Top  ニュース  レトルトパウチものをスチコンで温めてみました

ニュース:メールマガジン

オフィシャルメールマガジンを購読する

このエントリーをはてなブックマークに追加

レトルトパウチものをスチコンで温めてみました

登録日:2015/08/11

8月11日 火曜日

こんにちは、勝間和代です。

レトルトパウチのシチューやカレー、食べる方、多いと思います。私も、コンビニで300-400円くらいの、高級レトルトが美味なので、よく休日とか、夜とか、何も食事を作りたくないときや、すぐに食べたいときに活用しています。

で、基本的には

・器に移し替えて、600Wで2分間チンする



・湯煎で10分くらい温める

という方法が推奨されています。袋のままだと、金属なので、電子レンジにかけることができません。

で、前者の方法は手軽なのですが、レトルトから出すときに、まだ温まっていないから半固形のため、けっこう飛び散りますし、袋からしっかり出すのがたいへんです。

後者の場合は、手間隙はかかりますが、美味しく出来ます。そのかわり、お湯を沸かしたり、鍋を用意したり、いろいろ面倒です。でも、パウチから出すときには簡単です。

そこて考えたのが

「あれ、これ、スチームコンベクションオーブン(スチコン)つかえばいいんじゃないの?」

ということです。スチコンとは、電子ではなく、水蒸気でものを熱する道具。多くは業務用ですが、ヘルシオとか、もう廃番になってしまいましたが、サンヨーのスチーブンなどがあります。

私はスチーブンをいつもいろいろなことで愛用しているのですが、試しに、スチーブンで蒸し機能120度で12分ほど温めてみました。

結果は
「ばっちりーーーーー」
です。

そう、熱を加えるときに、

・電子を使うのか
・水の熱を使うのか

という差ですから、スチコンを使えばよかったわけです。

お手元にスチコンお持ちの方、レトルトのあたため、試してみてください。え、そんな人いないって?

スチコン、業務では厨房で重宝されているそうです。家庭用にも、もっともっとスチコンが普及して欲しいなぁ、と思っています。

---------------------------
TOKYO MX「バラいろダンディ」に生出演します!
---------------------------

本日21時より、TOKYO MX「バラいろダンディ」に勝間和代が出演します。

詳細は番組のホームページからどうぞ

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=68712&m=175424&v=d86eb81f

---------------------------
勝間塾生のリレーコラムをお届けします!
---------------------------

(2015年7月19日 勝間和代オフィシャルメールマガジンより)
勝間塾って何で、どういうことをやっているところなの、とよく聞かれるのですが、このたび、塾生の有志が集まって、勝間塾の本を出版してくれました。
Amazon.co.jp: 勝間塾のススメ eBook: 「勝間塾のススメ」出版プロジェクト実行委員会
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=68713&m=175424&v=3f731e88
これを読むと、どんな内容で、どんな人たちがいて、どういう活動が行われているのか、すぐにわかるようになっています。
100円で気軽に買えますので、よかったら、ぜひ見てみてください。Kindleは専用端末がなくても、スマホやタブレット、PCなどでアプリで読むことができます。
(以上転記)

このプロジェクトに関わった塾生のコラム「ススメ編」をお届けします。
『勝間塾のススメ』を読んで、コラムを読む。コラムを読んで『ススメ』を読む。順番はどちらでも問題ありません(笑)

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=68714&m=175424&v=e7b065ae
勝間塾のお申込みはこちらから

atthanは、書いた文章とご本人のイメージがぐっと違う女性です。どちらも素敵で、このギャップが、atthanの魅力をさらに増しているのだと思います。 ネタバレになりそうですが、リアルatthanは、おっとりとした、はにかみ屋さんです。 そして、私にとっては、やっと巡り会えた「オタク」さんです。(笑) 恥ずかしそうに、ポツポツとITのことを語るatthanに、うっとり。レベルが高すぎて、ついて行けない部分も多々あるのですが、それが、また「オタク」さんらしい感じで、喜びさえ覚えてしまいます。 ぜひ、そんなリアルatthanも、想像しながら、お読みください。(^_^)

---リレーコラム本文---
「Webデザイナー、プログラマーにおすすめ」
(コミュ名atthan 、北海道在住、41歳女性)
かつて転職回数を随分重ねて来てしまいましたが、元々プログラミングが好きだったこともあって、現在は職業訓練校でプログラミングを学んでいます。
2008年まで13年間両親の経営していた写真の店で仕事をして来ましたが、廃業後、とりあえずは派遣でもいいや、という気持ちでずっと派遣で契約繋ぎで働き続けて来て気が付いた時は38歳。
もうそろそろ職場を定着させたいな〜、と思っていたある時にTwitter で勝間さんが勝間塾の案内ツイートしているのを拝見し、勝間塾を知り、説明会の動画を観てこれは正に今の自分を変えるのにぴったりなんじゃないかな、と思い、2011年11月に入塾に踏み切りました。
私は北海道札幌市在住で、当初は入塾したものの、リアルオフ会も少なく、たまに参加しても人数がなかなか集まらず、殆ど専用コミュを眺めているだけで、1年後位に1度退会しようかな、と思ったこともありましたが、実際コミュに初めて投稿してみると、全くお会いしたこともない方ばかりなのに直ぐに温かいコメントを下さったりした時は本当に感激でした。
普通であれば41歳にもなって今更と思われるようなことも否定的にならずに背中を押すように答えて下さるので、ここのコミュの良さは他のコミュでは絶対あり得ないな〜と思いました。
最近は時間がないので専用コミュには滅多に投稿しないのですが、以後、オフ会や専用コミュを通じて友達も複数出来るようになり、更にFBでも数々のグループコミュに参加させていただくことができ、オンラインでの勝間塾での学びを通じて色々な著者に出会うことが出来ました。勝間さんの著書以外にも、フォトリーディングインストラクターの神田昌典さん、営業のカリスマの和田裕美さんの著書やオーディオブックにも出会い、本当に目からウロコの状態です。
そして、フォトリーディングの技は分からない関数名を調べたり、配列の覚え方など、プログラミングの勉強にも役立つことが沢山あります。
勝間塾のメリットは世界中の何処からでも月例会のリモート参加が出来ることと、録画がいつでも観れること、都合が合う時にいつでも気の合う方同士で集まることができることです。
北海道(特に札幌)にも起業したいと思っている方は沢山います。今後はオフィシャルメルマガを通じて北海道からも勝間塾の存在と良さをもっと知っていただき、自身の目標をしっかりと持った勝間塾、サポートメール会員が増えれば良いな〜、と思っています。
因みに勝間塾の年齢層は社会人経験の長い中高年が多く、男女比は半々位です。
年齢層は幅広い方が良いですが、特に30代後半から40代以上の方お待ちしております。

---ここまで---

いかがでしたでしょうか。

勝間塾では、勝間和代が講師を務め専門家などもお招きする月例会や毎月の課題などを通して、みなさんの仕事のスキルアップ、起業や出版、やりたい気持ちの維持をサポート。
男女比は半々でオフ会や合宿も盛んですので、一緒に学びたい仲間に出会うことができます

興味を持たれた方は、ぜひお申しこみください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=68714&m=175424&v=e7b065ae
勝間塾のお申込みはこちらから

-----

勝間塾にようこそ。勝間塾はオンライン・オフラインの交流活動が中心の勉強会です。こちらに塾生有志で作りました、力作の「ナビ」があり ますので、ぜひ、ダウンロードの上、ご一読ください。あなたの毎日の学びが格段に楽しくなること、塾生一同保証します!!
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=68715&m=175424&v=00adc339

---------------------------
「勝間塾」及び「サポートメール」のご案内
---------------------------

こちらのメルマガは無料ですが、さらに、みなさんのコミュニケーションと成長をサポートするための、定期・有料のプラットフォームを2種類、用意しています。

−サポートメールに入る(月額1008円、当初1ヶ月は無料体験あり)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=68716&m=175424&v=f2fa2ec1
毎日届くサポートメールのサービスです。1週間に1つのテーマを扱っています。これまでの数年分のバックナンバーも読めます。また、コミュニティでみなが集うことで、1人1人の成長をサポートし、ペースメーカーとなります。

−勝間塾に入る(月額4937円、含むサポートメールサービス)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=68714&m=175424&v=e7b065ae
毎日届くサポートメールに加え、毎月ごとに決まる課題や課題図書と月例会で、みなさんの仕事のスキルアップ、起業や出版、やりたい気持ちの維持、コミュニティでの仲間作りをサポートします。

オフ会や合宿も盛んです。学びたい仲間に出会うことができます。セミナーも、私以外にもさまざまな講師をお招きしています。

特に、ストレングスファインダーで「最上志向」「学習欲」「内省」「収集」などが多い方が多数集まっています。

ドリームキラーのない環境で、一緒に支え合って、成長していきましょう。


このエントリーをはてなブックマークに追加

 

オフィシャルメールマガジンを購読する