Top  ニュース  弱火だけで作るカレー

ニュース:メールマガジン

オフィシャルメールマガジンを購読する

このエントリーをはてなブックマークに追加

弱火だけで作るカレー

登録日:2014/07/23

7月23日 水曜日

こんにちは、勝間和代です。

私はけっこうカレー好きなので、休日によくカレーを作ります。お気に入りは

「減圧鍋で、弱火だけで作るカレー」

です。弱火で作ると、手間暇がぐんと少なくなる上、びっくりするほど、おいしくなります。

よく、タマネギやお肉をよく炒めて、という部分がありますよね?

あれ、どうやるかというと、うちのIHクッカーは9段階なのですが、そのうちのメモリを
「3」

にして(弱火の一番強いところ)、減圧鍋の中に野菜を切りながら、入れていきます。

これくらいの温度だと、かき回さなくても焦げ付きません。なので、タマネギとか、にんじんとか、切ったそばから入れていきます。

あと、この切るときにもロジカルクッキングの水島シェフに習った

「野菜を切るときに、ほとんど力を入れずに、包丁をスライドさせながら、断面をていねいに切る方法」

で行います。これ、なにがいいかというと

「型崩れしないので、面取りがいらない」
「タマネギを押しつぶさないので、まったく目が痛くならない」

というメリットがあります。

これ、けっこう時間が普通に切るのの何倍かかかるのですが、どうせ、鍋で3の火力で炒め終わるまで、けっこう時間がかかるので、ゆっくり切っても問題ありません。

そして、野菜が一通り切り終わって、お肉をいれたら、弱火のまま、ほっておきます。イメージで言うと15分くらい。その間、本を読んだり、オンラインで東風戦を打っていればOK(笑)。

タマネギが透明になって、ジャガイモの表面が透き通って、お肉にほぼ火が通ったら、これに水を入れて、また沸騰するまで弱火で待ちます。このときも、3にしているので、吹きこぼれることがないので、側にいなくてOK。減圧鍋のふたをしたら、ふたたび10分ほど、どこかで何かをしています。

そして、沸騰したころ戻って、ここにカレールーを割り入れて、今度は火加減をさらに弱くして

「2」

にします。弱火のさらに真ん中くらい。やっとぐつぐつ言うか、言わないか、程度の火力です。

そして、減圧鍋のふたをして、タイマーを10分かけたら、終了です。タイマーが切れた後でも、減圧鍋の中で低い温度でそのまま煮え続けます。

タイマーが切れてから、20−30分もたてば、おいしいカレーのできあがり。なんせ、ほとんど野菜やお肉同士を鍋の中でぶつけていないので、ジャガイモもにんじんも角がきれいに残っていますし、かみしめるとじゅーーっと野菜の甘みが出ますし、あと、ルーにアクや野菜の崩れたものがほとんど出ないため、スープのようにおいしいルーになります。

作り始めてから、できあがるまで1時間ほどかかりますが、本人がやっている作業はていねいに野菜を切ることと、ルーを溶かし入れることだけで、あとは弱火と鍋がやってくれます。

弱火調理について知りたい方はぜひ、こちらの本をご覧ください。目から鱗が落ちますよ。麻布十番でやっている、水島シェフの料理教室もお勧めです!!

Amazon.co.jp: 美味しさの常識を疑え! 強火をやめると、誰でも料理がうまくなる! (講談社の実用BOOK): 水島 弘史: 本

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=55899&m=172192&v=2d74c72b

目から鱗が落ちますよ!!

---------------------------
「勝間塾」説明会のご案内(無料)
---------------------------

勝間塾に興味ある方に、無料説明会を月1回のペースで浜松町駅付近で開催しています。
次回は7月30日(水)です。申し込みURLはこちらです。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=55900&m=172192&v=32fb7cd6

ぜひ、いらしてください

---------------------------
「勝間塾」及び「サポートメール」のご案内
---------------------------

こちらのメルマガは無料ですが、さらに、みなさんのコミュニケーションと成長をサポートするための、定期・有料のプラットフォームを2種類、用意しています。

−サポートメールに入る(月額1008円、当初1ヶ月は無料体験あり)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=55901&m=172192&v=d5e6da41
毎日届くサポートメールのサービスです。1週間に1つのテーマを扱っています。これまでの数年分のバックナンバーも読めます。また、コミュニティでみなが集うことで、1人1人の成長をサポートし、ペースメーカーとなります。

−勝間塾に入る(月額4937円、含むサポートメールサービス)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=55902&m=172192&v=27b137b9
毎日届くサポートメールに加え、毎月ごとに決まる課題や課題図書と月例会で、みなさんの仕事のスキルアップ、起業や出版、やりたい気持ちの維持、コミュニティでの仲間作りをサポートします。

オフ会や合宿も盛んです。学びたい仲間に出会うことができます。セミナーも、私以外にもさまざまな講師をお招きしています。

特に、ストレングスファインダーで「最上志向」「学習欲」「内省」「収集」などが多い方が多数集まっています。

ドリームキラーのない環境で、一緒に支え合って、成長していきましょう。


このエントリーをはてなブックマークに追加

 

オフィシャルメールマガジンを購読する