Top  ニュース  メルマガと親指シフトの関係

ニュース:メールマガジン

オフィシャルメールマガジンを購読する

このエントリーをはてなブックマークに追加

メルマガと親指シフトの関係

登録日:2015/04/30

勝間塾にようこそ。勝間塾はオンライン・オフラインの交流活動が中心の勉強会です。こちらに塾生有志で作りました、力作の「ナビ」があり ますので、ぜひ、ダウンロードの上、ご一読ください。あなたの毎日の学びが格段に楽しくなること、塾生一同保証します!!
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=65391&m=175424&v=74d9094e

-----
4月30日 木曜日

こんにちは、勝間和代です。

よく、いろいろな方から

「毎日、よく、メルマガ書けるね」

といわれるのですが、たぶんこれ、親指シフトとは切っても切り離せないと思います。昔から、曽根綾子さんやジェームズ三木さんも愛用していたという親指シフトです。

なんか、うまく言えないのですが、

「ディスプレイに向かって、指でシフトキーをはじめると、なんとなーーーく、文章がそのまま、指になって出てくる」

という感じなのです。よく親指シフトは

「指がしゃべる入力方式」

といわれますが、まさしく、そういう感じです。

日本語の文字と一対一のカナ入力方式であること、適度に左右の手を使い分けることが、なんとなく、快適なのではないかと思います。

親指シフトをはじめたい人は、勝間塾生でもある、ものくろさんのサイトがわかりやすいと思います。

親指シフトまとめ | ものくろぼっくす http://krs.bz/katsumaweb/c?c=65393&m=175424&v=61934221

ものくろさんは、日本各地で親指シフトの講習会もやっていますので、興味がある方、ぜひ、サイトをチェックしてみてください。




---------------------------
勝間塾生のリレーコラムをお届けします!
---------------------------

みなさま、おはようございます。
昨年10月8日から掲載の塾生コラム、意外にも反響が大きく、
「コラムを読んで入塾しました」という方をかなりお見受けするようになりました。
今後も塾生コラムで勝間塾のエッセンスをお届けするとともに、まえがきでも、少しずつ
勝間塾の魅力をお伝えします。お楽しみに。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=65395&m=175424&v=5e4d9f90
勝間塾のお申込みはこちらから

今日のコラムはあっこさん。
あっこさんは勝間コミュニティに写真をアップすることすらままならない状態から、
なんとプロのカメラマンに写真の撮り方まで習い、美しい構図の写真をアップするまでになりました。涼しい顔をして凄まじい努力家なのです。
人になんと言われようと、結果を残して突き進むあっこさん。
それもこれも勝間塾で学んだことを血肉化し、自分なりの方法で夢を叶えているのです。そして私は知っています。母のような眼差しで他の塾生に応援コメントをしていることを。
今年もなんちゃってセレブ塾で会おうね、あっこ!

---リレーコラム本文---
「自分のアトリエを持つために」
(彩料理ブロガーあっこ 43歳・二児の母 愛知県名古屋市)

勝間塾に入ってからもう2年の月日が過ぎ、3年目に突入してしまいました。
思えば4年半前、主人との些細なケンカが原因となり、「リベンジしたい」という思いから私は公認会計士試験の通信教育の教材を自分のポケットマネーで購入し、2年間必死で勉強をしていたんです。
そんな中、二児の子育ての疲労と勉強の疲労が重なり、ある日、私は突然ギックリ腰に見舞われてしまいました。
全く動けないイライラがつのる毎日・・・。必死で勉強していた2年間は全くテレビを見ることがなかった私でしたが、ある朝、主人が仕事に出かけた後、ふとテレビのスイッチを入れたんです。
そこには、「はなまるマーケット」に出演していた勝間さんの姿がありました。私はその番組の話の中で勝間塾の存在を知りました。勝間さんのことは証券アナリスト時代から存じておりましたし、もともと経済に興味があった私は経済評論家である勝間さんが運営している勝間塾に興味を示し、数日後には申込みをしていたと思います。特別な思いというよりは、何となく入ったというのが当初の状態でした。
私は「IT」に対する知識に疎く、しかも、子育てに没頭していたのでSNSは全くの未体験でした。勝間塾の大きな特徴は、『勝間コミュニティ』という塾生限定のSNSコミュニティサイトで、勝間さんが発信したサポートメールの課題に対して回答することで様々な人の意見を聞けたり、また、コメント等を通して交流したり出来る所なんですよね。
そして、そのようなSNS上の交流が基になり、オフ会などで実際に塾生同志がお会いする機会が持てるようになり、フレンドリーな交流や勉強会を通して学びが深まるといった具合です。勝間塾のコンセプトのひとつとして「コミュニティ・ラーニング」が挙げられますが、それは知識の吸収もさることながら、「自分と他人の違い」を認識することもまたコミュニティ・ラーニングなんです。私はそれを通して、自分は公認会計士などの資格の勉強ではなく、幼少の頃から大好きで「無意識に」30年間続いてしまった趣味である「料理」が自分の最大の強みであると思えるようになりました。折しも、個人がブログを持つのが当たり前になったこの時代にそのことに気付き、自分の人生の集大成として自分の「料理」という強みをブログを通して発信していこうと思ったのです。勝間塾で出会った様々な人々と、自分の違いを認識することで「どういう生き方が自分にとってベストなのか?」に気付くことが出来るんですね。
人生には「迷い」がたくさんあります。その答えを出すには、今の家庭や学校、職場から一歩離れて「異年齢・異業種の人々」、また「自分とは考え方が異なる人々」、「自分の住んでいる地域とは離れた場所に住んでいる人々」と触れ合うことで、何がしかのヒントを得て、冷静に自分自身を見つめ直すことが必要なのではないでしょうか。そんな時、勝間塾は皆様にとって大いに力を貸してくれる場所になってくれると思います。勝間塾を通して、私自身も自分の方針を転換し、料理ブログを始めてみて、ネット上で料理の小さな賞を受賞したり、また、先日、某ファッション雑誌の誌面に私のブログをご紹介して頂けました。こんな幸運に恵まれたのも勝間塾あってのこと。自分の強みである「料理」を活かして社会貢献が出来る日を夢見て、これからも精進して参りたいと存じます。もし、皆様の中で「料理」にご興味がお有りの方がいらっしゃいましたら、ぜひ私のブログを一度覗いてみて下さい。
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=65397&m=175424&v=4b07d4ff

皆様と勝間塾でお会い出来る日を楽しみにしております。 ☆☆☆ Please join us !!☆☆☆


---ここまで---

いかがでしたでしょうか。

勝間塾では、勝間和代が講師を務め専門家などもお招きする月例会や毎月の課題などを通して、みなさんの仕事のスキルアップ、起業や出版、やりたい気持ちの維持をサポート。
男女比は半々でオフ会や合宿も盛んですので、一緒に学びたい仲間に出会うことができます

興味を持たれた方は、ぜひお申しこみください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=65395&m=175424&v=5e4d9f90
勝間塾のお申込みはこちらから

---------------------------
「勝間塾」及び「サポートメール」のご案内
---------------------------

こちらのメルマガは無料ですが、さらに、みなさんのコミュニケーションと成長をサポートするための、定期・有料のプラットフォームを2種類、用意しています。

−サポートメールに入る(月額1008円、当初1ヶ月は無料体験あり)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=65399&m=175424&v=21f024f2
毎日届くサポートメールのサービスです。1週間に1つのテーマを扱っています。これまでの数年分のバックナンバーも読めます。また、コミュニティでみなが集うことで、1人1人の成長をサポートし、ペースメーカーとなります。

−勝間塾に入る(月額4937円、含むサポートメールサービス)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=65395&m=175424&v=5e4d9f90
毎日届くサポートメールに加え、毎月ごとに決まる課題や課題図書と月例会で、みなさんの仕事のスキルアップ、起業や出版、やりたい気持ちの維持、コミュニティでの仲間作りをサポートします。

オフ会や合宿も盛んです。学びたい仲間に出会うことができます。セミナーも、私以外にもさまざまな講師をお招きしています。

特に、ストレングスファインダーで「最上志向」「学習欲」「内省」「収集」などが多い方が多数集まっています。

ドリームキラーのない環境で、一緒に支え合って、成長していきましょう。


このエントリーをはてなブックマークに追加

 

オフィシャルメールマガジンを購読する