Top  ニュース  電車で紙を読んでいる人が激減しています

ニュース:メールマガジン

オフィシャルメールマガジンを購読する

このエントリーをはてなブックマークに追加

電車で紙を読んでいる人が激減しています

登録日:2015/08/31

8月31日 月曜日

こんにちは、勝間和代です。

最近、電車で1車両で何人が、紙の書籍・雑誌を読んでいるのか、数えるようにしていますが、ここ1年、ほんとうに激減しています。

だいたい、山手線とか、メトロで、1車両に1人、いるか、いないか、です。後の人は、半分近くがスマホ、残り半分の人が寝ている、という感じです。

少し前まで、1車両にさすがに5人くらいはいたので、ほんとうに、びっくりするくらいの激減です。

私も、スマホがiPhone6になったら、かなり使っても電池が持つようになったので、ますます車内もスマホになってしまいました。

家ではさすがに紙をよく読みますが、厚い本とかは、電子書籍ばかり買うようになっています。

紙の書籍を出す身としては、本当に、ぞっとする光景です。まぁ、技術の変化には逆らえないので、著者も、出版社も、いろいろとビジネスモデルがどんどん変わっていくのでしょう。

私も、すっかり、メルマガ(無料と有料双方)が執筆の中心になっています。それは、スマホ普及の頃から決心したことですが、さらにもう少し、何かを考える必要があるのかもしれません。

ぜひ、電車に乗りましたら、紙を読んでいる人の数を数えてみてください。

---------------------------
勝間塾生のリレーコラムをお届けします!
---------------------------

(2015年7月19日 勝間和代オフィシャルメールマガジンより)
勝間塾って何で、どういうことをやっているところなの、とよく聞かれるのですが、このたび、塾生の有志が集まって、勝間塾の本を出版してくれました。
Amazon.co.jp: 勝間塾のススメ eBook: 「勝間塾のススメ」出版プロジェクト実行委員会
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=69459&m=175424&v=7f88cd1d
これを読むと、どんな内容で、どんな人たちがいて、どういう活動が行われているのか、すぐにわかるようになっています。
100円で気軽に買えますので、よかったら、ぜひ見てみてください。Kindleは専用端末がなくても、スマホやタブレット、PCなどでアプリで読むことができます。
(以上転記)

このプロジェクトに関わった塾生のコラム「ススメ編」をお届けします。
『勝間塾のススメ』を読んで、コラムを読む。コラムを読んで『ススメ』を読む。順番はどちらでも問題ありません(笑)

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=69460&m=175424&v=7e286bf5
勝間塾のお申込みはこちらから

(加藤みどりの声で)こんにちは前書き担当です。
今日のコラム担当のゆきさんは、勝間塾のムードメーカ−。
いろいろなオフ会でいつもニコニコ、みんなを和ませてくれるんです〜。
おうちでは、小型犬チワワのお母さんです。
さーて今回のゆきさんは?
「ゆきさん多摩にいく」「3匹の名前を当てろ」「探し物は何ですか?」
の3本です。 それでは又来週〜。じゃん、けん、ぽん!うふふふ♪

---リレーコラム本文---
「4年前の自分へ」
(ゆき、40代、会社員)
2011年の夏、仕事が忙しくてバタバタとしていました。
ある夏の日、勝間さんからの無料メールマガジンには、PDFでの「KatsuMagazine」へのリンク。
クリックすると、大人たちが大勢集まって満面の笑顔の集合写真。
この「勝間塾」というのは、いったい何?。大人になってまで塾?なんだ?
ファンクラブみたいなもの?みんなの笑顔がまぶしすぎて、ついていけない。
自分にはこんなことする時間なんてないよ、あったら寝ていたい。
ねじれたうらやましさは、妬ましさに変わり、内容を読み込むことがないままに
PDFを閉じてしまいました。
あの夏、会社と家の往復ばかりでシステム外の人に会うことなんか、なかった自分。
それから時は流れて、妙に親しげなメルマガに詰め込まれたおしゃべりを、
毎日読むようになっていました。
2013年1月からお試しキャンペーンにつられ、ものは試しで勝間塾へ。
最初は、塾生の仲のよさに入り込めず躊躇していましたが、イベントに参加するうちに楽しくなって2年半、今もなお続けています。
このKindle本があったなら、もっと早くに勝間塾に入っていたでしょう。
なんとなく勝間塾が気になるならば、こちらのKindle本。
成功した方、現在変わりつつある方、動き出した方、全国、海外にもいる塾生の風を感じませんか?

---ここまで---

いかがでしたでしょうか。

勝間塾では、勝間和代が講師を務め専門家などもお招きする月例会や毎月の課題などを通して、みなさんの仕事のスキルアップ、起業や出版、やりたい気持ちの維持をサポート。
男女比は半々でオフ会や合宿も盛んですので、一緒に学びたい仲間に出会うことができます

興味を持たれた方は、ぜひお申しこみください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=69460&m=175424&v=7e286bf5
勝間塾のお申込みはこちらから

-----

勝間塾にようこそ。勝間塾はオンライン・オフラインの交流活動が中心の勉強会です。こちらに塾生有志で作りました、力作の「ナビ」があり ますので、ぜひ、ダウンロードの上、ご一読ください。あなたの毎日の学びが格段に楽しくなること、塾生一同保証します!!
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=69461&m=175424&v=9935cd62

---------------------------
「勝間塾」及び「サポートメール」のご案内
---------------------------

こちらのメルマガは無料ですが、さらに、みなさんのコミュニケーションと成長をサポートするための、定期・有料のプラットフォームを2種類、用意しています。

−サポートメールに入る(月額1008円、当初1ヶ月は無料体験あり)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=69462&m=175424&v=6b62209a
毎日届くサポートメールのサービスです。1週間に1つのテーマを扱っています。これまでの数年分のバックナンバーも読めます。また、コミュニティでみなが集うことで、1人1人の成長をサポートし、ペースメーカーとなります。

−勝間塾に入る(月額4937円、含むサポートメールサービス)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=69460&m=175424&v=7e286bf5
毎日届くサポートメールに加え、毎月ごとに決まる課題や課題図書と月例会で、みなさんの仕事のスキルアップ、起業や出版、やりたい気持ちの維持、コミュニティでの仲間作りをサポートします。

オフ会や合宿も盛んです。学びたい仲間に出会うことができます。セミナーも、私以外にもさまざまな講師をお招きしています。

特に、ストレングスファインダーで「最上志向」「学習欲」「内省」「収集」などが多い方が多数集まっています。

ドリームキラーのない環境で、一緒に支え合って、成長していきましょう。


このエントリーをはてなブックマークに追加

 

オフィシャルメールマガジンを購読する