Top  ニュース  ノートパソコンの魅力は、キーボードよりも大きな画面にあることに気づいた私

ニュース:メールマガジン

オフィシャルメールマガジンを購読する

このエントリーをはてなブックマークに追加

ノートパソコンの魅力は、キーボードよりも大きな画面にあることに気づいた私

登録日:2024/12/01

12月1日 日曜日

こんにちは、勝間和代です。

相変わらずスマホ以外にノートパソコンを持ち歩くかどうかということをいつも悩んでいるのですけれども、最近ノートパソコンの魅力というのは、キーボードは音声入力なので、どちらでも良いのですけれども、やはりネットフリックスやYouTubeなどを見るときに大画面というのはとても魅力的だということが分かりました。

逆にビジネスホテルに泊まってしまうと、テレビには今はもうネットフリックスやYouTubeがだいたい付いていますので、パソコンの画面が必要ないので、スマホだけで充分なのですけれども。日帰りであったり、日中にちょっとそのような大画面が見たいなと思った時に、スマホだとどうしても小さいので、その時に14インチぐらいのノートパソコンの画面があるととても迫力があります。

映画やドラマなどをノートパソコンで見ながら、これまではブルートゥースで遅延があったので、ちょっと気持ちが悪かったのですけれども、これを有線に変えたところ、とても気持ちよく大迫力で見られるようになりました。

持ち歩く映画館のようでとても楽しいです。

---------------------------
塾生コラムをお届けします
---------------------------
「オンラインサロンの平等と多様性」
風花(グラフィックデザイナー/50代)

私が3年前、もし勝間塾に入っていなかったら、今どんな暮らしをしているのだろう?
きっとそれなりに平穏で幸せで、過ぎゆくままに51歳の人生を送っていたことでしょう。

当時の私はパートをしながら子育てし、仕事と家事を両立する毎日を過ごしていました。
夫の両親を介護ののちに見送り、家族のケアをし、名もなき家事に奔走し、夫に気を遣いながら、子供の予定に振り回される。
自分が将来どうなりたい、何をしたいなどほとんど考えていませんでした。

勝間和代さんのYoutubeを見て、軽い気持ちで入会クリックしたあの日の私を褒めてやりたいです。
この3年間で私はどう変わったか、振り返ってみます。

・母親は家のことをして当たり前、稼いでいる夫の方が立場が上、という当たり前に受け入れていた理不尽に気付き、実は男性社会のジェンダーギャップ構造の中で、世の中の女性が自分の思うような人生を歩けていないことに気づきました。
・では自分に何ができるだろう?このおかしな状況をみんなに知ってもらいたい!理不尽な扱いを受けながらもそれを受け入れざるを得ず、涙をのんでいる女性が私の周りにはたくさんいました。
こんな世の中のままでいてはいけない。変わらなくては。その一心で自分にできることを通じて発信しました。

https://krs.bz/katsumaweb/c?c=154171&m=175424&v=8d3548fb
ジェンダーデザイン・コンテスト最優秀賞受賞しました

・このことをきっかけに、差別や、思いを形にして伝えること、悔しさや悲しさに蓋をしないこと、「自分ならどうするか」を当事者意識で考えることの大切さに気づき、今のデザイナーとしての活動の核になっています。

大学生に向けて講義をする機会にも恵まれました。
https://krs.bz/katsumaweb/c?c=154172&m=175424&v=7f62a503
デザインで伝えることについての授業

女性が自分の考えを大切にし、誰にも気兼ねなく、自分の進みたい道を歩むことができる。
そんな世の中になってほしいと心から願っています。

まずは自分が率先して、動いていこう!
私は50歳で完全にパートの仕事を辞めて、フリーランスとして独立しました。
もしダメだったらまたパートの仕事を探せばいいのです!

少しずつお客様も増えてきました。
私が仕事で大事にしていることは、「対等である」ことです。
相手が大きな企業であっても、お金を持っていても、立場は対等であると考えています。
勝間さんがよくおっしゃる言葉で「アサーティブ」というのがあります。
「誠実」「率直」「対等」「自己責任」が柱になっており、それを元に

・わからないことはわからないと素直に聞く
・理不尽なことにはきちんと意見を言う
・わかりやすい表現を心がける
・消極的になり過ぎず、謙遜しない

ということを実践しています。
これは、今の日本のジェンダーギャップに気づいた私が、女性だからといって遠慮せず、謙遜せず、同じ人間として堂々とお客様と対峙することが、変化していくためにこれからとても大切になると考えているからです。

このような気づきは、日々のサポートメールや月例会などで、勝間さんが教えてくださる考え方から学んでいます。
またこのような私の活動に共感して、応援してくれている塾生の皆さんのお力があってこそ勇気をもらえているのです。

卑屈にならなくてもいい。権力に怯えることもない。謙遜する必要もない。
だってここにいる人たちは偉い人も大金持ちの人もみんな「勝間塾生」なのです。
学びたい、学ぶことによって今よりももっと良くなりたいと願う仲間。格差のない場所。多様性を認める場所。

最後に女性の皆さんへ
「どうせ私なんて何もない」「私が意見するなんてでしゃばりじゃないか」「あの人変だねと思われたらどうしよう」
そんな考えは捨ててしまいましょう。
相手がどう思うか、想像してウジウジ悩んでいても状況は何も変わりません。
女性の立場は長い年月において、ずっと抑圧されてきました。言いたいことを素直に言いあえる関係。それが真の平等で差別のない関係だと思うのです。

DESIGN1000公式HP
https://krs.bz/katsumaweb/c?c=154173&m=175424&v=987f0394
DESIGN1000インスタグラム
https://krs.bz/katsumaweb/c?c=154174&m=175424&v=40bc78b2

---ここまで---

いかがでしたでしょうか。

勝間塾では、勝間和代が講師を務める月例会や毎月の課題などを通して、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポート。
男女比は半々でオフ会やイベントも盛んですので、一緒に学びたい仲間に出会うことができます。

興味を持たれた方は、ぜひお申しこみください。

https://krs.bz/katsumaweb/c?c=154175&m=175424&v=a7a1de25
勝間塾のお申込みはこちらから
※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

---------------------------
「勝間塾」及び「サポートメール」のご案内
---------------------------

こちらのメルマガは無料ですが、さらに、みなさんのコミュニケーションと成長をサポートするための、定期・有料のプラットフォームを2種類、用意しています。

−勝間塾に入る(月額5029円、含むサポートメールサービス)
https://krs.bz/katsumaweb/c?c=154175&m=175424&v=a7a1de25
毎日届くサポートメールに加え、毎月ごとに決まる課題や課題図書と月例会で、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポートします。

オフ会や合宿も盛んです。学びたい仲間に出会うことができます。

特に、ストレングスファインダーで「最上志向」「学習欲」「内省」「収集」などが多い方が多数集まっています。

ドリームキラーのない環境で、一緒に支え合って、成長していきましょう。

※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

−サポートメールに入る(月額1027円、当初1ヶ月は無料体験あり)
https://krs.bz/katsumaweb/c?c=154176&m=175424&v=55f633dd
毎日届くサポートメールのサービスです。1週間に1つのテーマを扱っています。これまでの数年分のバックナンバーも読めます。

--------------------------
友だちにこのメールマガジンの登録を勧める
---------------------------

こちらのメルマガは無料です。くすっと笑ってしまうような話や、なるほどと思う話が多いと思った方はぜひ、下記のアドレスから、友人にメルマガ登録を推奨ください。

https://krs.bz/katsumaweb/c?c=154177&m=175424&v=b2eb954a


このエントリーをはてなブックマークに追加

 

オフィシャルメールマガジンを購読する