Top  ニュース  ALSのアイスバケットチャレンジについて、

ニュース:メールマガジン

オフィシャルメールマガジンを購読する

このエントリーをはてなブックマークに追加

ALSのアイスバケットチャレンジについて、

登録日:2014/08/24

8月24日 日曜日

こんにちは、勝間和代です。

ALSという難病を支援する団体に寄付をするのか、氷水をかぶった動画をアップするのか、その両方を選ぶのか、というムーブメント、日本にも上陸が始まりました。

水をかぶった人が、3人の人を指名できるため、どんどん裾野が広がる構造になっているからです。

私もファンドマネージャーの藤野英人さんと、フードソムリエの北村貴さんから指名を受けて、チャレンジしました。
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=56896&m=172192&v=0596fadd

チャレンジする、という予告を出したときに、facebookの親しい友人の方は比較的好意的だったのですが、publicに公開しているtwitterやfacebook pageの方では、

「あんなくだらないものやるのか」
「ビルゲイツがやったからと言って、おまえもやるのか」

と思ったより、否定的な意見が多かったです。

なぜ、そういう意見になるのかというと、いくつか理由があって

・セレブからのつながり感がうざい
・氷水をかぶる画像を見飽きた
・お祭り騒ぎになっている

ということらしいです。

ただ、私はChabo!を通じてJENさんの活動を支援したり、エンジン01やにっぽん子育て応援団の団長活動で、こういったNPOや社会貢献系の団体の活動を

「知ってもらうこと」
「正しく理解してもらうこと」

がどれだけ大変なのか、体感してきたため、とりあえず、

「知ってもらう」

という事のきっかけになるだけでも、いいかと思って参加しました。

そして、決めたことが

・長々と説明する前に、まずは水をかぶる
・水をかぶった後、説明する

でした。水をかぶる動画はもう見飽きている人が多いため、まずはインパクト、そこで説明、という順にしたかったのです。

実際、やってみたら、水をかぶった興奮で、

エーエルエス

というところを

エーエスエル

と2度も言っていて、失敗、失敗、だったのですが、私がよく言う

「象君(感情)」

に興味を持ってもらってこそ、始めて

「象使い君(理性)」

も動きやすくなると思っていますので、画像の力はすごいと思います。

まさか、勝間塾の幹事のみなさんが

「バケツ5杯分」

の氷水を用意しているとは想像もしませんでしたが(笑)。

いろいろな工夫、見習いたいです!!

そして、勝間塾オフ会幹事の皆様、ご協力ありがとうございました!!!!


---------------------------
「勝間塾」及び「サポートメール」のご案内
---------------------------

こちらのメルマガは無料ですが、さらに、みなさんのコミュニケーションと成長をサポートするための、定期・有料のプラットフォームを2種類、用意しています。

−サポートメールに入る(月額1008円、当初1ヶ月は無料体験あり)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=56897&m=172192&v=e28b5c4a
毎日届くサポートメールのサービスです。1週間に1つのテーマを扱っています。これまでの数年分のバックナンバーも読めます。また、コミュニティでみなが集うことで、1人1人の成長をサポートし、ペースメーカーとなります。

−勝間塾に入る(月額4937円、含むサポートメールサービス)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=56898&m=172192&v=6f610ad0
毎日届くサポートメールに加え、毎月ごとに決まる課題や課題図書と月例会で、みなさんの仕事のスキルアップ、起業や出版、やりたい気持ちの維持、コミュニティでの仲間作りをサポートします。

オフ会や合宿も盛んです。学びたい仲間に出会うことができます。セミナーも、私以外にもさまざまな講師をお招きしています。

特に、ストレングスファインダーで「最上志向」「学習欲」「内省」「収集」などが多い方が多数集まっています。

ドリームキラーのない環境で、一緒に支え合って、成長していきましょう。


このエントリーをはてなブックマークに追加

 

オフィシャルメールマガジンを購読する