Top  ニュース  飛行機の遅延の時に配られる無料クーポンの話

ニュース:メールマガジン

オフィシャルメールマガジンを購読する

このエントリーをはてなブックマークに追加

飛行機の遅延の時に配られる無料クーポンの話

登録日:2014/11/07

11月7日 金曜日

こんにちは、勝間和代です。先日、講演で帯広にお伺いする際に、ANAとAirDoの共同運行便が、1時間15分遅延しました。私はその情報を知らずに時間通りに行って、荷物を預けようとして気づきました。

荷物を預ける時にも何もいってくれないので

「遅延ですよね?」

とこちらから確認したら、はじめて、はいそうです、とANAの人が言いました。で、2時間近く時間があって、暇なので、荷物検査場の外でお昼を食べて、中に入って、それでもまだ1時間はあるので、ギリギリまでクレジットカードではいれるラウンジに行って、搭乗時間20分くらい前に搭乗口に行ったら、搭乗口の前にホワイトボードで

「遅延のお詫びとして、食事券を配っています」

とお知らせが。

「えーーーーー、聞いていないよ。窓口でも、どこでも、何も言わなかったよーーー」

ということで、一応、

「その食事券は当日しか使えないのですか?もう食事してしまったのですが」
「荷物を預ける窓口でも、ラウンジでも、荷物検査場でも、アナウンスでもその話がなくて、まったく気づきませんでした。ここ以外に掲示はどこにあったのですか?」

と搭乗口のところで係の方に質問とクレームをしました。

「何度かアナウンスしました」(私はそれなりにアナウンス聞いていましたが、気づきませんでした)
「他にも掲示はありました」(具体的にどことはその人は言えなかった)

と言うので

「それでは、どのくらいの人が気づいて、取りに来たのですか?」

と質問したら

「ほとんどの方です」

とおっしゃいます。正直、「えーーー、それは嘘だろう」と思ったのですが、こちらも証拠も何もないので

「わかりました。では、次回から、少なくともANAで荷物を預ける窓口でもそれを伝えることと、わかりやすい場所に掲示すること、そして、荷物検査の後の遅延の案内でも、それを流しすことをお願いします。でないと、私は少なくともまったく気づきませんでした」

とたたみかけたら、そのままこのクレームを放置すると良くないことが起こると思ったのか、そこからどこかに電話をされて、なんか、上司に許可を取ってから

「わかりました。今回は、それでは、食事券分の1000円分、現金でお支払いします」

ということで、その領収書に記入をしていたら、そんなやり取りをみていた他のお客さんも

「自分も受け取っていない」

と何人か集まり始めました。

ほらーーーー、やはり私だけじゃないじゃん、と思いながら、ググってみたら、航空会社の理由による遅延の際に、500〜2000円くらいまでの金券がくばられるのは、わりとよくあることみたいです。で、それを知らない人もけっこういるみたいです。

なので、今回、学びましたので、次回からは逆に

「遅延」

と聞いたら、

「何か喫茶券か食事券、出ますか」

とこちらから、聞くようにすることにします。そうすれば、聞き逃し、ないでしょうから。

何が嫌かだったかというと、1000円が惜しいというよりは、気づく人だけ気づけばいい、という態度が嫌だったんでしょうね。あるいは、当事者が十分にアナウンスしたと思っていても、聞く方はそういうものを期待していない限り、まったく聞こえないわけです。

お詫びをするにも、上手にお詫びをしないと逆効果になりますね。いろいろ難しいです。

というわけで、遅延の際にはみなさん、問い合わせしましょう!!

---------------------------
勝間塾生のリレーコラムをお届けします!
---------------------------

これまで、「勝間塾のことがいまいちわからない」「敷居が高いんじゃないの?」、「実際の雰囲気を知りたい」という皆さま。
お待たせしました。今回は、勝間塾の皆さんが執筆している「リレーコラム」で勝間塾のエッセンスをお届けします。

勝間塾生リレーコラムをぜひお楽しみに。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=59877&m=172192&v=c0ea1b18
勝間塾のお申込みはこちらから

---リレーコラム本文---

【塾生コラム・勝間塾編】塾長の肩の上に立つ (得子(なりこ) 福岡県 女性)

毎日毎日朝6時に届くサポートメール。
そのメールに書かれた課題を考え、勝間コミュニティにアップする作業は
さながら塾長がマウンドから投げるボールをバッターボックスから打ち返すかのようです。

今週はカーブを投げます!
というように投げる球種は教えてくれます。
今だったら人工知能について。
先週は比喩についてでした。

しかし、打ち崩すのは容易ではありません。
特に確率、統計、フェルミ推計、ミクロ経済学・・・
何度バッターボックスで見逃し三振したことか。
(手も足も出ない)
いや、それでも振り逃げして一塁に走ったこともしばしば。
(まったく関係のない話題で投稿したり)
凡打ばかりの私ですが、たまに塾長からイイね!をいただいたりコメントが入ると、え、今日はヒット打てた?と嬉しく思います。

この世の中で、朝6時から白書の統計見たり(課題で出ます)
マンホールの数を推計したりしている人は何人いるんだろう?
一人で課題を考えていると孤独に感じますが、コミュニティに投稿すると
いいね!やコメントをもらえたり、他の人の考えがわかるので決して孤独ではありません。
塾長に指定された課題図書がアマゾンであっという間に売り切れになったりすると、少なからず同志がいるのだなーと思いますしね。

私たちは塾長の肩の上に立ち、塾長は私たちが知識の山を見渡しやすいように持てるノウハウのすべてをわかりやすく言語化してくれます。
でも眺めているだけではだめで
やはり毎日自分で考え、回答をアップしていくことで
知識の山を理解し、自分のものにしていけるのではないでしょうか。

バントでもいいんです。
送りバントしたらきっと次の打者がつないでくれます。
他の塾生がこれはこういうことじゃないの?
と投稿したのをみて、ああそういうことか、と納得すればそれでいい。
私はそんな気持ちで毎日打席に立っています。

---ここまで---

いかがでしたでしょうか。

勝間塾では、勝間和代が講師を務め専門家などもお招きする月例会や毎月の課題などを通して、みなさんの仕事のスキルアップ、起業や出版、やりたい気持ちの維持をサポート。
男女比は半々でオフ会や合宿も盛んですので、一緒に学びたい仲間に出会うことができます

興味を持たれた方は、ぜひお申しこみください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=59877&m=172192&v=c0ea1b18
勝間塾のお申込みはこちらから

---------------------------
オフィシャルサイトリニューアル&勝間塾入会半額キャンペーン
---------------------------


このたび、勝間和代オフィシャルサイトをリニューアルしました。コンセプトは

「シンプル」

です。新しいウェブサイト、お楽しみください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=59878&m=172192&v=4d004d82
勝間和代オフィシャルサイト


また、オフィシャルサイトリニューアルにつきまして、(たぶん)これまで加入を 迷っていたであろうみなさんに

「勝間塾入会半額キャンペーン」

を実施したいと思います。通常価格の半額、2400円(税抜き)で、今月と、先月の コンテンツが体験できますので、ぜひ、これを機会に様子を見て みてくださ い。加入から1ヶ月以内に退会手続きをしていただければ、それ以上の費用はか かりません。

勝間塾月例会半額キャンペーンのお申込みはこちらから
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=59877&m=172192&v=c0ea1b18

---------------------------
「勝間塾」及び「サポートメール」のご案内
---------------------------

こちらのメルマガは無料ですが、さらに、みなさんのコミュニケーションと成長をサポートするための、定期・有料のプラットフォームを2種類、用意しています。

−サポートメールに入る(月額1008円、当初1ヶ月は無料体験あり)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=59879&m=172192&v=aa1deb15
毎日届くサポートメールのサービスです。1週間に1つのテーマを扱っています。これまでの数年分のバックナンバーも読めます。また、コミュニティでみなが集うことで、1人1人の成長をサポートし、ペースメーカーとなります。

−勝間塾に入る(月額4937円、含むサポートメールサービス)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=59880&m=172192&v=087ef032
毎日届くサポートメールに加え、毎月ごとに決まる課題や課題図書と月例会で、みなさんの仕事のスキルアップ、起業や出版、やりたい気持ちの維持、コミュニティでの仲間作りをサポートします。

オフ会や合宿も盛んです。学びたい仲間に出会うことができます。セミナーも、私以外にもさまざまな講師をお招きしています。

特に、ストレングスファインダーで「最上志向」「学習欲」「内省」「収集」などが多い方が多数集まっています。

ドリームキラーのない環境で、一緒に支え合って、成長していきましょう。


このエントリーをはてなブックマークに追加

 

オフィシャルメールマガジンを購読する