Top  ニュース  屋根付きバイクの改良

ニュース:メールマガジン

オフィシャルメールマガジンを購読する

このエントリーをはてなブックマークに追加

屋根付きバイクの改良

登録日:2015/07/25

7月25日 土曜日

こんにちは、勝間和代です。

屋根付きバイクを作ってから、ほんとーーーうに、地下鉄乗らなくなりました。1ミリ以上雨の降る日が東京だと、365日中、3分の1というのはほんとうだったんですね。

で、ただ、この屋根付きバイク、閉塞感が強いです。なんせ、屋根があるので(笑)。

で、考えました。そこで頼んだのが

「屋根を透明にしよう」

です。すべてを透明にはできませんでしたが、頭上すぐは透明にしてもらいました。車のサンルーフみたいな感じになりました。

あと、視界にちょうどかぶるバーがあったので、これも視界にかぶらないよう、少しずらしてもらいました。

この二つを行ったら、かなり快適になりました。あと、バイクのライトの反射がシールドにかぶるため、それを抑えるための板があるのですが、その板もこれまでの付き方だと、結束バンドでやっていたので、付け外しがめんどうだったのですが、これをカードリングに変えて、すぐにできるようにしました。結果、昼間はこの反射板が不要になりました。

このメルマガを見ている人は、屋根付きバイク、もっと、ピザ屋さんのバイクみたいなものを想像しているらしいのですが、実物見ると

「思ったより、バイクですねーー。かっこいい」

と褒めてくれます。もっとも、そのかっこよさのため、流線型のデザインなので、ちょっとこれまで視界が犠牲になっていたものを、一部改良しました。

カスタマイズ品も、さらにカスタマイズを重ねると、いろいろよくなります。楽しいです。

---------------------------
テレビ朝日「見る人が見た!!」に出演します!
---------------------------

本日25時05分より、テレビ朝日「見る人が見た!!」に勝間和代が出演します。

「芸能人の家ドック」第2弾!ということで、声優の金田朋子さんご夫妻のお宅にお邪魔しています。

詳細は番組のホームページからどうぞ
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=68150&m=175424&v=a9d9967b

---------------------------
勝間塾生のリレーコラムをお届けします!
---------------------------

(2015年7月19日 勝間和代オフィシャルメールマガジンより)
勝間塾って何で、どういうことをやっているところなの、とよく聞かれるのですが、このたび、塾生の有志が集まって、勝間塾の本を出版してくれました。
Amazon.co.jp: 勝間塾のススメ eBook: 「勝間塾のススメ」出版プロジェクト実行委員会
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=68151&m=175424&v=4ec430ec
これを読むと、どんな内容で、どんな人たちがいて、どういう活動が行われているのか、すぐにわかるようになっています。
100円で気軽に買えますので、よかったら、ぜひ見てみてください。Kindleは専用端末がなくても、スマホやタブレット、PCなどでアプリで読むことができます。
(以上転記)

このプロジェクトに関わった塾生のコラム「ススメ編」をお届けします。
『勝間塾のススメ』を読んで、コラムを読む。コラムを読んで『ススメ』を読む。順番はどちらでも問題ありません(笑)

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=68152&m=175424&v=bc93dd14
勝間塾のお申込みはこちらから

勝間塾に入塾、もしくはサポメ生になると、毎朝サポートメールが届きます。
一体どのようなものなのか、実際に活用されているえみこさんに、その体験をしっかり
語って頂きましょう。紙面の関係で『ススメ』には全文載せられなかったので、こちらで
紹介します。

---リレーコラム本文---
「勝間塾のススメ~サポートメール編」
(コミュ名 えみこ)
勝間塾では、毎朝6時に勝間さんからその週のテーマについてのメールが送られてきます。題してサポートメールです。
ここでは過去のサポートメールで、私にとって特に印象深い週のものをピックアップしてみました。
私がとりあげたのは、2014年2月10日からの「人生が不調な時への対処方法」です。2月12日のサポメで、エジソンが電球を発明する時のエピソードで京都の竹がいいという話がのっていますが、小学生の時、京都に住んでいたことがあり、学校の遠足でも行ったことのある石清水八幡宮というところの竹林の竹が「エジソンの竹」として有名で学校でも習ったことを思い出し、懐かしく思いました。
この例は不調を抜け出す方法として、トライアンドエラーの例として挙げられています。サポートメールでは、その週のテーマについて、1週間にわたり、一つのテーマをとりあげます。そのテーマを7つにブレイクダウンして、勝間さんによる解説や提案のあと、その日とりあげられていたことに関する課題が提示され、これに対する考え・意見を「勝間コミュニティ」という勝間塾専用のSNSに投稿でき、ほかの方の意見も知ることができます。
受動的に毎朝6時に送られてくるメールを読むだけではなく、少しの時間でも課題を考えて投稿することで、その週のテーマに対する自分の考え、今後の取り組みが少しずつ見えてきて、1週間の最後にはその週に自分が得られたことと今後につなげていきたいことを投稿して、実際の行動につなげていくというステップを踏むことが可能です。週ごとの課題(本を読むこともあります)をサポートメールを読み、課題を考え、頭を整理することで日々の行動につなげ、なりたい自分になれるように努力する。そういった橋わたしをしているメールなので、「サポートメール」というネーミングなのかな、というのが私の解釈です。
今回このテーマをとりあげたのは、2月15日のサポメ、「その6 手当たり次第、本を読む」のところに勝間さんがご自身の不調をのりこえるために読んだ本として「史上最強の人生戦略マニュアル」にふれられていたからです。この本の勝間さんによる翻訳本が、「もうどうやって生きていったらよいかわからない」と途方にくれていた自分に立ち上がる勇気を奮い立たせてくれた本だったのです。すべてを自分のこととしてとらえて、他者に対する憎しみなどがあってもそれを許して、自分の人生は自分でコントロールしていく。そういった内容をかみ砕いていきながら、次へのステップにつなげていく・・・この時の感覚を、縁あって勝間塾生となった今は毎朝送られてくるサポートメールで実践しているのだと思います。
ぜひ毎日サポートメールを読んで、ざっとでもいいので課題について考えてみてください。時間がある時は勝間塾専用SNSである勝間コミュニティに課題の回答やご自身の考えを投稿してみてください。それに対するほかの塾生の方からもコメントをもらえることもあります。コミュニティで課題の回答に関連して目標を宣言したりすると、他の塾生の方から応援メッセージをいただけることもあったりします。毎朝届くメールをきっかけに、他の勝間塾生との意見交換・交流もあり、勝間さんや勝間塾の仲間のサポートを得て、少しずつ少しずつステップアップしていくことができます。そのためのツールがサポートメールです。いきなり塾生になるのは、とためらわれる方もまずはサポートメールを通じて、勝間塾の「みんなで頑張って成長していこう」という雰囲気を実際に味わってみてはいかがでしょうか。
私は昨年11月半ばに入塾し、オフ会参加が12月31日から、サポートメールの課題の勝間コミュニティへの投稿が1月半ばからです。11月12月にサポートメールをただ受動的に読んでいただけの時よりも、実際に課題投稿したり、オフ会で実際の勝間塾生の方と接することで、この数か月だけで本当にいろんなことを学んでいます。月例会も合わせるとかなり濃密な学びができます。
さまざまな学びそして勝間さんはもちろん、個性と魅力に富んだたくさんの塾生との出会いへの第一歩として、ぜひサポートメールを手にとっていただければ、と思います。本当におススメです!
いつか月例会やオフ会でお会いできるのを楽しみにしております。

---ここまで---

いかがでしたでしょうか。

勝間塾では、勝間和代が講師を務め専門家などもお招きする月例会や毎月の課題などを通して、みなさんの仕事のスキルアップ、起業や出版、やりたい気持ちの維持をサポート。
男女比は半々でオフ会や合宿も盛んですので、一緒に学びたい仲間に出会うことができます

興味を持たれた方は、ぜひお申しこみください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=68152&m=175424&v=bc93dd14
勝間塾のお申込みはこちらから

-----

勝間塾にようこそ。勝間塾はオンライン・オフラインの交流活動が中心の勉強会です。こちらに塾生有志で作りました、力作の「ナビ」があり ますので、ぜひ、ダウンロードの上、ご一読ください。あなたの毎日の学びが格段に楽しくなること、塾生一同保証します!!
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=68153&m=175424&v=5b8e7b83

---------------------------
「勝間塾」及び「サポートメール」のご案内
---------------------------

こちらのメルマガは無料ですが、さらに、みなさんのコミュニケーションと成長をサポートするための、定期・有料のプラットフォームを2種類、用意しています。

−サポートメールに入る(月額1008円、当初1ヶ月は無料体験あり)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=68154&m=175424&v=834d00a5
毎日届くサポートメールのサービスです。1週間に1つのテーマを扱っています。これまでの数年分のバックナンバーも読めます。また、コミュニティでみなが集うことで、1人1人の成長をサポートし、ペースメーカーとなります。

−勝間塾に入る(月額4937円、含むサポートメールサービス)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=68152&m=175424&v=bc93dd14
毎日届くサポートメールに加え、毎月ごとに決まる課題や課題図書と月例会で、みなさんの仕事のスキルアップ、起業や出版、やりたい気持ちの維持、コミュニティでの仲間作りをサポートします。

オフ会や合宿も盛んです。学びたい仲間に出会うことができます。セミナーも、私以外にもさまざまな講師をお招きしています。

特に、ストレングスファインダーで「最上志向」「学習欲」「内省」「収集」などが多い方が多数集まっています。

ドリームキラーのない環境で、一緒に支え合って、成長していきましょう。


このエントリーをはてなブックマークに追加

 

オフィシャルメールマガジンを購読する