登録日:2014/12/01
12月1日 月曜日
こんにちは、勝間和代です。
暖かい繊維はユニクロのヒートテックが有名ですが、私がもう、20年近く愛用しているのはブレスサーモです。
もともと、生協のカタログに載っていて、なんだろう、と思って買ってみたら、いやぁ、暖かい。そこから、冬はずっと使っています。
要は、ミズノが作っている繊維なのですが、発汗すると、発熱して暖かくなります。この方のブログが、各種暖かい系のインナーの比較をしていて、わかりやすかったです。
ホットコットVSヒートテックVSブレスサーモ あったかインナーを比較2012|京都マダムのオーガニックコスメダイアリー 個人輸入情報も♪
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=60738&m=172192&v=ac9d04e2
バイク乗りとか、スポーツをする人は、けっこうブレスサーモ知っている人多いのですが、一般的にはあまり知られていないようですね。
私はインナーも、ゴルフウェアも、あと、バイクに乗るときのジャケットも、けっこうみんな、ブレスサーモにしています。
ミズノ | ブレスサーモ http://krs.bz/katsumaweb/c?c=60739&m=172192&v=4b80a275
正直、デザインがものすごくいいーーーー、とは言えないのですが、でも、ほんと、冬が快適になりますので、お勧めです。
薄着でも寒くなくなりますので、私と同じように多動症でモコモコが苦手な方、お試しください(笑)。
---------------------------
今週はサポメ試し読みキャンペーン中です!
---------------------------
今週は、この無料メールマガジンを読んでいる皆さんにこれまでに配信したサポートメールをお届けします。
サポートメールは勝間和代からのアツいメッセージを毎朝あなたのPCと携帯に届けるシステムです。
毎朝このメールを読んでから会社に行く人の気持ちを体験してみてください。
そして、自分の人生に対するモチベーション変化を是非実感してください。
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=60740&m=172192&v=2b616fd8
サポートメール1か月無料体験のお申込みはこちらから
---サポメ本文---
積み上げの価値〜その1 0.2パーセントの改善の本質
11月19日 月曜日
今週のテーマは「積み上げの価値」です。
私がよく言っている、0.2%の改善。これはなにかというと、1日0.2%ずつ改善を続けると、365日の複利で、1年になんと約200パーセントになってしまう、というものです。1年で200パーセントなら、2年で400パーセント、3年で800パーセント、これが専門性の正体です。
私が少し前の無料の方のメルマガで「プロの知的生産において、作業時間とアウトプットの品質は反比例する」というお話をしました。
(まだ、購読していない方は、こちらからぜひ、登録をどうぞ。朝8時半、不定期に配信しています。)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=60741&m=172192&v=cc7cc94f
コツコツ、コツコツ、コツコツがどれだけ大事なのか。しかし、私達はそのコツコツ、をなかなか体感できないため、続きません。
ところが、「参入障壁とは何か」ということを考えると、やはり、この手の「時間の積み上げによる、相手が追いつけないまでの競争優位をつけること」、これしかないのです。結局、1人1人が楽に、しかも、ワークライフバランスよく生き残れるかどうかは、この一点にかかってくると思います。
ですので、私は人に仕事をお願いするときには、その人がどこに何年勤めていたか、という外形基準ではなく、何の仕事をどのポジションで、どのくらい専門性をもって行っていたか、という実質的な経験を重視するようにしています。特にその人が独立していて市場にもまれて20年、それでもしっかり生き残っている、みたいな人は最高の品質です。
では、再び、どうやってコツコツをつづけるのか。このコツコツもよく誤解があるのですが、すべてにコツコツは無理です。
・自分が目標とするものに必要なもの
・自分がそのコツコツを楽しいと思うもの
のみが続くわけです。
これは、私達のいわゆる
「基本的欲求」
を満たすために必要なことかどうかを、私達の「象さん(無意識)」が判断してしまうため、いくら、「象使い(意識)」ががんばれーーー、と叱咤激励しても、最後はそっぽを向いてしまいます。
ちなみに「スイッチ」の原書では、象使いのことは「rider」とシンプルに呼んでいます。乗り手、ですね。象使いより、イメージがわくかもしれません。
そして、こういったコツコツとした改善は、「改善をする習慣」があるかどうか、になります。「問題解決の習慣」と言い換えてもいいかもしれません。
積み上げができる人と、そうでない人の差は、もちろん私達のコミュに多い「最上志向」と呼ばれるような、向上心が強いか弱いかに関わってくるのかもしれませんが、それ以上に
「こうしたらうまく物事が進む」
という技術をどれだけたくさんもっているか、なのです。
すなわち、積み上げの習慣自体も、0.2パーセントの改善を続けることで、改善できる、ということになります。
積み上げるほど、ものごとに習熟し、他者との競争を避けることができ、金銭的な報酬も大きくなり、自分の自由になる時間が増える。まさしく、いいことづくめです。
しかし、多くの人は、その価値を知らなすぎるし、知っていても、軽く見過ぎているのです。
今週は「積み上げの価値」について、徹底して学びたいと思います。
---ここまで---
いかがでしたか?
サポートメールでは一週間ごと(月曜日〜日曜日)に1つのテーマで毎朝6時にメッセージをお届けしています。
また、サポートメールにお申込みいただくと、会員専用の勝間コミュニティをご利用いただけます。
勝間コミュニティでは、コメントの投稿機能、スケジューラー機能やイベント作成機能を実装し、みなさんでそれぞれの目標を達成できるようなシステムとなっております。
興味を持たれた方は、ぜひお申しこみください。
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=60740&m=172192&v=2b616fd8
サポートメールお申込みはこちらから
(1か月無料体験もございます)
---------------------------
勝間塾生のリレーコラムをお届けします!
---------------------------
これまで、「勝間塾のことがいまいちわからない」「敷居が高いんじゃないの?」、「実際の雰囲気を知りたい」という皆さま。
お待たせしました。今回は、勝間塾の皆さんが執筆している「リレーコラム」で勝間塾のエッセンスをお届けします。
勝間塾生リレーコラムをぜひお楽しみに。
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=60742&m=172192&v=3e2b24b7
勝間塾のお申込みはこちらから
2014年12月月例会のテーマは「プレゼンテーション(スピーチ)」です。
---リレーコラム本文---
【塾生コラム・勝間塾編】自分がなれる、最高の自分になるために (くろなお(黒田尚子) 大阪府 女性)
これまで読んだ本の中で、とても感銘を受けた言葉があります。
「きみのなれる、もっともすばらしい人間になれ」
みんなのためのルールブック ロン・クラーク著
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=60743&m=172192&v=d9368220
子ども向けの本ですが、大人が読んでもじーんときます。
「どんなときでも、自分が成長して、こうなりたいと思う人間になるための努力を忘れてはいけない」
これ、まさに勝間さんのおっしゃる「0.2%の改善」ですよね。
勝間塾ができる前から、勝間さんの本はよく読ませていただいてました。いわゆる初期のカツマーです。同時に、カツマーにあまり良い印象を持たない人たちが少なからず存在することも感じてはいました。
社会的な成功を求めてがむしゃらに頑張る人たち??とのイメージに反感を抱く心理はわからなくはないですが、他人の健全な向上心を否定することを「ドリームキラー」と呼ぶと知り、ああなるほど、と、ものすごく腑に落ちた覚えがあります。
なぜなら私の場合、ほかでもない私自身が、最大のドリームキラーだったからです。
私は幼い頃からずっと、自分は大して賢くないし、スポーツもできない、容姿にも恵まれていない、親の財力もないから、大した人生は歩めないだろうと考えていました。
将来を悲観していたわけではなく、ただ淡々と自分を見限って、現実を受け入れようとしていたのです。人並みに平穏に暮らすことができれば御の字だと、なんとも夢のないことを考えている子どもでした。
教育に熱心でなかった家庭で育った私は、勉強しなさいと言われたことは一度もありませんでした。それでも学校で人並み程度の成績は取れていたので「うちの子にしては上出来だ」と妙な誉められ方?をされ、それで私は十分に満足し、それ以上を望むのは分不相応だと感じていました。
だから進学も、まったく受験勉強しなくても合格できそうな学校しか選びませんでした。私ごときが勉強しても、たかがしれていると思っていたのです。自分の能力を磨くとか、高い目標をもつとか、将来の可能性なんてことは考えたこともありませんでした。
いい歳をして、今さら生まれ育った環境のせいにするのはあまりにも大人げないのでやめておきたいと思いますが、それでも、もし、私自身の内にあるものを存分に解き放てるような、自分の可能性をもっと信じられるような環境にあったなら、もう少し今とは違う人生になっていたんじゃないかと、ふと考えてしまう瞬間があることは否めません。
勝間さんが、周囲5人の平均と同じような人に自分もなるものだ、というようなことをおっしゃいました。私は、「こうなりたい」5人ではなく、「あまりこうはなりたくないけど、私なんてこんなもんでしょ」という環境に身を置くことを、わざわざ選んできたのかもしれません。そのことに気づくのに、とてもとても長い時間がかかってしまいました。
この秋、私は40歳を過ぎてから取得した資格で独立し、同時に大学院に入学しました。社会人入学は、20代の頃からずっと持ち続けていた夢でした。
今になって、つくづく思います。ああ、私はずっと、本当はもっと勉強したかったのだ、そしてもっといい自分、「私がなれるもっともすばらしい人間」になりたかったのだ、と。
勝間塾は、ドリームキリングがいかに馬鹿馬鹿しいことかを教えてくれました。自分の弱みの克服ではなく、強みを伸ばす大切さを教えてくれました。オフ会やコミュでさまざまな人たちと交流する楽しさも味わえました。
わずかな費用で使えるインターネット環境がある、この時代だからできることです。私は本当にラッキーだったなあと思います。
たとえ今がどんな環境であっても、自分が望みさえすれば、そしてラッキーと感じられる能力さえ身につけていれば、人はいつでもラッキーになれるのです。
---ここまで---
いかがでしたでしょうか。
勝間塾では、勝間和代が講師を務め専門家などもお招きする月例会や毎月の課題などを通して、みなさんの仕事のスキルアップ、起業や出版、やりたい気持ちの維持をサポート。
男女比は半々でオフ会や合宿も盛んですので、一緒に学びたい仲間に出会うことができます
興味を持たれた方は、ぜひお申しこみください。
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=60742&m=172192&v=3e2b24b7
勝間塾のお申込みはこちらから
---------------------------
オフィシャルサイトリニューアル&勝間塾入会半額キャンペーン
---------------------------
このたび、勝間和代オフィシャルサイトをリニューアルしました。コンセプトは
「シンプル」
です。新しいウェブサイト、お楽しみください。
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=60744&m=172192&v=01f5f906
勝間和代オフィシャルサイト
また、オフィシャルサイトリニューアルにつきまして、(たぶん)これまで加入を 迷っていたであろうみなさんに
「勝間塾入会半額キャンペーン」
を実施したいと思います。通常価格の半額、2400円(税抜き)で、今月と、先月の コンテンツが体験できますので、ぜひ、これを機会に様子を見て みてくださ い。加入から1ヶ月以内に退会手続きをしていただければ、それ以上の費用はか かりません。
勝間塾月例会半額キャンペーンのお申込みはこちらから
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=60742&m=172192&v=3e2b24b7
---------------------------
「勝間塾」及び「サポートメール」のご案内
---------------------------
こちらのメルマガは無料ですが、さらに、みなさんのコミュニケーションと成長をサポートするための、定期・有料のプラットフォームを2種類、用意しています。
−サポートメールに入る(月額1008円、当初1ヶ月は無料体験あり)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=60745&m=172192&v=e6e85f91
毎日届くサポートメールのサービスです。1週間に1つのテーマを扱っています。これまでの数年分のバックナンバーも読めます。また、コミュニティでみなが集うことで、1人1人の成長をサポートし、ペースメーカーとなります。
−勝間塾に入る(月額4937円、含むサポートメールサービス)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=60746&m=172192&v=14bfb269
毎日届くサポートメールに加え、毎月ごとに決まる課題や課題図書と月例会で、みなさんの仕事のスキルアップ、起業や出版、やりたい気持ちの維持、コミュニティでの仲間作りをサポートします。
オフ会や合宿も盛んです。学びたい仲間に出会うことができます。セミナーも、私以外にもさまざまな講師をお招きしています。
特に、ストレングスファインダーで「最上志向」「学習欲」「内省」「収集」などが多い方が多数集まっています。
ドリームキラーのない環境で、一緒に支え合って、成長していきましょう。