Top  ニュース  夏は二輪車と相性が悪い・・・・

ニュース:メールマガジン

オフィシャルメールマガジンを購読する

このエントリーをはてなブックマークに追加

夏は二輪車と相性が悪い・・・・

登録日:2015/08/03

8月3日 月曜日

こんにちは、勝間和代です。

毎年この季節、悩むのが

「夏の炎天下、自転車・バイクはきつい」

ということです。

日中、30度とか35度を超えてきますと、アスファルトの上で信号待ちしていると、そのまま熱射病で倒れそうになります。汗もだらんだらーーーんです。

走っているときには、風を感じるのでそこまで暑くないのですが、信号待ちや渋滞はとにかくつらい。なので、この季節はついつい、地下鉄やJRを使ってしまいます。だって、冷房効いてるんだもーーーーーん。

とはいえ、1年の内2ヶ月も使えない期間があるのは、せっかく雨の日対策はできたのですから、暑い日対策も考えたいと思います。

ファン付きの服とか売っていますが、いかんせん、服自体が長袖で暑いんですよねーーーー。ふーーーう。

---------------------------
本日の出演情報
---------------------------

本日 21時00分より、テレビ朝日「Qさま!!」に勝間和代が出演します。

今回のテーマは「答えるだけで脳が活性化! 脳科学者・茂木健一郎の挑戦状! 夏の脳力テストSP」です。

詳細は番組のホームページからどうぞ

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=68458&m=175424&v=fb92b2ae

---------------------------
今週はサポメ試し読みキャンペーン中です!
---------------------------

今週は、この無料メールマガジンを読んでいる皆さんにこれまでに配信したサポートメールをお届けします。

サポートメールは勝間和代からのアツいメッセージを毎朝あなたのPCと携帯に届けるシステムです。
毎朝このメールを読んでから会社に行く人の気持ちを体験してみてください。
そして、自分の人生に対するモチベーション変化を是非実感してください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=68459&m=175424&v=1c8f1439
サポートメール1か月無料体験のお申込みはこちらから

---サポメ本文---
ラテラル思考入門 〜 その3 ラテラルの基本は知識と発想のジャンプ
6月18日 水曜日

ラテラル3日目、焼き肉チェーンを考えていきましょう。ラテラルの基本は発想のジャンプですが、ジャンプをさせるときに、知識がないとまったくジャンプ出来ません。回転寿司もベルトコンベアの知識があったから、ジャンプ出来るわけです。

まず、焼き肉チェーンの問題点は何かというと、

「高い」

わけです。平均3000円弱。で、ちょっと想像してください。3000円分、回転寿司食べられますか(笑)?

で、3000円使ったときに、回転寿司と焼き肉、どちらの方が顧客満足度が高いでしょう。あるいは、回転寿司で1500円で得られる満足度に対して、焼き肉、2倍以上あるでしょうか?

正直言ってないと思います。ここが抜本的な問題なのです。すなわち、

「焼き肉チェーンの魅力を回転寿司並みか、それ以上にあげないといけない」

ということを機軸に、アイデアを考えていきます。

まず、なぜ焼き肉チェーンは高いのか

−肉が高い

のはもちろんありますが、ただ、充分に寿司も高いです。でも、さまざまな工夫で乗り切っているわけです。すなわち、ただ高いのではなく、一番の問題は

「回転率が悪い」

のです。そのため、回転寿司に比べて、人件費や店のコストの頭割り分が増えてしまいます。

なぜ回転率が悪いかというと、平たくいうと

「客が食べていない時間が長すぎる」

のです。

-注文した肉を待っている時間
-焼いている時間

などです。

つまり、ラテラルにものを考えると言うことは、同時に

「ボトルネックを探して、そこを解消するアイデアを練る」

ということがポイントです。

まず、注文した肉を待っている時間が長いのなら、例えば

「冷蔵ケースから勝手に持ってくる」
「食べ放題にして、値段管理をしない」

などの方法も考えられるでしょう。もちろん

「回転させる」

でもOKです。実際、温度管理をしたベルトコンベアの上を肉が回転する焼き肉チェーンもあります。

次、
「客に焼かせない」
ということもできるでしょう。

すなわち、注文を受けたら、焼いたものが出てくるのです。さらに究極、

「ほどよく専門家や、専門の機械が焼いた肉が回っている」

焼き肉チェーンがあれば、寿司のように充分な回転率があれば、流行るでしょう。そして、回転してまずくなった分は、ちゃんと廃棄するのです。

回転焼き肉チェーンはこんな感じであります。

回転席へご案内 http://krs.bz/katsumaweb/c?c=68460&m=175424&v=1d2fb2d1

このアイデアがうまく生きるかどうかは、実際に言ってみるのが一番なので、三重県ですが、機会があったら訪問してみたいと思います。

ただ、やはり単価が高いので、全国に広まっていません。

すると、もう少し抜本的なアイデアを他にも練らないといけないでしょう。

私の基本的な発想としては、やはり

「客に焼かせる」

のがムダだと思っています。油も飛ぶし、においも付くし、だいいち、素人が焼いても美味しくない。

そういう意味では、私がひいきにしているホルモン焼き肉「在市」も、ごちゃまぜ焼きというメニューは「客に焼かせずに、店の人が焼きます」。そうすると、おいしい上に、客回転もあがります。

そして、こういった「お肉を食べさせる店」でものすごーーーく流行っているのはどこだかわかりますか?

実は
「牛丼チェーン」
です。

そして、松屋などは、まさしく、焼き肉定食を提供しています。お店の人が代わりに焼いて、回転しているわけです。

なので、私だったら、いっそのこと

「焼き肉定食チェーン」

を作ってしまうことでしょう。また、焼き肉チェーンにするとしても、客単価を1500円に固定して、1500円以内でできるチェーン店、例えば

−肉の種類はすでに決まっていて
−ご飯とみそ汁がセット
−客には焼かせない

みたいなことを考えます。

しかし、この手の新しいアイデアをなぜ出せないかというと

「既存のチェーン店への設備投資が無駄になったり、従業員の解雇が必要になる」

からです。

実は、牛角チェーンを作ったオーナーの西山さんは、すでに牛角を売ってしまいました。そのヒントは、まさしく、こういった

「既存の業態の行き詰まり」

にあるのです。

いずれにしても、大事なことは

「何を解決すればいいか」

というポイントを絞って回りを観察していると、突然、その答えが別業界からやってきたりしますので、ラテラルで大事なことは、ボトルネックを意識するという習慣になります。

3日目の課題は
「あなたは、焼き肉チェーンの課題も含めて、ボトルネックの解消という視点をもつ習慣がありますか? ないとしたら、これからどうやってつけていきますか」
です。

そして、次の課題は

「あなたはゲームの開発者です。最近はスマホで新しいゲームがどんどん出てきています。自分も何か新しいゲームを提供したいと考えています。どのようなゲームを企画すればいいか、企画案を出してください」

です。

既存の枠を外して、みなさん、楽しんでください!!

---ここまで---

いかがでしたか?
サポートメールでは一週間ごと(月曜日〜日曜日)に1つのテーマで毎朝6時にメッセージをお届けしています。
また、サポートメールにお申込みいただくと、会員専用の勝間コミュニティをご利用いただけます。
勝間コミュニティでは、コメントの投稿機能、スケジューラー機能やイベント作成機能を実装し、みなさんでそれぞれの目標を達成できるようなシステムとなっております。

興味を持たれた方は、ぜひお申しこみください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=68459&m=175424&v=1c8f1439
サポートメールお申込みはこちらから
(1か月無料体験もございます)

---------------------------
「勝間塾」及び「サポートメール」のご案内
---------------------------

こちらのメルマガは無料ですが、さらに、みなさんのコミュニケーションと成長をサポートするための、定期・有料のプラットフォームを2種類、用意しています。

−サポートメールに入る(月額1008円、当初1ヶ月は無料体験あり)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=68459&m=175424&v=1c8f1439
毎日届くサポートメールのサービスです。1週間に1つのテーマを扱っています。これまでの数年分のバックナンバーも読めます。また、コミュニティでみなが集うことで、1人1人の成長をサポートし、ペースメーカーとなります。

−勝間塾に入る(月額4937円、含むサポートメールサービス)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=68461&m=175424&v=fa321446
毎日届くサポートメールに加え、毎月ごとに決まる課題や課題図書と月例会で、みなさんの仕事のスキルアップ、起業や出版、やりたい気持ちの維持、コミュニティでの仲間作りをサポートします。

オフ会や合宿も盛んです。学びたい仲間に出会うことができます。セミナーも、私以外にもさまざまな講師をお招きしています。

特に、ストレングスファインダーで「最上志向」「学習欲」「内省」「収集」などが多い方が多数集まっています。

ドリームキラーのない環境で、一緒に支え合って、成長していきましょう。


このエントリーをはてなブックマークに追加

 

オフィシャルメールマガジンを購読する