、自分もその中に入ってみたくなり、即入塾を決めました。



塾生の活動の中心は「コミュ」と呼ばれる勝間塾専用SNSです。

入塾してコミュを覗いてみると、そこには様々な情報があふれていました。

毎日のサポートメールの課題の回答、資格試験や苦手克服へのチャレンジ宣言、勉強会や読書会などバラエティに富んだ数々のイベントの案内と報告……。



あまりの情報量に、読むだけで精一杯でしたが、毎日読んでいるうちにあることに気づきました。

みんな、得意なことについての知識や技術を、他の塾生に提供しているのです。

例えば、専門家の視点でサポートメールの課題回答をしていたり、投資やペン習字や作文のイベントを開催したり、技術を提供しあって本を作ったり……。



つまり、そこで行われている活動は、自分の持っている知識や技術を惜しみなく提供し、受け取る側は感謝をもってそれを受け取る、ということ。

また、誰かが何かをやろうとしていたら、自分のできる範囲で支援し、応援する、ということ。

これは、「Giveの精神」を持っている塾生だからこその活動です。

こういう活動が行われている勝間塾は「知識や技術の物々交換」ができる場所なんだと思います。

私も物々交換に参加したくて、IT関係の知識を提供し、投資についての知識を得ています。



このような「Giveの精神」をベースとした塾生同士のつながりはとても心地よいです。

カツマーではなくても勝間塾生でいたいワケは、そこにあるんだと思います。



【塾生による塾生紹介】

塾生のゆきと申します。今回のコラムは、さっちさんです。

さっちさんは、多趣味でフットワークも軽いんです。

写真やITの知識を、おしみなくもさりげなく、笑顔とともに届けてくれます。

自分たちが関わった社会インフラのシステムを、みんなが問題なく使えているのが喜びだというさっちさん。

入塾一年足らずですが、勝間塾のススメでの編集担当や打上げ幹事の姿に、勝間コミュニティの

社会インフラを担うお一人になっています!

てっきり、ITに強い勝間さんを知っていて、勝間塾に入ったのかと思っていたのですが......。

---ここまで---

いかがでしたでしょうか。

勝間塾では、勝間和代が講師を務め専門家などもお招きする月例会や毎月の課題などを通して、みなさんの仕事のスキルアップ、起業や出版、やりたい気持ちの維持をサポート。
男女比は半々でオフ会や合宿も盛んですので、一緒に学びたい仲間に出会うことができます

興味を持たれた方は、ぜひお申しこみください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=71831&m=175424&v=0f3c8750
勝間塾のお申込みはこちらから

-----

勝間塾にようこそ。勝間塾はオンライン・オフラインの交流活動が中心の勉強会です。こちらに塾生有志で作りました、力作の「ナビ」があり ますので、ぜひ、ダウンロードの上、ご一読ください。あなたの毎日の学びが格段に楽しくなること、塾生一同保証します!!
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=71832&m=175424&v=fd6b6aa8

---------------------------
「勝間塾のススメ」のご案内
---------------------------

勝間塾って何で、どういうことをやっているところなの、とよく聞かれるのですが、このたび、塾生の有志が集まって、勝間塾の本を出版してくれました。
Amazon.co.jp: 勝間塾のススメ eBook: 「勝間塾のススメ」出版プロジェクト実行委員会
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=71833&m=175424&v=1a76cc3f
これを読むと、どんな内容で、どんな人たちがいて、どういう活動が行われているのか、すぐにわかるようになっています。
100円で気軽に買えますので、よかったら、ぜひ見てみてください。Kindleは専用端末がなくても、スマホやタブレット、PCなどでアプリで読むことができます。

---------------------------
「勝間塾」及び「サポートメール」のご案内
---------------------------

こちらのメルマガは無料ですが、さらに、みなさんのコミュニケーションと成長をサポートするための、定期・有料のプラットフォームを2種類、用意しています。

−サポートメールに入る(月額1008円、当初1ヶ月は無料体験あり)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=71834&m=175424&v=c2b5b719
毎日届くサポートメールのサービスです。1週間に1つのテーマを扱っています。これまでの数年分のバックナンバーも読めます。また、コミュニティでみなが集うことで、1人1人の成長をサポートし、ペースメーカーとなります。

−勝間塾に入る(月額4937円、含むサポートメールサービス)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=71831&m=175424&v=0f3c8750
毎日届くサポートメールに加え、毎月ごとに決まる課題や課題図書と月例会で、みなさんの仕事のスキルアップ、起業や出版、やりたい気持ちの維持、コミュニティでの仲間作りをサポートします。

オフ会や合宿も盛んです。学びたい仲間に出会うことができます。セミナーも、私以外にもさまざまな講師をお招きしています。

特に、ストレングスファインダーで「最上志向」「学習欲」「内省」「収集」などが多い方が多数集まっています。

ドリームキラーのない環境で、一緒に支え合って、成長していきましょう。


このエントリーをはてなブックマークに追加

 

オフィシャルメールマガジンを購読する