登録日:2014/11/02
11月2日 日曜日
こんにちは、勝間和代です。
先日、東京都の目黒にある雅叙園というホテルで講演を行いました。ベネッセさんの、著者大学、というシリーズです。で、バイクで行こうとして、道に迷いまくりました。
前の仕事が西麻布だったので、目黒まで、原付二種でたかたかーーーと行こうと思いました。4キロしかありませんから、ほんの15分くらいの予定でした。雅叙園は、これまで、何回か電車とかタクシーで行ったことはあるのですが、自家用車やバイクは初めてです。
ホテルだし、大きいからわかるだろうから、ナビさえあれば楽勝だと思い、ろくに下調べもしませんでしたが、なんと、目黒駅過ぎたあたりら、バイクのナビの指示がとにかく、わかりにくい。
ナビの地図だと、どこを曲がるのか、さっぱりわかならい。目黒駅を過ぎて、次の交差点までにいくつか左折の路地があるのですが、みんな、本当に小さくて、ここ曲がっていいの、ということに疑問を持つ大きさ。でも、とりあえず、ナビの
「指示」
に従って、3つ目あたりにあるとある路地を曲がってみたら、はれほれはーーーーー、なんか、ナビを見ると、雅叙園の
「裏」
くらいは通るのですが、これだと、雅叙園本体にはたどり着きません。駐車場にいけない。で、そこからやり直しのため、目黒駅の方に戻りたくても、一方通行で戻れない。しかたなく、そこから大回りして、五反田の方まで戻って、ようやくまた目黒駅に戻れました。
で、
「そうか、あの路地を曲がったのが間違いなんだ。きっと、ナビの指示を私が見間違えたに違いない。もう一つ手前の路地を曲がってみよう」
と思って2つ目を曲がったら、今度は、
「雅叙園の道のふもとにはついたけれども、一方通行で徒歩は行けるけれども、バイクはいけない」
ところに出てしまいました。はれほれはーーーーー。で、だからといって、そのままそこの道を曲がらずに、坂を下りてしまうと、またまた、目黒駅方向に帰ってこられなくなるので、しかたなく、まだ一方通行入ったばかりだったので、もとの大通りまで
「バイクを歩道で押して」
戻りました。もう、汗だく。そして、さすがに、ここで自力でたどりつくのはギブアップ。2回間違えたのだから、3回目も間違えるだろう、と思って。で、先にタクシーで着いているはずの弊社のJ社長に電話したら
「目黒通り戻って、権之助坂を下りて、歩道橋の次の『信号』を左折してください」
という指示だったので、歩道橋を下りて、次の『信号』までいったら、あれ、これ、明らかに行き過ぎている・・・。実はこれ、J社長がみていた地図の間違いで、曲がる路地のところには信号はなかったのです。なので、私は信号までいってしまったら、曲がるべき路地を通り過ぎていました。そう、3回間違えたのです。ひゃーーーー。
まぁ、その後、なんとか別ルートで講演の時間までには雅叙園にはたどり着いたのですが、正解は
「目黒駅を過ぎたら、目黒通りで、次の大きな信号まで、5つある路地のうちの信号はない4番目の路地」
を左折することなのでした。
つまり
・間違ったバイクナビの指示
(地図上、雅叙園の場所はわかっていたが、そこに最寄りの道は、確かにそこの下の道だった。入り口ないけれども)
→ 2番目と3番目の路地を曲がってアウト
・間違ったJ社長の指示
(タクシーのうろおぼえ道順と、適当な地図)
→ 4番目の路地を見逃してアウト
ということになって、混乱の極みになったわけです。その間、30分も、目黒駅周辺をうろうろ、うろうろ、しました。
ということで、今回の教訓は
「コンピューター(ナビ)も、道を教えてくれる人(特にJ社長)も間違うので、とにかく、自分でちゃんと下調べをしていけるようにしておくこと!!」
でした。
ちなみに、これが正解のアクセス地図。
交通アクセス |目黒雅叙園
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=59656&m=172192&v=f2fc6dab
でもたぶん、これ見ていても、わからなかったと思います。さらに、目黒雅叙園の看板、なんと、道の
「右側」
にはありましたが、左側になかったので、見逃していました!! とにかく、手に入れた情報がノイズが入ってる場合、混乱の極みになるということを学びました。
なお、いっしょに講演する予定だった平野カールさんも車で目黒駅周辺を何周も迷いまくったそうなので、私だけではないようです。
家に帰ってググったら、車もそうですが、徒歩でもけっこうみんな、雅叙園、迷うみたいです。
というわけで、これから雅叙園に結婚式やさまざまな機会でいく方、
「相当、下調べをするか、余裕を持っていくか、できれば、下見をする」
くらいにしていないと迷いますので、お気をつけてください。
あーーーーー、講演の時間までに着いて本当に良かったです。ふぅぅぅぅぅぅ。
---------------------------
勝間塾生のリレーコラムをお届けします!
---------------------------
これまで、「勝間塾のことがいまいちわからない」「敷居が高いんじゃないの?」、「実際の雰囲気を知りたい」という皆さま。
お待たせしました。今回は、勝間塾の皆さんが執筆している「リレーコラム」で勝間塾のエッセンスをお届けします。
勝間塾生リレーコラムをぜひお楽しみに。
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=59657&m=172192&v=15e1cb3c
勝間塾のお申込みはこちらから
---リレーコラム本文---
【塾生コラム・勝間塾編】なんで私は勝間塾に入っているんだろう? (ひろべー 三重県女性)
地方に住んでいて、別に入っていなくたって、どうってことないのにな。なんでかな〜?
・・・・・ということをたま〜に考えます。(笑)
毎朝6時に年中無休でサポートメールが配信されます。 それだけでも充分なんだけど。 サポートメールは、一ヶ月で1008円。
1週間で一つのテーマについて、勝間さんから新しい学びを得ることができます。テーマはさまざまなジャンルからで、おもしろくてためになる!
1日するとたったの33円。安い。
ちなみに勝間塾だと、サポートメールが込みになって、4937円 (5000円でおつりがくる。) 1日あたりだと約160円。
サポメの価値からいったらこれでも元はとれそう。
って思うぐらい、日々の生活に役立つ情報が満載しています。
私は、(勝手にですけど) 勝間塾って「新老人の会」の社会人バージョンだと思っているんです。
??新老人の会?? 何ソレ?って思ったあなた。 (良かったらこちらをどうぞ)→http://krs.bz/katsumaweb/c?c=59658&m=172192&v=980b9da6
「よく生きる」ことを追求してきた日野原重明先生が、シニア世代の新しい生き方を提唱し、2000年に発足しました。
「よく生きる」ために、なりたい自分を求めて、ヒントと学びの交流の場を提供してくれているのが、「勝間塾」だと思うんですよね 〜。
ってオフィシャルホームページを見たら、同じようなことが書いてあった。(^-^;
つまり、書いてあることに偽りはないです!!
勝間塾の目指すゴールについての3つは、勝間塾に入ることで身につけられるように思います。
私みたいに地方に住んでいて、40代半ばでも。。なはず!!
子どもの通信教育や習い事だって、5000円よりも高い。そのこと を思ったら、自分にせめてこれぐらいの投資をしてみたっていいんじゃない?
やるかどうかは、自分次第。
受け身でも刺激は与えられます。ノルマなんてない。そこにあるのは、選択の自由と自己責任。
メルマガの最後にいつも書いてあること 。
特に、ストレングスファインダーで「最上志向」「学習欲」「内省」「収集」などが多い方が多数集まっています。
はい、私はこれらの資質、全て当てはまっています。
そういうことだったのか〜 ということで冒頭の疑問が解けました。(笑)
ちなみに今なら勝間塾月例会半額キャンペーンだそうですよ〜。
ということで、以上「勝間塾のススメ」コラムでした。
---ここまで---
いかがでしたでしょうか。
勝間塾では、勝間和代が講師を務め専門家などもお招きする月例会や毎月の課題などを通して、みなさんの仕事のスキルアップ、起業や出版、やりたい気持ちの維持をサポート。
男女比は半々でオフ会や合宿も盛んですので、一緒に学びたい仲間に出会うことができます
興味を持たれた方は、ぜひお申しこみください。
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=59657&m=172192&v=15e1cb3c
勝間塾のお申込みはこちらから
---------------------------
オフィシャルサイトリニューアル&勝間塾入会半額キャンペーン
---------------------------
このたび、勝間和代オフィシャルサイトをリニューアルしました。コンセプトは
「シンプル」
です。新しいウェブサイト、お楽しみください。
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=59659&m=172192&v=7f163b31
勝間和代オフィシャルサイト
また、オフィシャルサイトリニューアルにつきまして、(たぶん)これまで加入を 迷っていたであろうみなさんに
「勝間塾入会半額キャンペーン」
を実施したいと思います。通常価格の半額、2400円(税抜き)で、今月と、先月の コンテンツが体験できますので、ぜひ、これを機会に様子を見て みてくださ い。加入から1ヶ月以内に退会手続きをしていただければ、それ以上の費用はか かりません。
勝間塾月例会半額キャンペーンのお申込みはこちらから
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=59657&m=172192&v=15e1cb3c
---------------------------
「勝間塾」及び「サポートメール」のご案内
---------------------------
こちらのメルマガは無料ですが、さらに、みなさんのコミュニケーションと成長をサポートするための、定期・有料のプラットフォームを2種類、用意しています。
−サポートメールに入る(月額1008円、当初1ヶ月は無料体験あり)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=59660&m=172192&v=7eb69dd9
毎日届くサポートメールのサービスです。1週間に1つのテーマを扱っています。これまでの数年分のバックナンバーも読めます。また、コミュニティでみなが集うことで、1人1人の成長をサポートし、ペースメーカーとなります。
−勝間塾に入る(月額4937円、含むサポートメールサービス)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=59661&m=172192&v=99ab3b4e
毎日届くサポートメールに加え、毎月ごとに決まる課題や課題図書と月例会で、みなさんの仕事のスキルアップ、起業や出版、やりたい気持ちの維持、コミュニティでの仲間作りをサポートします。
オフ会や合宿も盛んです。学びたい仲間に出会うことができます。セミナーも、私以外にもさまざまな講師をお招きしています。
特に、ストレングスファインダーで「最上志向」「学習欲」「内省」「収集」などが多い方が多数集まっています。
ドリームキラーのない環境で、一緒に支え合って、成長していきましょう。