Top  ニュース  日本語のオーディオブックは一念発起が必要だが、ダウンロードできてしまえば楽しい

ニュース:メールマガジン

オフィシャルメールマガジンを購読する

このエントリーをはてなブックマークに追加

日本語のオーディオブックは一念発起が必要だが、ダウンロードできてしまえば楽しい

登録日:2014/07/28

7月28日 月曜日

こんにちは、勝間和代です。

私はよく、いろいろなところでAudiobookを聞いています。英語系はAudibleですが、日本語で使っているのはほとんどがFeBeです。

オーディオブック配信サービス - FeBe(フィービー)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=56061&m=172192&v=c0adf91f

日本語では老舗ですし、値段もリーズナブルで問題ないのですが、唯一問題なのが、

「使い勝手」

です。

ダウンロードを予約して、本棚にあるものをまずPCに落として、そこから、iTunes立ち上げてiPhoneに動かすのですが、これがめんどくさい。

Audibleですと、iPhoneつなげておいて、ワンクリックすればおしまいなのに、FeBeですと、買った後、いちいち

「フォーマットを何にするのか」
「一括ダウンロードか分割ダウンロードか」

を毎Bookごとに指定しなければなりません(Audibleだと、設定で初めから選んでおける)。

あと、端末に落とすのも、AudibleはAudible ManagerやiTunes対応で簡単に行えるのですが、FeBeは原則、自力で落としたMP3を何らかの形でCopyします。

まぁ、海外系のサイトに比べて、日本系のサイトは規模が小さいため、開発費に限界があるのでしかたないのですが、ほんと、せっかくITで便利になってもユーザビリティで損をしているサイトが多すぎるなぁ、と思ってます。

とはいえ、弊社も少人数でやっていますので、同じです。このメルマガのように、ユーザーが全く操作のいらないメディアの方が、やはり、広めるのは楽だと思うこと、しきりです。

とりあえず、FeBe、いろいろと本がありますので、よかったら、試してみてください。私は最近ですと、これがヒットでした。

成功法則は科学的に証明できるのか?のオーディオブック情報 - FeBe(フィービー)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=56062&m=172192&v=32fa14e7


もちろん、仮説の状態ですが、量子論などを使って、心の動きを解明しようとしています。最新の研究がどこまで進んでいるのかがいろいろわかって、おもしろかったです。

おそらく、紙の本では買わなかったと思うので、そういう出会いがあっておもしろいですよね。

---------------------------
「勝間塾」説明会のご案内(無料)
---------------------------

勝間塾に興味ある方に、無料説明会を月1回のペースで浜松町駅付近で開催しています。
次回は7月30日(水)です。申し込みURLはこちらです。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=56063&m=172192&v=d5e7b270

ぜひ、いらしてください

---------------------------
「勝間塾」及び「サポートメール」のご案内
---------------------------

こちらのメルマガは無料ですが、さらに、みなさんのコミュニケーションと成長をサポートするための、定期・有料のプラットフォームを2種類、用意しています。

−サポートメールに入る(月額1008円、当初1ヶ月は無料体験あり)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=56064&m=172192&v=0d24c956
毎日届くサポートメールのサービスです。1週間に1つのテーマを扱っています。これまでの数年分のバックナンバーも読めます。また、コミュニティでみなが集うことで、1人1人の成長をサポートし、ペースメーカーとなります。

−勝間塾に入る(月額4937円、含むサポートメールサービス)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=56065&m=172192&v=ea396fc1
毎日届くサポートメールに加え、毎月ごとに決まる課題や課題図書と月例会で、みなさんの仕事のスキルアップ、起業や出版、やりたい気持ちの維持、コミュニティでの仲間作りをサポートします。

オフ会や合宿も盛んです。学びたい仲間に出会うことができます。セミナーも、私以外にもさまざまな講師をお招きしています。

特に、ストレングスファインダーで「最上志向」「学習欲」「内省」「収集」などが多い方が多数集まっています。

ドリームキラーのない環境で、一緒に支え合って、成長していきましょう。


このエントリーをはてなブックマークに追加

 

オフィシャルメールマガジンを購読する