登録日:2019/04/23
4月23日 火曜日
こんにちは、勝間和代です。
東大入学式の上野千鶴子さんの祝辞について賛否が相次いでいます。女子学生に対して、これまでは建前上平等だったけれども、これから様々な障害があるよということを話したもので、その障害についても、東大は多様性を中心に応援をするという祝辞だったのですが、私は賛成しかないと思ったら、この内容について、結構批判をする人が多かったのです。
平成31年度東京大学学部入学式 祝辞 | 東京大学 http://krs.bz/katsumaweb/c?c=105197&m=175354&v=ea7788c0
そして、主たる批判としては
「内容はいいけれども、祝辞としてふさわしくないエピソードが多い」
ということでした。ブログや大学の講義ならともかく、祝辞でするべきではないという話です、そしてどうもこのことについて引っ掛かるなと思いましたら他の人から指摘をそれで思い出しました。これはまさしく典型的なトーンポリシングでした。
トーンポリシグは何かというと話し方を取り締まるという意味でして、下記のリンクがいちばんわかりやすいと思います。
「冷静に」なんてなりません!|Erin|note http://krs.bz/katsumaweb/c?c=105198&m=175354&v=679dde5a
マイノリティーが声を上げようとすると、その感情の強さを批判し、その感情に対して批判の矛先を向けて議論からそらさせようとすることです。
これまで私も何度もジェンダー問題を話をしようとすると、その場にいた、特に男性から
「そんなにムキになると、あなたが損をするよ」
と言われたものでした。
しかし、それは感情を込めた議論をシャットダウンする手法の一つですので、そう理解しながら私達はそれでも議論を進めていかなければいけないと思います。
---------------------------
塾生コラム・勝間塾に入ってできたこと
---------------------------
「ありのままの自分を受け入れることが出来た」
(野々宮 杏、41歳、専業主婦)
育児中の専業主婦が自分に投資するなんて、いけないことだと思っていました。
勝間塾に入る前の私は、自分を好きになれませんでした。
人と比べて出来てない自分にいつも落ち込んでいました。
自分に自信がないので、子育てにも自信が持てませんでした。
そんな自分から卒業したい。
自分を好きになって、
たった一度の人生を悔いなく、思いっきり楽しみたい。
それが私にとっても、家族にとっても大切なことに思えたからです。
入塾直後は、周りの塾生さんに圧倒されて、全く行動できませんでした。
退塾を考えたときもありました。
でも、やっぱり諦めきれない。
私はもっと自分のことを知りたいし、好きになりたいし、人生を変えたい。
勇気を振り絞って、自分の素直な気持ちをコミュニティの掲示板へ投稿してみました。
塾生さんが自主的に開催する無料イベントへも参加してみました。
壁を作っていたのは、私の方でした。
ありのままの、不甲斐ない自分を開示すればするほど
自ら進んで行動すればするほど
温かく応援してくれました。
解決する方法を教えてくれました。
ありのままの私を受け入れてもらえた喜び。
自分でも気が付いてなかった、私の個性や強みをフィードバックされた驚き、そして喜び。
私にも素晴らしいところがあるのだと
生まれて初めて、自分の良いところに目を向けられるようになりました。
足らないところに目を向けるのではなく、自分がいま持っている良いところを大切にしたいと思うようになりました。
誰にだって、強みがある。
人それぞれ、違っていい。
誰かと比べる必要なんてないんだ。
できないことがあるのなら、もっと良くなるために、行動したらいい、学んだらいい。
と、卑屈になることなく、素直に思うようになりました。
私はいま、毎日が楽しいです。
飾らない自分が好きになってきました!
すると子供へも優しくなれました。愚図りなども大らかに見守れるようになりました。子供の強みにも目が向けられるようになりました。
子供に対して自然と笑顔になりました。(時々、鬼になりますが・・・。あ、今日も・・)
【私にとって、勝間塾は、ありのままの自分を好きになれた場所】
ようやくスタートラインに立てた気分でいます。
そして、自己開示が苦手だった私が、自分らしい人生を見つけるためにブログを開設しました。毎日感じたことや行動したことを通して、自分と向き合っています。
『Life in bloom~人生に花を咲かせよう! 』
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=105199&m=175354&v=808078cd
これから私がどんなことに出会って、どんな行動するのか、私自身がとても楽しみにしています!
---ここまで---
いかがでしたでしょうか。
勝間塾では、勝間和代が講師を務める月例会や毎月の課題などを通して、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポート。
男女比は半々でオフ会やイベントも盛んですので、一緒に学びたい仲間に出会うことができます。
興味を持たれた方は、ぜひお申しこみください。
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=105200&m=175354&v=9c64390a
勝間塾のお申込みはこちらから
※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。
---------------------------
「勝間塾」及び「サポートメール」のご案内
---------------------------
こちらのメルマガは無料ですが、さらに、みなさんのコミュニケーションと成長をサポートするための、定期・有料のプラットフォームを2種類、用意しています。
-勝間塾に入る(月額4937円、含むサポートメールサービス)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=105200&m=175354&v=9c64390a
毎日届くサポートメールに加え、毎月ごとに決まる課題や課題図書と月例会で、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポートします。
オフ会や合宿も盛んです。学びたい仲間に出会うことができます。
特に、ストレングスファインダーで「最上志向」「学習欲」「内省」「収集」などが多い方が多数集まっています。
ドリームキラーのない環境で、一緒に支え合って、成長していきましょう。
※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。
-サポートメールに入る(月額1008円、当初1ヶ月は無料体験あり)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=105201&m=175354&v=7b799f9d
毎日届くサポートメールのサービスです。1週間に1つのテーマを扱っています。これまでの数年分のバックナンバーも読めます。
--------------------------
友だちにこのメールマガジンの登録を勧める
---------------------------
こちらのメルマガは無料です。くすっと笑ってしまうような話や、なるほどと思う話が多いと思った方はぜひ、下記のアドレスから、友人にメルマガ登録を推奨ください。
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=105202&m=175354&v=892e7265