Top  ニュース  車のバッテリーが上がったとき

ニュース:メールマガジン

オフィシャルメールマガジンを購読する

このエントリーをはてなブックマークに追加

車のバッテリーが上がったとき

登録日:2014/07/18

7月18日 金曜日

おはようございます、勝間和代です。

先日、NHKラジオの収録に向かおうと、ぎりぎりの時間に駐車場に向かって車のドアをあけようとしたら

「キーに反応しなくて、開きません」

でした。はい、これ、経験ある人わかりますよね、

「ひゃーーーー、バッテリーあがっているーーー」

です。

数日前つかったときに、おそらく室内灯をつけっぱなしにして、そのまま放置して、バッテリーがゼロになってしまったのだと思います。

とりあえず、NHKには向かわなければならないので、タクシーでかけつけて、仕事が終わってから、さぁ、このあと、どうしようと悩みました。あいにく、水曜日だったので、ディーラーさんは休業日。

自力でなんとかしようと、収録のあと、NHKの近くの渋谷のドンキホーテに行って車のブースターケーブルを買おうとしたら、なんと、3階の車用品売り場に行って棚を見ると、その商品だけ

「たまたま品切れ」

でした。1週間に1回、定番商品で入るので滅多に切れないんですけれどもね、といわれながらも、まぁ、運が悪いときにはそれが続くもんです。

気を取り直して、いきつけの近所のガソリンスタンドに電話をして、ケーブルとバッテリーを持ってかけつけてもらいました。

専門の修理の方なので、さすがにいろいろ詳しくて、なるほどーーーということをたくさん聞いたので、共有します。万一、次に同じ事が起こったときのために予習してみてください!!

まず、私の車は「アイドリングストップ」機能があるので、かなり高容量の高性能バッテリーだそうです。この機能があると、信号待ちなどでアイドリングストップして、そこから稼働させるのにけっこうバッテリー要領が必要だからだそうです。なので、今回持ってきてもらったような、市販のバッテリーでは交換できないそうです。普通のバッテリーは2-3万ですが、このバッテリーは4万以上だそうです。

つぎ、今回のように、完全に放電してしまっていると、バッテリー同士での充電ではかからず、高回転にした車のエンジンとつなげてかけないとだめだということでした。というわけで、こちらも、車をつないで、片方が2000回転以上にして待機、もう片方でかけるという動作をおこなって、やっと復活しました。

あと、せっかくエンジンかかっても、しばらくは止まりやすいので、信号待ちでエンジンがとまったら大変なので、「アイドリングストップ機能」をバッテリーがフルチャージされるまで、オフしておいてください、ということでした。こちらも始めていじるボタンを発見、オフにしました。

そして、ドンキーでケーブルが買えなかった話をしたら、ブースターケーブルも、容量がいろいろあるので、なるべく、太いやつ、容量の大きいケーブルを用意しておくと、エンジンがかかりやすいそうです。これから買うのならと、そういうものを勧められました。

最後、プラスとマイナスのつなぎ違いにも要注意だそうです。これはよく素人が失敗して、バッテリーがショートするだけならいいのですが、さらに電気系統の故障の原因にもなるそうです。赤が+、黒がマイナスに間違えずにつなぎましょう。

というわけで、エンジンがかかるようになって、車が動きました。エネオスさん、ありがとうございました!! そして、あとでディーラーさんがちゃんと点検してくれることになりました。なるべくバッテリー交換しない方向で対応したいけれども、劣化次第では交換だそうです。しくしく。

しかし、どうしても

「うっかりミス」

は防げないので、うっかりミスが起きたときにどういう方法があるか、知っておくことは大事ですね。

とりあえず、太いブースターケーブル、3000円くらいのものを買いました。もう少しお金を足すと、充電器も変えるらしいのですが、そこまで必要かどうかは、これからどのくらい、そういったトラブルを起こしてしまうかで判断したいと思います(笑)。

---------------------------
「勝間塾」及び「サポートメール」のご案内
---------------------------

こちらのメルマガは無料ですが、さらに、みなさんのコミュニケーションと成長をサポートするための、定期・有料のプラットフォームを2種類、用意しています。

−サポートメールに入る(月額1008円、当初1ヶ月は無料体験あり)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=55737&m=172192&v=51bfcc95
毎日届くサポートメールのサービスです。1週間に1つのテーマを扱っています。これまでの数年分のバックナンバーも読めます。また、コミュニティでみなが集うことで、1人1人の成長をサポートし、ペースメーカーとなります。

−勝間塾に入る(月額4937円、含むサポートメールサービス)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=55738&m=172192&v=dc559a0f
毎日届くサポートメールに加え、毎月ごとに決まる課題や課題図書と月例会で、みなさんの仕事のスキルアップ、起業や出版、やりたい気持ちの維持、コミュニティでの仲間作りをサポートします。

オフ会や合宿も盛んです。学びたい仲間に出会うことができます。セミナーも、私以外にもさまざまな講師をお招きしています。

特に、ストレングスファインダーで「最上志向」「学習欲」「内省」「収集」などが多い方が多数集まっています。

ドリームキラーのない環境で、一緒に支え合って、成長していきましょう。


このエントリーをはてなブックマークに追加

 

オフィシャルメールマガジンを購読する